しらたまにゃん

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




普通の人

茂木健一郎さんと羽生善治さんの対談を聞いてきました。

場所は新宿住友ビルの地下1階です。
4階で受付を済ませ1階からエスカレーターで降りようとすると羽生さんの入りに遭遇。すぐ後ろで案外逞しい背中だなとか思ってながめていましたが廻りの方達は全然気づかない。前にテレビ(?)で将棋会館への電車通勤で声を掛けられたことはないとおっしゃっていましたが本当なんだ。日常でオーラが出ちゃう人はまあそのレベルということか。とオーラなしの私ですが。

茂木さんから将棋以外の時事問題の感想を尋ねられうろたえる羽生さんは新鮮でした。というか将棋は分かりませんが羽生語録好きなんで素晴らしく楽しい時間でした。会場は羽生さんに惚れてる将棋好きのおじ様が涙を流さんばかりに目を爛々輝かせて、質問の時間におじ様が「今日は最良の日です」とおっしゃっていましたが同感です。詳しいことは他の方のブログでどうぞ。

羽生さん「洗心」と茂木さん「FLI」のサイン入りの本『自分の頭で考えるということ』
e0214638_16174111.jpg




by sanwasake | 2011-02-26 16:22 | 店主 | Comments(0)

七田

東京丸の内の新丸ビルで七田の会。
e0214638_1738126.jpg
酒販店が集まって天山酒造の蔵元・七田謙介氏を囲んでの宴。ふだん酒販店の方々とお会いする機会も少ないため、酒販についてのいろいろな見方や考え方をうかがえて非常に有意義な時間でした。七田氏ともゆっくり話ができ、彼の人となりと七田の酒の相関性が少しだけ分かった気がします。

丸の内のオフィスビル (遅い時間で電気がほとんど消えていません) をバックに、いただいた七田の酒たち。まぁ集まったのは酒販業者ですから、、、これだけでは足りず結局飲み過ぎてしまいました。



by sanwasake | 2011-02-24 17:44 | Comments(0)

594

あと40m。
e0214638_16234876.jpg
友人の「スカイツリーは赤色にはならないんだろうか」とのつぶやきに妙に同意してしまった。



by sanwasake | 2011-02-23 16:26 | Comments(0)

222

ぞろ目の本日、どどんと入荷あり~。
まずは伊賀から。
e0214638_1723491.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 斗瓶取り生 (左) / 特別純米 活性にごり (中) / 純米吟醸 うすにごり中取り (右)

斗瓶取りのラベルデザインはおニュー。ボクサー中井氏の風貌からは想像しがたい女性的なイメージ。でも味はやっぱり三重錦!ピチピチ感がたまらんです。

活性にごりは22BYになりました、変わらずの旨さ!こちらは720mlのみとなります。

そしてそして純吟うすにごりは…ひさびさのニンニンラベルです!しっかりとした骨格があってかつ柔らかい旨み。ええ感じです。
すべて山田錦&八反錦使用。

お次は群馬。
e0214638_1742596.jpg
●群馬 浅間山 (あさまやま) 辛口純米 うすにごり

きりりとドライなうすにごり、今年も入荷しましたよ。ドライで軽ーい口当たりが杯を「かなり」すすめます。。。山田錦・吟ぎんが使用。

そして雪国からは
e0214638_17475641.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 山田錦55%精米 (右) / 特別純米 山田錦55%精米うすにごり (左)

大変長らくお待たせしました、鶴齢の山田錦55%の新酒が来ました。今年は酒質が大変に美しく、香りも綺麗です。四合瓶もあります。同じ山田55のうすにごりも入荷済みです、こちらもぜひに。



by sanwasake | 2011-02-22 17:55 | 入荷 | Comments(0)

出雲国から

e0214638_18111474.jpg
●島根 月山 (がっさん) 芳醇辛口純米 出雲 無濾過生原酒

月山の定番純米の原酒が届きました!深くて優しい旨みとコク、そして原酒ならではのしっかりとしたキレ味。んーいい感じです。五百万石・神の舞使用。四合瓶もあります。
¥2,520 (1800ml) / ¥1,300 (720ml)

