しらたまにゃん

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




大好評!

最初は見た目のかわいさから「ジャケ買い」で求められる方がほとんどなのですが、異常なリピート率!ということで追加入荷してます。
e0214638_19323959.jpg

夏の焼酎、、、夏の赤鹿毛。売れてます!

それから、写真手前の塩麹。
まだまだ問い合わせ多し、、、で蔵元さんに聞いたところ、ありました!
十九を醸す尾澤酒造場の塩麹。家庭に一瓶、ぜひ。一昨日入荷の 19 Trifoglio も、大好評です!



by sanwasake | 2012-05-26 19:46 | 入荷 | Comments(0)

本当はもっと早い時間にアップする予定だったのですが、ライトアップ点灯の19時まで待機してしまいましたw
e0214638_1946369.jpg
昨晩のライトアップは「粋」がテーマ、今晩は「雅」だそうです。江戸紫をベースに金箔の金色が雅。個人的には「粋」のほうが好みだな~。毎晩交互にライトアップだそうですよ、なんとも粋ですね~。

さてさて、今日はお待ちかねの入荷多々あり。
e0214638_19492854.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 19 Trifoglio (トリフォーリオ)

今年も登場!素敵デザインの19。Trifoglio は、三葉の意。三つ葉のクローバーがラベルとしてあしらわれています。ラベルと瓶のグリーンが新緑の季節を演出。飲み口は新緑を思わせる爽やかさが広がり、しっとり来ますよ。
無濾過生原酒、美山錦。四合瓶もあります。

十九はもうひとつ。このラベルは二造めです (手前のくろすけ)。
e0214638_19554727.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米大吟醸 槽しぼり

槽で丁寧にゆっくり搾った山田錦の大吟醸があがってきました。大吟ならではの繊細さがありながら、十九らしいパンチもあり。CP高しです。無濾過生原酒。

もうひとつの大吟醸 (写真奥のブルーボトル) もオススメですよん。十九の大吟ボトルカラーで飲み比べてみては?

十九のブルーボトルは?今夏は少し先になりそうです、こちらもお楽しみに!


数年ぶりの入荷も。
e0214638_2012947.jpg
●鹿児島 国分純芋 (こくぶじゅんいも)  芋焼酎

この間のゴールデンウィークに南九州に行ってきたのですが、連休初日は営業しているということで、いも麹芋を醸す国分酒造さんにお邪魔してきました。アヒルとしては、初の焼酎蔵訪問でした。目から鱗が落ちまくりでしたので、訪問記はまた改めて。

この蔵の焼酎については、しばらくいも麹芋&大正の一滴の2ラインナップだったんですが、ひさびさに入荷しました。

黄麹仕込みのさつまいも100%の焼酎原酒です。四合瓶もあります。



by sanwasake | 2012-05-24 20:10 | 入荷 | Comments(0)

アツイ夏?

Passion Summer の肩貼が。
e0214638_1916417.jpg
昨シーズンはあっという間に売り切れてしまった「ヤツ」です。


その正体は…
e0214638_18393921.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米 ブルー15% 山田錦

昨年に続き、今シーズンも登場!三割麹の山田錦純米をベースにした、夏の巖です。巖らしいパンチ力と、すっきりした飲み口。夏も巖でガンガンいきましょう。度数15°。


これを書いていると、何やら外がガヤガヤ。ヘリコプターの音もかなり聞こえます。
ん?もしかして…
e0214638_1916432.jpg
昨日開業した東京スカイツリーのライトアップ!かろうじて撮れたショット。一眼レフ欲しー!

