しらたまにゃん

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




冬の風物詩

これが来ると、新酒の季節到来の実感がわいてきます。短かった今年の秋もそろそろ終わり、冬はもうすぐ。
e0214638_16394197.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 無濾過生原酒

当店新酒ラインナップのなかでも圧倒的人気を誇る重鎮。

上槽後すぐに瓶詰される「フレッシュ酒」です。果実を思わせるほのかな香りに、しぼりたてならではのパンチのある風味。今年もお楽しみください。山田錦。四合瓶もあります。


こちらはどなたの字???
e0214638_16463593.jpg
迷いのない、ズンとした存在感のある文字です。銘柄がかろうじて写っているので分かるかな?

そう。

奇才・山本杜氏の文字デス!!!

●秋田 白瀑 (しらたき) 純米 一号しぼり 生原酒”激辛”

激辛ってキーワードだけでもう盛り上がっちゃいますwww

とはいえ、ただ「辛い」だけではありません。酒度は+15ですが、口に含むと爽やかな風が吹きます。バランスのとれた辛口純米酒。度数は17度ありますが、さらっと飲めてしまいます。720mlのみの商品です。


タンク一本のみの企画シリーズ「一号しぼり」。
e0214638_1732010.jpg
書く人によってこんなに表情が変わるのはとても面白いです。あと2銘柄加わる予定です。ぜひご贔屓に。



by sanwasake | 2012-11-29 17:05 | 入荷 | Comments(0)

名称変更!?

栃木・小山のお酒、鳳凰美田。続々と新酒があがっております。今日やってきたのは
e0214638_14204166.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 Black Phoenix

鳳凰美田ファンにとっては「お馴染みの」黒いフェニックスラベル!?と思いきや。

愛山の精米歩合がちょっと高くなりました(60⇒58%)。

で、特別純米から純米吟醸にグレードアップしました!!!
で、名称もブラックフェニックスにチェーンジ。

希少米といわれる愛山をほんっとにうまく醸していると思います。香り高く華やかです。鳳凰つまりは不死鳥だけに、不老不死の雫。今年の鳳凰美田をますます楽しみにさせてくれる、そんな一本です。


もうひとつ、一号しぼりシリーズ。
e0214638_14283267.jpg
●山形 出羽桜 (でわざくら) 特別本醸造 生原酒 一号しぼり

蔵元・仲野氏の直筆字がラベルにあしらわれています。
この一号しぼりの文字がとても凛、としています。見ていて気が引き締まります。クオリティは言わずもがな、初しぼりと意識しつつ出羽桜を楽しんでいただきたい一本。720mlのみの商品です。



by sanwasake | 2012-11-27 14:33 | 入荷 | Comments(0)

ひと月後

来月24日はクリスマス・イブ。早いですね~。イルミネーションやツリーなどで街は一気にクリスマス・モードに入っていますが、当店にもクリスマスに向けて飲みたい日本酒がやってきましたよ。
e0214638_11364430.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 M

毎年この時期にやってくる、十九のレッドボトル。
Mは、十九を醸す杜氏「美由紀さん」の頭文字からきています。このラベル、一枚一枚手作りなんですよ~。
生酒と火入れ酒のブレンドです。美山錦。今年は720ml瓶も登場。ご家庭でも、クリスマスはぜひこの日本酒で~。


レッドだけでなくブルーボトルも。
e0214638_11424374.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米 Come è questo?

Come è questo? = こめ くえすと? と読みます。イタリア語で「こんなのどう?」
一文字一文字切り抜いてラベルにしています…匠の技。。。

さて、こんなのどう?なお酒は、「リンゴ酸高生産性酵母」という長野県で開発された酵母×ひとごこちで醸した純米酒。リンゴ酸の酸味が特徴的な、白ワインのようなお酒です。キンキンに冷やしてぜひワイングラスでお楽しみください。飲みきりサイズの500ml。



by sanwasake | 2012-11-24 12:10 | 入荷 | Comments(0)

新酒4本

第一弾新酒入荷ラッシュのはじまりはじまり…。今日は4本。

帰ってきたぞ!
e0214638_20184613.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米 超辛口生

