しらたまにゃん

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




今年は愛山

如月最終新入荷…かな?
e0214638_14222849.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 大吟醸原酒 限定試験醸造「愛山」荒押合併

スーパーハイコストパフォーマンスのお酒・荒押合併 (仕込みの荒ばしり (ファーストラン)&押切り (ラストラン) のブレンド) シリーズ、今年当店にやってきたのは愛山でした。

精米歩合45%の大吟醸原酒。鳳凰美田が醸す愛山のお酒は上品で押しつけがましくなく、飲む度にほれぼれしてしまいます。力強くも柔らかい、華やかなりし酒。



by sanwasake | 2013-02-27 14:33 | 入荷 | Comments(2)

春よ来い

早く来い~と唄いたくなるお酒がきました。
e0214638_20211079.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 純米吟醸 春うらら  うすにごり生

まだまだ厳しい寒さが続いてます、春よ来い~。極寒の地にある各蔵のみなさまは春の到来をより切実に待ちわびていることでしょう。長野・佐久も例外ではありません。

そんな佐久からやってきた春を待つ酒。その名も「春うらら」。なんとも軽やかじゃぁないですか~。

シュワシュワっとした爽やかなガス感が、春の空気をいざないます。華やかで口の中で旨味がじわーと広がります。発泡酒のごとく、フルートグラスで飲んでも楽しいかも。ひとごこち。四合瓶もあります。

「亀」つながりで、正月に参拝した松尾大社でいただいてきた「亀の鈴」を添えてみました (商品にはついておりませんのであしからず)。いつもはレジの横に鎮座しています。なんだかお似合いじゃありません?



by sanwasake | 2013-02-22 20:43 | 入荷 | Comments(0)

第二弾&第三弾&第四弾

群馬の高井氏から新しいお酒がどどんとやってきました。

まずは毎年造っている赤のラベル。
e0214638_1949459.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米 三割麹 本生

麹歩合が3割というゼイタク酒です。今年は、肩貼りに「三割麹」の表記の代わり?に「Latino Heat」とあります。ラテンの熱って…。ガツンとパンチありますが、大変にジューシーです、うむ、ジューシーすぎる旨さかも。山田錦。


つづいて今年デビュー?したお酒。
e0214638_1958763.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米吟醸 自反尽己

何これ?な、インパクトありすぎるラベルです。紫色のラベルはアヒルは初めてです。

それはさておき。ラベルの背景にしたためられた「自反尽己」の文字。「じはんじんこ」と読みます。裏貼りには「全てを自分の問題として捉え、かえりみることで自分に潜在しているものを十分に発揮する…」(以下、長いので省略) とあります。蔵元・高井幹人さんの酒造りのポリシーはオールドファッションな酵母の真価を見極め、引き出し、巖というお酒に反映させること。この考えには共感させられてます。

で、「自反尽己」の名のもとできたお酒がこの2本。
ひとつは協会9号、もう一つは協会7号。同じ山田錦でこんなにも異なるタイプのお酒になるのねーと正直びっくりしました。敢えて書くとすれば、前者は若干華やかで柔らかめ、後者は「巖」らしさがより出ているという感じでしょうか。(それじゃわからんよ、と突っ込まれそうですが)


いろいろな表情が出てきていて、今年の巖、とっても楽しみです。



by sanwasake | 2013-02-22 20:19 | 入荷 | Comments(0)

恒例の

シュワシュワくん、2013年も到来。
e0214638_15565289.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米 おりがらみ

いっつもあっという間になくなってしまう、大人気の活性おりがらみ。今さらふと気づいたのですが、おりがらみの字、たぶん蔵元・七田氏によるもの。来月&再来月も入荷します。四合瓶もあります。


もうひとつのおりがらみも同じ九州陣。
e0214638_19284190.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 特別純米 おりがらみ

コチラはうすにごりで活性はしてません。酸やや高めの爽やかな純米酒。
アルコール耐性酵母ともいわれる、協会11号酵母 (リンゴ酸が多く生成されるのが特徴) で醸しています。山田錦&大分三井。さわやかなこのお酒で「春」を先取りしちゃいましょー。



by sanwasake | 2013-02-22 19:40 | 入荷 | Comments(0)

あぁ奥播磨哉

今年はいろんな奥播磨が到着しています。色とりどりを楽しんでおります。

本日届いたのは
e0214638_14581564.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 山廃純米生 山田錦8割磨き

特筆すべきは、8割という磨き歩合。

山田錦の旨味と山廃仕込みからくる深い深いコク味がぱぁ~っと広がります。これぞまさしく「ザ・奥播磨」。しっかりしてます。濃いです。酸高めです。飲みごたえあります。お燗にするとさらに味わいが深まります。

東京地方は午後からあいにくの雨模様。昨日から風邪気味ということもあり、深々と寒さが身にこたえそうです。濃いめの料理と合わせてしっかり体力つけたいと思います!



by sanwasake | 2013-02-15 15:22 | 入荷 | Comments(0)

島根より

今日は都内はものすごい強風!
出勤途中、吹き飛ばされるかと思いました…。まだまだ風が強いようですので、くれぐれも飛来物にはご注意を。

先週末の話になりますが、倉庫から店に持ってきた仕込み水が凍結。倉庫では氷点下設定の冷蔵庫で保管しているのですが、一本だけがこんなことに。当店で配達を担当いただいている叔父さんが瓶だけきれいに割って一升瓶の形をした氷が出来上がりました。
e0214638_14142753.jpg
スカイツリーをバックにパシャリ。