昨晩は雨空でほとんど見えませんでしたからね…。みんな写真撮ってます。

テスト点灯は何度か見ましたが、開業後のライトアップを目にすると何とも感無量…。この景色が日常になると思うと、ちょっと嬉しかったりも。そんな東京スカイツリーのライトアップ見がてら、当店にお立ち寄りくださいませ。



by sanwasake | 2012-05-23 19:25 | 入荷 | Comments(0)

ブルー続々

昨日の雨天とは打って変わって、今日は一日いい天気に恵まれました。

本日入ったのは夏の恒例吟醸酒。
e0214638_18592926.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 夏吟醸生

キリっと冷やしてするする飲める、八仙の夏酒です。ボトルもラベルも涼やかで気持ちいいですよね。まっしぐら、度数14°。


本日は、宮城より、乾坤一 純米吟醸原酒 雄町 (火入れ) も入荷してマス。



by sanwasake | 2012-05-16 19:03 | 入荷 | Comments(0)

すっきり vs. ほっこり

本日の東京地方は、5月下旬~6月上旬並みの気温。日が長くなり、陽ざしも強くなってきました。こんな日に飲みたい夏酒がきています。
e0214638_1745494.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 涼純

夏の三重錦は、すっきり爽快!上品な旨味と、透明感のある、ほどよく輪郭のある酸味が続きます。涼やかな緑の縁取り文字のラベルも手伝って、爽やかな風が吹く~。山田錦&八反錦、度数15°。四合瓶もあります。


もうひとつは夏のお酒ではございません。さきほど、蔵元さんがご来店。落語好き、味のあるお方です、貫禄ありまくりw (写真撮るの忘れた!)
e0214638_1724214.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 生酛の純米酒 21BY

蔵が生もと造りを開始した酒造年度 (21BY) の生もと純米酒です。サンプル頂いて速攻注文。

生酛 (きもと) って何?⇒ 昔ながらの酒造りの手法で大変な手間を必要とします。ラベルに詳しく解説があります。

生もとらしい押し味はあるのに、まったく押しつけがましくない。まろやかな酸味がまとわっていて、飲んでいてほっこりしてしまいます。常温や燗がおすすめ。誉富士&あいちのかおり。



by sanwasake | 2012-05-14 17:51 | 入荷 | Comments(0)

皐月らしい

気持ちの良い好天気に恵まれています、本日の東京地方。昨日は午後から天気が急変、嵐となり、どうなることかと思いましたが、みなさん大丈夫でしたか?

開業を再来週に控えた、本日のスカイツリー。
e0214638_15471159.jpg

さぁ空のように青く爽やかな夏酒、入ってきてます。
e0214638_15475974.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 特別純米 夏純

七田らしい純米の旨みはしっかり感じつつも、すっきりした飲み口。サクサクサクッといくらでも飲めちゃいます。見た目も涼やか。山田錦、度数14.5°。


こちらは期せずして?入荷していました、ブルーボトルでありません。
e0214638_15543095.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸原酒 荒押合併 本生

荒押合併シリーズ、昨年は大吟でしたが今回は純米大吟醸!兵庫県産山田錦を醸した純米大吟醸の搾りの最初の部分 (あらばしり) と搾りの最後の部分 (押しきり) のブレンドです。洗練された華やかな風味、飲みごたえあり。

コレは、かなりお買い得ですYO!!!



by sanwasake | 2012-05-11 16:13 | 入荷 | Comments(0)

怒涛の

入荷。というか、スペースをあけるのにてんやわんやでした。

今日はイロイロ入ってきました。店内は、いきなり夏酒モードに入った感じです。とはいえ、入ってきているのはブルーボトルだけではありませんよー。

まずはブルーボトルからいきましょうか、3本。
e0214638_1749595.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 純米超辛口

不動の人気を誇る、夏の超辛。原酒なので度数は17°と高め。原酒とは思えないほどすっきりクリアーな口当たりです。美山錦。

e0214638_17514992.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 吟生

個人的に、魚に合うブルーボトルとしては断トツの白岳仙。骨格がありながら、するする飲めるにくいヤツ。五百万石。度数15~16°

e0214638_1757923.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米吟醸 涼夏

毎年売り切れ御免、の月山の夏酒。芳醇です。なのにさっぱり。このコントラストがツボにはまる方多し。佐香錦&山田錦。度数15°


ブルーボトルじゃないのも来てます、2本。

この銘柄ではお久しぶりの新商品。
e0214638_182572.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 特別純米酒 生