欠品が続いておりました、宝剣超辛口。

24BY新酒の名を引っ提げて「帰って」きました!みなさま、大変長らくお待たせいたしました。。。しばらく目にしていなかったせいでしょうか、赤のラベルを見てなんだかほっとしたような。火入れが来るまでこちらの生バージョンを、ご堪能くださいませ。八反錦。


2リリースめ。
e0214638_20231285.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 しぼりたて純生 直詰

昨年より「直詰」としてリリースされている、白岳仙の純生。上槽 (お酒をしぼること) してすぐさま瓶に直詰しています (なんと贅沢な!!!)。その分しぼりたてのピチピチ感・フレッシュ感が味わえます。過日入荷のあらばしりと合わせてどうぞ!五百万石。


こちらも新酒第一弾組ではお馴染みの顔。
e0214638_20274363.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 美山錦

鶴齢の新酒しぼりたてといえば美山錦。パンチがありながらも、洗練された上品さがあります。


こちらもみなさん入荷を待ってられましたね。
e0214638_20323793.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 特別純米 槽酒 青ラベル

通称青ラベル。フレッシュ感満載です。しぼりたてならではのパンチもあるし華やかだし、柔らかさもある。バランスよし。無濾過生原酒、まっしぐら。四合瓶もあります。



by sanwasake | 2012-11-22 20:39 | 入荷 | Comments(0)

新焼酎!!!

毎年恒例の新酒が届きました。
e0214638_19215926.jpg
●鹿児島 芋焼酎 さつま寿「旬」

骨太芋焼酎の新酒です。今年はいつも以上にうすにごり。出来立てのフレッシュな旨みをお楽しみあれ。
白麹、常圧、25°。1.8Lのみの商品です。



by sanwasake | 2012-11-21 19:34 | 入荷 | Comments(0)

鶴齢の295周年 

ご無沙汰しております。
店主でございます。

先週の土曜日に新潟へ行って来ました。
鶴齢を造る青木酒造さんが創業295年ということでお招きいただきました。

現在絶好調の蔵元だけにゲストも豪華だし演出も豪華でした。
新潟古町の芸者衆も艶やかに着飾り踊りの後各テーブルをお酌に廻り、
皆さんニコニコして嬉しそうです。

青木社長も何時もと違いきりっとした男前の表情でおばあ様から頂いた言葉を守り
精進して参りますとの事でまずはお目出度い!!!

越後湯沢のネオンを飲み歩いて若い子たちの部屋で飲んで、飲み屋の四十男のTくんの
部屋で目が覚め温泉に入りゆっくりしてから帰りました。

たまに若い子たちと飲むといい話が聞けるなぁって 年を取りました。
皆さんベッドへ放り込んで下さいまして有難うございました。

ともあれ、青木社長、そして社員の皆さん、本当におめでとうございます。
300年を楽しみにしております。
e0214638_14483339.jpg




by sanwasake | 2012-11-20 14:21 | 店主 | Comments(0)

新酒ラッシュはじまるか

新酒の入荷…10日ぶりデス。今日あたりから第一弾入荷ラッシュがはじまりそうな予感。
e0214638_13571727.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 あらばしり五百万石

予定よりちょっと遅くなりましたが、今年も無事にやってきました!

白岳仙の一本目は、搾ったばっかりの、ぴっちぴっちのあらばしり。迫力あります。おりは3cmくらい。さーて今年の出来はいかに。



by sanwasake | 2012-11-20 14:04 | 入荷 | Comments(0)

お待たせ

24BY初しぼり、満を持してリリース。
e0214638_16364718.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米 しぼりたて八反錦

当店定番中の定番・超辛口純米の品切れが続き、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。そんななか、ようやっと純米商品が到着。

新酒第一弾は毎年この緑ラベル。今年の八反錦は特に出来が素晴らしいそうで、酒の出来についても、蔵元杜氏土井氏こと「ドイテツ」も太鼓判を押しております。

太鼓判がつくほどの純米しぼりたて、どれくらいバージョンアップしているでしょうか。お楽しみあれ~!!!

