しらたまにゃん

今宵はおとりさま

気づけば霜月。今年もあと2か月、、、って早ー。

今夜、もとい今日が明けての深夜から一の酉が控えておりまして、朝からなんだかソワソワ。。。

当店は毎年、日付がかわるタイミングで浅草酉の市に出向いてます。浅草は神様 (鷲神社) と仏様 (長國寺) が隣り合っており、ふたつのおとりさまに開運招福をお願いできるのです~。一石二鳥ってやつですね。今年は三の酉まであるので、お近くの酉の市にお出かけになってみてはいかがでしょう。

運をかっこめ~かっこめぇぇぇ~。
連休明けの5日から新しい熊手を飾りますので、是非見にいらしてくださいませ。

ふぅぅ。そわそわする気持ちをなんとかかんとか落ち着かせつつ、霜月最初の入荷のお知らせです。

まずは新酒からいきます。

いつもの新聞紙ですが、、、、あれっ?
e0214638_17574440.jpg
位置がちょっとずれてるんですが、たまたま並んだ2本にまったく同じ紙面が使われております!! ひゃー、こんなこともあるんですねー。こういう偶然に遭遇するとつい嬉しくなってしまうのであった、、、。幸先いい感じ!!!

●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米生原酒 五百万石

義侠の25BY最初のしぼりたてがやってきたぁ~~。

さっ、さ、さ、爽やか!!!
ピチピチフレッシュなのにすでに旨味に深みあり。富山県南砺産の五百万石を使っているのですが、米ののポテンシャルをグググッーっと引き出しまくってます。今年も楽しい仕上がり! 25BYも義侠から目が離せません。

初回は四合瓶も入荷しております。


お次は24BY。
e0214638_182230100.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米吟醸 山田錦50 自反尽己 (じはんじんこ)

この写真を見てピンときたあなたは、かなりの巖ツウです!!!
そう、、、インパクトありまくりの強烈カラーのラベルが記憶に新しいところですが、瓶燗火入れバージョンが満を持して登場。このたびのカラーはまぁまぁふつうの色です (笑)。目立つけど (笑)。

左の黄色ラベルには AGAPE 701 の肩貼り。"agape" は"無限の愛""無償の愛"、といったことを意味するのですが、その名のとおり?優しく包み込んでくれるような柔らかさがあります。でもってバナナのような香味も感じつつ。気づけばもう一杯が欲しくなる、不思議な不思議なお酒です。

右の緑色ラベルには ETUDE 901 の肩貼り。"etude"と聞くと昔習っていたピアノの練習曲を思い出すのですが、調べてみたら"試み"を意味するフランス語だそうな。こちらは新酒を思わせる力強さがあります。熊本酵母のなせる業でしょうか。でもってメロンのような含み香も。。。

バナナとメロン。この2本で巖の新酒を待ちわびましょう。

"自反尽己"の意味するところについては、蔵元の高井さんが裏貼りでアツーく語っておりますので是非商品をお手に取ってみてくださいませ。
[PR]



by sanwasake | 2013-11-02 18:55 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ

画像一覧