しらたまにゃん

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




吹き出します

皐月最終日。
先日関東地方も梅雨入りしましたが、今日はカラッと晴れてくれて清々しい天気。天気がいいと気分も上がります!

久々に入荷しました。
e0214638_15555679.jpg
●岐阜 醴泉 (れいせん) 純米吟醸 活性にごり

縦書きで「吹き出します」の文字!!! 元気のいいヤツです。
醴泉ならではの旨味はさすがです。夏だからこそ、このシュワシュワ感を楽しんで堪能してほしい。盛り上がること間違いなしですヨ。500ml の呑み切りサイズ。美山錦。



by sanwasake | 2013-05-31 16:02 | 入荷 | Comments(0)

青いラベル

今日の東京地方は暑かった!!!
午後、所用で浅草に出ていたのですが、平日にもかかわらず、たくさん人が出てました。やはり5月はお出かけ月間ですねぇ。でもって日に日に紫外線が強くなっていることを体感。。。夏が一歩一歩近づいてきてます。

皐月最後 (たぶん) の夏酒入荷。来月も新入荷、続々控えております。
e0214638_1834795.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米吟醸 夏の芳醇超辛

きたっ。通称青ラベル。

ジューシーで旨味たっぷりながら程よくキレてくれます。無濾過生原酒の骨太さがあるのに爽やか~。山田錦&兵庫夢錦。



by sanwasake | 2013-05-24 19:06 | 入荷 | Comments(0)

ゴージャスラベル

高級感に溢れています。。。ひさびさの限定商品。
e0214638_174284.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 Wine Cell

昨年試験醸造で大好評を得た、フランスのワイン酵母で仕込んだWine Cell。

今年もリリースされました!!!
昨年に引き続き酒米は山田錦ですが、富山県産から兵庫県西脇地区産のものになりました。蔵によれば、酒米の品質が向上したとのこと。そんな背景も相まって、とっても楽しみですね~。ザ鳳凰美田な華やかなりしお酒です。







兵庫県



by sanwasake | 2013-05-23 18:02 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々入荷 V

今年も来た、アツイ夏!!!
e0214638_15354119.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米 山田錦ブルー

先日サンプル持参で来店された高井専務より、2013年版 passion summer が到着。
一昨年、昨年とサクサク売れた夏の巖ですが、今年は去年以上に出来がいいです。

しっかりしていながらサラリとした飲み口なので、気が付けば何杯もお代わりしている、、、そんな感じです。アツイ夏は巖でGO!!! 15°、山田錦。


2か月ぶりのリアル版「しらたまにゅーす」。
e0214638_1546516.jpg
今週から配布開始してまーす。



by sanwasake | 2013-05-22 15:47 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々入荷 IV

東京地方は昨日に引き続き、本日も暑い&紫外線強い!!!!
この週末は三社祭が控え、周囲はお祭りモードで盛り上がり中。着々と夏が近づいているなぁと実感します。

本日も夏のボトル来てます。
e0214638_15413789.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 夏生 荒走り

うぉぉぉっ!!!

雷神さまがどーんとあしらわれてますが、夏仕様。インパクトありつつもクール感満載のラベル。思いつくようで思いつかない、いい感じの演出です。

お酒は生原酒ですが、綺麗でスッキリした飲み口にジューシーな旨味が口いっぱいにひろがります。八反錦。


恒例の夏のお酒。
e0214638_1547327.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 涼々

言わずもがなの夏の定番。

断トツの新酒の出来栄えの良さが記憶に新しいというか、印象的だった今年の開運。今年の涼々はどんなかな?? 山田錦。



by sanwasake | 2013-05-15 15:52 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々入荷III

本日は一本。
e0214638_1501338.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 涼純

毎夏恒例の涼純。

グリーンで縁取りした白抜き文字のラベルが「涼感」をいざないます。新緑の季節の気持ちいい風を感じますね。
お味はしっかりめで口当たりすっきり、酸の輪郭が個性的です! キリッと冷えた白ワイン感覚でぞどうぞ。山田錦&八反錦。



by sanwasake | 2013-05-13 15:08 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々入荷 II に続きがあったの巻

アヒルは明日終日外出につき、本日二回目の投稿デス。

夕方入荷してました!!!
e0214638_19221297.jpg
●長野 十九 (じゅうく) Trifoglio 生原酒

十九の素敵ラベルシリーズ。

三つ葉を意味するTrifoglio (トリフォーリオ、と読みます)。三つ葉のクローバーをラベルにあしらい、新緑の季節感たっぷりの、夏のはじめのお酒です。

早速きき酒しましたが、、、いやーたまりまへん!!! 爽やかな風が吹きます、新緑の味!!! 十九好きにはドツボのお酒でしょう。蔵に聞くと、このうすにごりバージョンがあの (←若干本数ありますので飲み比べでぜひどうぞ♪)。美山錦。四合瓶もあります。



by sanwasake | 2013-05-10 19:36 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々到着 II

当店近くの下谷神社は今週末が大祭。街全体がお祭りモードに入るといよいよ夏が来る!! という感じがします。

本日の入荷は4本。昨日は南からだったので今日は北から。

夏酒の定番中の定番。
e0214638_16253838.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 純米 超辛口

