しらたまにゃん

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




今年最初のブルーボトルは

予想をある意味裏切る、意外な顔です…。

さて何でしょう??
e0214638_14354479.jpg
●宮崎 麦焼酎 夏の赤鹿毛

爽やかなブルーボトルの中身は麦焼酎!イラストの女の子が麦を手にしていますね。それにしてもさわやかでかわいい~。

ロックや水割りで涼しく飲みやすい夏の焼酎として、研究を重ね、丁寧に造り込まれたもの。その名も「夏の赤鹿毛」

アルコール度数は20°、冷やしてそのままいただいてもGOODです。

通常の赤鹿毛とは異なる新しい酵母『平成宮崎酵母』を使い、赤鹿毛ならではのコクと香りにさわやかさがプラスされてます。左が元祖赤鹿毛 (25°)
e0214638_1444093.jpg
並べると印象がまったく異なるのも面白いwww

この夏のヒット焼酎となることでしょう。1800mlのみの商品です。



by sanwasake | 2012-04-26 14:52 | 入荷 | Comments(0)

カウントダウン哉

おや?
e0214638_20135931.jpg
開業まであとひと月と一日の本日、当店のある商店街「かっぱ橋本通り」に掛かりました。

背後に見えるスカイツリーはお隣・墨田区に立っていますが、それを眺める台東区も、開業カウントダウン・モード、スイッチオン。



ひさびさの更新なのに酒ネタでなくてすみません。

来週はGW…とは思えない肌寒い日が続いています。夏のお酒・ブルーボトルの案内も各蔵からチラホラと入ってきていますがぁぁぁぁ。

皆さま、風邪などひかれませんよう。



by sanwasake | 2012-04-21 20:21 | Comments(0)

山廃?

春のお酒。
e0214638_168577.jpg
●群馬 群馬泉 純米吟醸 淡緑 (うすみどり)

淡い緑と書いて「うすみどり」と読ませる粋。

山廃仕込みの純米吟醸ですが、散った桜の後の新緑を思わせる爽やかさあり。しっかりしていながら飲み飽きさせないこの威力たるや…。
冷やでも常温でもお燗でもなんでも来い!な優等酒。群馬若水。



by sanwasake | 2012-04-14 16:15 | 入荷 | Comments(0)

ニンニンじゃないのと古酒

ニンニンラベルと超辛純米生、大好評につき再入荷したのにあわせて、こちらも一緒に送ってもらいました。
e0214638_19422080.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 中取り

ニンニンラベルうすにごりの、澄み酒 (須弥酒)。
うすにごり同様、な、何コレ?なすんばらし~い出来栄え。切れ味のあとにじわじわくる旨味!澄み酒を好む方には特にオススメです。
山田錦&雄山錦。


こちらで告知していた熟成酒も入荷してマス。
e0214638_19483732.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 古酒

3月に開催された蔵のきき酒会で、特に印象に残った3本がお目見え。
右から
純米原酒 50%精米 1500kgタンク仕込み 火入れ 19BY 1800ml
純米吟醸原酒 50%精米 750kgタンク仕込み 火入れ 17BY 1800ml & 720ml
純米吟醸原酒 50%精米 750kgタンク仕込み 火入れ 13BY 1800ml & 720ml


熟成ゆえの旨味の深み、柔らかさ、絡みあう風味の複雑さ。山田錦のポテンシャルの高さなのでしょうか。熟成酒では義侠に右に出るものはないでしょう…としみじみ思います。



by sanwasake | 2012-04-13 19:59 | 入荷 | Comments(0)

酒米チェンジ

e0214638_15394449.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 純米 芳醇超辛無濾過生原酒

ラベルは変わっていませんが、肩貼りが昨年とはちょっと違う。今年は「芳醇超辛」をよりアピールしてますね。

それから酒米。今年は全量『まっしぐら』です。

スパッと切れ味なのに、ふんわりと柔らかく包み込んでくれる旨味がじわじわ。美味しさを上手に引き出すところにまったくブレがありませんね。



by sanwasake | 2012-04-06 15:48 | 入荷 | Comments(0)

お待たせ

待ち人ほんっとに多しでしたが、今年もやってきました。
e0214638_14334435.jpg
●広島 美和桜 (みわさくら) 大吟醸 千本錦生原酒

今日は桜も一気に咲きましたし、狙ったかのごとくのタイミング (美和桜だけに…) で入荷。
香りあり、押し味あり、はまる方には「ド」ストライクの大吟醸です。千本錦。



by sanwasake | 2012-04-04 14:39 | 入荷 | Comments(0)

ニンニン

本日は午後から全国的に暴風雨に見舞われ、首都圏でも暴風警報が発令されていますが…当店はとりあえず、様子見で営業しております。

交通機関の運転見合わせや間引き運転がすでにあるようですから、情報をチェックしつつ帰路はくれぐれもお気をつけください。

さて、一日遅れましたが、新入荷デス。
e0214638_15383549.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 うすにごり中取り

キタ!一年ぶりのニンニンラベル (伊賀の白忍者)。

えええええっ、何これ?な感動的な出来ばえ。口に含んでニヤニヤしちゃいました。スパッと切れて、しゅわしゅわ感が続きながら旨味が広がる。むむむむ、参りました。
山田錦&雄山錦。

好評の超辛純米生と、純米うすにごりも併せて入荷。超辛は洗練度アップ!うすにごりは今ロットより「三号」に、若干強めのガス感もいい感じです。



by sanwasake | 2012-04-03 15:51 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