ちなみに、あわせて届いた無濾過生 (一部のお客様には完売と案内してしまいましたが、、、追加入荷しました) とラベルが一緒なので選ぶ際にはご注意を。肩貼りに「出雲」と入っているほうが原酒です。そういえば出雲大社は未訪…。一度は行ってみたいなぁ。



by sanwasake | 2011-02-21 18:20 | 入荷 | Comments(0)

日常の非日常

古巣である All About 10周年記念のパーティーにOGとして招待いただき、昨晩行ってきました。懐かしの面々との再会と宴での大爆笑。非常に楽しい時間を過ごしました。

おみやげにいただいたのが
e0214638_15425485.jpg
Grand Cru Cafeの珈琲豆セット。店で珈琲を淹れるのが店主の毎朝の日課。となれば、今朝の珈琲はこれで決まりでしょう。

というわけで早速挽いて淹れてみました。ふだんいただいている豆とはまた違った風味です。特に酸味が非常に印象的でした。日常の行動に普段とは違うものを取り込んでみるという非日常的な行動が少し新鮮に感じました。こちらで購入できます。



by sanwasake | 2011-02-19 16:01 | Comments(0)

鼻孔をくすぐる

吟醸香が……う~たまらん!
e0214638_17374391.jpg
吟醸酒粕。広島・美和桜から届きました。お求めの際は、おひとりさま2つまででお願いします。

そしてそして…今年も入りました!
e0214638_17252576.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米 無濾過生 おりがらみ

毎回大人気のおりがらみ。22BYはどんな感じに仕上がっているでしょうか。
¥2,520 (1800ml)



by sanwasake | 2011-02-18 17:38 | 入荷 | Comments(0)

ラベルが

インパクト大。
e0214638_16444888.jpg
ラベルだけでは銘柄が不明…けどなんだか気合いを感じます。




その正体は…
e0214638_1646618.jpg
●福井 福千歳 (ふくちとせ) 特別純米 生原酒

福千歳といえば山廃仕込。その福千歳による、速醸仕込のファーストリリース。気合いが入るのもうなずけます。オリジナルの酵母で度数は18 - 19度と若干高め。パリッ&キリッとした舌触りと余韻が残る柔らかい旨みが印象的です。五百万石使用。四合瓶もあります。



by sanwasake | 2011-02-16 17:11 | 入荷 | Comments(2)

初霞

広島の酒米といえば八反錦ですが、、、
e0214638_17513854.jpg
●広島 宝劔 (ほうけん) 純米吟醸 八反錦おりがらみ (右)

八反錦の純米吟醸 (左) に新たにラインナップが加わりました!おりがらみです。八反錦で醸す純吟のおりがらみは、宝劔初。今年は新たなチャレンジに挑む年になる感のある、杜氏・土井鉄也氏。これは非常に楽しみな一本です。
¥3,150 (1800ml)



by sanwasake | 2011-02-10 18:02 | 入荷 | Comments(0)

復活酒米

大分三井 (おおいたみい)。
「神力」と「愛国」を親にもつ、大分県固有の酒米。40年近いときを経て、一昨年より米の復活に取り組み、復活蔵が造りに挑んだあたらしい酒。

ラベルは蔵元・杜氏の小松氏と田んぼをモチーフにした油絵。いいね!和むなぁ。
e0214638_16215886.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 特別純米 大分三井 旨口生酒 / 大分三井 辛口生酒

2タイプあります。一つは旨口、大分三井を100%使用し、米本来の甘み・旨みがそのまま味わえる芳醇な一本。もう一つは辛口、掛米に大分三井、麹米に山田錦使用。新酒らしいスッキリとした爽やかな口当たりが楽しめます。辛口は四合瓶もあります。
各¥2,730 (1800ml) / ¥1,370 (720ml)



by sanwasake | 2011-02-09 16:39 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