※今年は一升瓶のみとなります。四合瓶はございませんのでご了承ください。


新聞紙に包まれたお馴染みのお酒も。
e0214638_1659631.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米 しぼりたて五百万石

富山・南砺の五百万石で醸す純米。24BYも例年どおり五百万石からスタート。

それにしても、それにしても。義侠の手にかかると…見事なまでに綺麗デス。CP高しな一本でもあります。四合瓶もあります。



by sanwasake | 2012-11-10 17:05 | 入荷 | Comments(0)

SUPER

久々の獺祭ネタです。年末に向けて面白商品がやってきました。
e0214638_16264096.jpg
黒いボックスの蓋。

なんだろう?
e0214638_16272813.jpg
磨き2割3分です。

右側の蓋を開けると…
e0214638_16282918.jpg
このお酒は一体何??

●山口 獺祭 (だっさい) 磨きその先へ セット

お馴染み・獺祭 純米大吟醸 「磨き2割3分」と、磨き2割3分のクオリティーを超える (Super) ものとして造られた「磨きその先へ」の2本セット (720ml) です。「その先へ」の精米歩合は非公開ですが、山田錦で醸す純米大吟醸であることには変わりありません。

まず「2割3分」を味わってから、「その先へ」を楽しんでいただきたいとのこと。なので、2本合わせての商品となっております (要冷蔵)。

開発・商品化に至った蔵の想いについては、旭酒造のサイトに記載されていますのでそちらをご一読いただければと。


贈り物にしてよし、自分へのご褒美にしてよし、、、、楽しみ方はいろいろ。



by sanwasake | 2012-11-07 16:43 | 入荷 | Comments(0)

New Face

秋はいずこ?というくらい一気に気温が下がりましたね~。

ということは…
お燗がますます美味しくなる季節の到来!

この、絶好のタイミングでお燗にしてもおいしいお酒がやってきました。

新規銘柄。
e0214638_15353963.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 三温至福

神雷 = シンライと読みます。醸造元は享保元年 (1716年) 創業の三輪酒造。蔵は、広島県福山市の北に位置する神石高原町に所在します。

広島といえば、瀬戸内の温暖な気候、清酒は軟水仕込み…のイメージが強いかと思います (アヒルはそうでした)。この蔵は標高500m、広島県内で一番高いところに位置する稼働清酒蔵とのこと。広島市より平均気温が5℃ほど低く、さらに仙台や新潟よりも寒いそうです。この厳しい寒さゆえに、麹の発酵はゆるやかに進み、きれいな飲み口のお酒が出来るそうです。

かつて蔵に落雷があった際に大禍を免れたこと、神の宿る国”神石郡”に所在すること、そして「信頼」してお酒飲んでもらいたいとの思いから「神雷」の酒銘はつけられました。たった4人で醸す、わずか300石の小さな蔵です。

当店では、新酒の前に、燗にしてもおいしいこの純米酒からスタートすることにしました。

「三温至福」つまりは、冷・常温・燗のいずれでも美味しく楽しめるというお酒。冷や常温ではきれいな飲み口が堪能できますし、燗にするとさらにほどけて奥行きのある味わいが堪能できます。飲み飽きません。

まさしく三拍子揃った、定番にしたいお酒。八反錦使用。四合瓶もあります。


同じNewつながりで、新酒の入荷。
e0214638_16183076.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 碧判 無濾過生原酒

鳳凰美田の新酒、早くも第二弾!! 後ろに鎮座しているのは初しぼり、手前が碧判。昨年は初しぼり完売のタイミングで碧判が出てきましたが、今年は早くあがりましたので、ぜひ飲み比べをおすすめします (笑)。

さて、今年の碧判は「ひとごこち」で醸しています。華やかながら、飲み口はしなやかですよ~。

さらに。
e0214638_16312341.jpg
再入荷しました、三重錦の超辛純米。今ロットより火入れVer. に変わってまーす。



by sanwasake | 2012-11-05 16:41 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

夏日4!!!
at 2017-05-23 15:57
夏日3!
at 2017-05-20 14:50
泡のお酒
at 2017-05-19 14:13
曇ってはいますが爽やかな日
at 2017-05-17 14:35
皐月折り返し
at 2017-05-16 13:35

ブログパーツ