度数18度の生詰原酒ですが、あら不思議、スキッと&サラッと飲める爽やかなお酒です。美山錦。


当店ラインナップでは断トツに華やかなタイプの夏酒。
e0214638_1636503.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 吟醸 蝉しぐれ 夏吟醸本生

40年ほど前、長野県で最初に吟醸造りに取り組んだのが亀の海だったそうです。そのときの造りを引き継ぎ、かつ手軽に (コストパフォーマンス高いです!) 味わえるのがこの蝉しぐれ。すっきり爽やかでクイクイいけます。美山錦。


夏酒番外編。
e0214638_16544330.jpg
●島根 開春 (かいしゅん) 純米 超辛口おりがらみ

しっかりとした味わいを持ちつつも独特のキレ味と飲みやすさで、今年もっとも売れたおりがらみのひとつ。蔵にまだあるというので分けていただきました!!! 夏酒のカテゴリには入りませんが、あの味をふたたび。


男らしい夏酒。
e0214638_1713762.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 特別純米 夏純

太く芯のある七田の純米酒シリーズは定評があります。夏に楽しむ七田として毎夏リリースされるのがこの夏純。14度台まで度数を下げてサクサクッと飲みやすく、七田らしい旨味と酸がふんだんに楽しめます。山田錦。


二か月近く発行していないしらたまにゅーす。ようやく夏酒の入荷予定が見えてきたので、来週あたり執筆する予定です。楽しみにしていただいているみなさま、今しばらくお待ちのほどを~。



by sanwasake | 2013-05-10 17:26 | 入荷 | Comments(0)

サマーボトル続々到着

ゴールデンウィーク頃から出始める、夏向けのお酒。いよいよ入荷ラッシュ第一クールのはじまり、はじまり。。。

今日はこのラベルから。昨年デビューしてとにかくよく売れた麦焼酎です。
e0214638_18362464.jpg
●宮崎 麦焼酎 夏の赤鹿毛

大麦焼酎・赤鹿毛の夏バージョン。ラベルの可愛さがとにかく目を惹きます。
大麦は宮崎県産・二条大麦ニシノホシ、酵母は平成宮崎酵母、と100%メイド・イン・宮崎です。まろやかな口当たりと個性豊かな優しい香ばしさが病みつきになります。さわやかなので何杯も飲めて (飲んで) しまいます。。。

度数は昨年と同じ20°。ロックか水割りで。四合瓶もあります。


そのまま南から北上してまいります。
e0214638_1912946.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米吟醸 涼夏 (りょうか)

ザ・芳醇タイプの夏酒といえば月山でしょう!!!

幅のある芳醇さの後にくる、絶妙な酸とスッキリとしたキレ味。肴を選ぶことなく、幅広く楽しめます。爽やかに爽やかに。ボトルも美しく爽やかに…。佐香錦・山田錦。


e0214638_196358.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 吟生

キリッと芯のある、潔いお酒。気が付けばついつい杯がすすんでしまうではないですか…そんな白岳仙の夏バージョンです。五百万石。

ながらく入荷待ちが続いていた定番商品・純米吟醸 播州山田錦 (火入れ) も併せて入荷いたしました。


e0214638_19124714.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 夏吟醸

するするするするする…っと絹のようになめらかな飲み口。度数を14度にとどめているため、飲みやすくなっております。これぞ、八仙の実力。。。華吹雪・まっしぐら。


明日もイロイロと入ってくる予定。ちょうど端境期でスカスカだった当店の冷蔵庫も一気にパンパンになりそうですwww



by sanwasake | 2013-05-09 19:33 | 入荷 | Comments(0)

しっとりしたお酒とか

GW明けちゃいましたね。皆さん、どんなGWを過ごされましたか?

アヒルは遠出はせず、ひたすら自宅の片付け (色気ないですね…)。東京地方は後半4日間ともすがすがしい天気に恵まれ、本当に気持ちのいい時間を過ごしました。こんなにのんびり過ごす連休は初めてかも。

明日から夏酒の入荷ラッシュ始まります…の前に。タイトル通りの入荷デス。
e0214638_1903395.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 山廃仕込 19BY

今冬の燗向けのお酒のベスト5のひとつとなった、三重錦の山廃純米17BY。気が付けば完売…。次なる熟成バージョンをいただきました。奥深くなまめかしく、でも上品なキレ味で飲みやすい!!! 八反錦。

少し軽やかバージョン (24BY生) との飲み比べもオススメ~。

一緒に超辛純米生と、完売していた純米吟醸 中取り生も到着デス!!!


こちらは久しぶりかな。
e0214638_1991423.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸原酒 雄町

雄町の火入れバージョン入荷しました~。

当店の日めくりカレンダーは乾坤一のものなのですが、「筋の通ったうまいお酒」と書かれてあります。
雄町が乾坤一の手にかかると、、、まさしく筋の通ったお酒なんですよね。脱帽。。。



by sanwasake | 2013-05-08 19:23 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