本日の本題です。昨日入荷していました。
e0214638_14153349.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米吟醸 直汲中取無濾過生原酒

島根の酒米・佐香錦で醸す、美しい純米吟醸。

当店では、この純米吟醸生と、芳醇辛口純米酒が月山ツートップ。こちらの純米吟醸、しばらく欠品していましたが、24BYとして「戻って」きてくれました。

さわやかな酸としかとした旨味がきれいに絡みあってます。



by sanwasake | 2013-02-13 14:24 | 入荷 | Comments(0)

目立ちますか?そのII

あっという間になくなってしまった、広島・神雷の新酒第一弾

第二弾が2月にあがるというので楽しみにしていたところ、第一弾の千本錦も一緒にやってきました。

おおっ。これぞまさしく、棚からぼた餅! (当店の社是のひとつなのです、ははは)。

やはり、並べるしかないでしょう~。
e0214638_18503216.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 八反錦 無ろ過生原酒 (写真手前・緑ラベル) / 純米 千本錦 無ろ過生原酒 (写真奥・青ラベル)

八反錦は、さくっと飲める辛口。八反錦の品の良さが綺麗に出てます。三温至福のもとになる生原酒。

千本錦は、以前記したとおり旨口。ふくらむ旨味とドライな後口が独特の個性的なお酒です。

ぜひ、飲み比べをオススメします。



by sanwasake | 2013-02-09 19:07 | 入荷 | Comments(0)

春一番?

都内は朝から強風に見舞われました。気温もぐっと下がってこの週末はかなり冷え込む模様。一瞬期待しましたけど、今日のは春一番ではなかったみたいですね~。

さて、本日もいろいろやってきてまっす。
e0214638_1872843.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 無濾過生原酒 N-C酵母

美山錦と長野C酵母のコラボレーション。十九ならではのお酒です。

十九の無濾過生といえば、ガツンとパンチある「男らしい」お酒を想像される方が多いと思います。これは、そのイメージを覆すくらい、透明感に満ち溢れた、みずみずしいクリアーなお酒。どちらかといえば「女性」タイプ。でもきちっと酸があってキレがあり、そこはやはり十九。SRSにはじまり、今年はどんな球が来るのか。非常に楽しみです。四合瓶もあります。


毎年お馴染みの超辛口。
e0214638_18264238.jpg
●くどき上手 吟醸 黒ばくれん 生

黒地にばくれんの白抜き文字が引き立ちます。妖艶かつキレるドライな口当たりは、辛口酒中の辛口酒といえるでしょう。酒度は今回も+20。亀の尾もこの蔵の手にかかると…天晴。


乾坤一・純米吟醸超辛口の再入荷にあわせて一緒に送っていただいたもの。
e0214638_18461324.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸 冬華

ササニシキで造る純米吟醸。控えめながら華があり、ササニシキの旨味が品よく引き出されています。食べながら飲みながらにぴったりの一本。



by sanwasake | 2013-02-08 18:58 | 入荷 | Comments(0)

無事に復活

雪の予報もなんのその、今朝無事に入荷されました。
e0214638_14292710.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米 磨き7割5分雄町 無濾過生

七田の磨き7割5分シリーズ。雄町。雄町。雄町!しっかり旨み出ています。男気ある酒ですね。


半年ぶりに当店の定位置に戻ってきました。
e0214638_14322158.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米 超辛口

当店定番中の定番酒。半年ほど欠品が続き、みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。24BY、火入れバージョンようやく入荷です。八反錦。



by sanwasake | 2013-02-06 14:34 | 入荷 | Comments(0)

立春すぎても雪は降る

今日は東京地方は雪。1月の大雪ほどではないですし、当店の前も積もってはおりません。ただ朝から交通規制があり混乱しているようですので、引き続き注意が必要ですね…。

昨日入荷は2本 (アップが遅れてスミマセン)。
e0214638_12413679.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米 山田錦特別栽培米原酒 70%生

最高レベルといわれる、兵庫県東条地区特A山田錦のなかでも特別栽培米のみを70%精米にて醸した贅沢な純米生原酒。山田錦の旨味がきりりと深く深く表現されています。例年以上に寒い今季は特に旨さが増しているとのこと。今回は四合瓶も入荷しました。


もうひとつは、当店では24BY一本目です。
e0214638_12491123.jpg
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 特別純米 美山錦

一口含んでやっぱりにやけてしまいました。。。

思わずため息が出てしまうくらい、とにかく綺麗なお酒です。男性的というよりは女性的。スッキリ感がありながらじわじわ飲ませる良酒です。CPの面からも、イチオシの一本です。



今日は佐賀より七田 7割5分磨き 雄町生、それから広島より宝剣の定番中の定番酒が復活!入荷してます。詳細は後ほど…。



by sanwasake | 2013-02-06 13:00 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

プレ夏、小動物、ワイン、80
at 2017-04-26 16:53
Sweet & Dry
at 2017-04-22 13:28
真夏日!?
at 2017-04-18 19:28
ニューアイテム & 待ち人
at 2017-04-15 20:34
4月の雨。
at 2017-04-11 15:41

ブログパーツ