兵庫県三木地区産山田錦をふんだんに使って醸した、無濾過生の純米酒。旨味をしっかり感じながら、飲み口がきりっとしていて、ラベルはピンク色ですが夏酒にしてしまいたいくらいの爽やかさ!おかわりしたくなるお酒です。

今回入荷のみの商品となりますので、売り切れの際はご容赦ください。四合瓶もあります。


こちらは2年ぶりの入荷。
e0214638_1882559.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米吟醸 中取直汲

じつは23BYの生酒では初入荷の月山。中取=(搾りのちょうど真ん中の最もバランスのとれた部分) をそのまま瓶に詰めた無濾過生原酒です。洗練された上品な酸味と旨味が飲む人の心をぐっとつかんで離さないお酒。佐香錦。



by sanwasake | 2012-05-09 18:17 | 入荷 | Comments(0)

ブルーボトル参上

今年もやってきましたYO、恒例の夏酒。

さっそく冷蔵庫に並べましたが、ブルーの色はやはり涼やかな気分にさせてくれます。本日3本入荷。偶然にも3本とも山田錦!
e0214638_14582269.jpg
●岐阜 初緑 (はつみどり) 夏純吟

オーシャンブルーに白抜きの初緑の文字のレッテルは、毎年気持ちをすがすがしくさせてくれます。冷蔵庫に並ぶ夏酒の中でもしかとした存在感があります。

山田錦の旨味を出しつつもシャープな飲み口がなんとも爽やかで、どこかノスタルジックな気分にさせてくれます。度数15°。四合瓶もあります。


e0214638_15144322.jpg
●神奈川 天青 (てんせい) 夏・純吟

山田錦を熊本9号酵母を用い醸した、華やかながら非常にさわやかな夏の恒例酒。度数が低めなのも手伝って、驚くほどするすると飲めてしまいます。度数13.8°。


e0214638_15234269.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 涼々 (りょうりょう)

毎年夏の人気ダントツ酒。もはや重鎮ですね。

柔らかな風味に、キレ味と爽やかさがぴたっとはまっています。度数15~16°。味がグンとのった22BYバージョンも若干ありますので、飲み比べもオススメです。



by sanwasake | 2012-05-08 15:33 | 入荷 | Comments(0)

甕口直汲み

おひさしぶりの更新です。

みなさまゴールデンウィークは楽しまれましたか?当店は暦どおりの営業で、今年は4連休とめったにない大型連休 (?!) をとらせていただきました。

さてさて、4連休に入る直前に、巖を醸す高井氏が大雨の中ご来店。休み明けて届いたのはブルーボトルではありませんでしたw
e0214638_19531141.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米吟醸 上州黒ラベル 甕口直汲 (写真右)

純米酒原酒 雄町 甕口直汲

いずれも高井さんが自ら甕口で手作業ですくいあげた快挙酒。口に含むとシュワ~っとぴちっぴち感がひろがります。

純米吟醸は山田錦&五百万石使用、爽やかさのなかにパンチあり。純米は雄町使用、ザ・骨太酒です。



同じく本日入荷!待ってました。
e0214638_2035684.jpg
●香川 悦凱陣 (よろこびがいじん) 純米無濾過生 山廃仕込み 海老名亀の尾&オオセト

昨年初リリースとなったオオセトの山廃、大好評を博しましたが、今年もあがってきました。亀の尾はある意味変態系かもしれません。




ブルーボトルの入荷のお問い合わせが増えてきています。8日以降、順次入荷予定です (天青、開運、鶴齢、月山、七田、白岳仙ecc...) 。入ったものから順次ご案内していきますね。上記巖も、今月中にはブルーボトルが入荷するハズ!



by sanwasake | 2012-05-07 20:11 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