しらたまにゃん

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




秋の一句

一週間ぶりの更新です。

すっかり秋めいてきましたね!!!
日中の太陽が低くなって秋の空をしっかり感じつつ、久々に撮ってみました (電線が邪魔じゃ~)
e0214638_14361079.jpg

秋空の 青にそびえる スカイツリー


しかし、夜の気温の急激な下がり方にはちょっと驚いています。
昨晩はほんっとに肌寒かったですよね。燗酒のありがたみが身に沁みました。

呑兵衛にとっての秋の風物詩といえば、ひやおろしや秋上がり (もう少ししたら新焼酎も上がってまいります)。冷やして飲むに限るものもあれば、是非燗で飲んでほしいものもあります。肌寒くなった日に是非試していただきたい燗向けの秋のお酒。
e0214638_1444780.jpg
(右から) 亀の海 特別純米 夕やけ小やけ、白隠正宗 山廃純米 ひやおろし、初緑 特別純米 ひやおろし

3本とも、燗にして味わいに奥行きと広がりが断然増すお酒です。

亀の海は、繊細にして深い。燗にすると、華やかさも見え隠れする不思議なお酒。

白隠正宗は、山廃仕込みなのに軽快。燗にすると山廃の隠し持つ味わいがぱーっと広がる大人のお酒。ラベルについて毎回聞かれるので、再度記しておきます。蔵のある沼津に面する駿河湾は世界一海藻の種類が多く、そのオマージュとして地元のアーティストが描いた海藻をラベルにあしらっております。

初緑は、癒し系。飲み疲れしません。燗にすると、何本でも飲んでしまいそうです。


ラストは、本日の新入荷。今月はこれで最後かな??10月に入ったら秋酒の刺客が来る予定。
e0214638_14561987.jpg
●秋田 山本 (やまもと) 純米吟醸 赤ラベル 備前雄町

ラベルの見事な真紅が目を惹きます。

お酒は雄町の純米吟醸を瓶燗火入れののちすぐに冷却 (先日の蔵訪問で機械を見せていただきました)、低温でじっくり寝かせたものです。味わいはジューシーかつシャープ、ってのがこれまた絶妙です。



by sanwasake | 2013-09-27 15:08 | おすすめ | Comments(0)

中秋の名月

今夜は中秋の名月。

今日はそのためのお天気を用意してくれたのですか??っていうくらいほんっとにいい天候に恵まれました。澄みきった空に浮かぶ満月。名月を愛でながらの月見酒。あぁ風情。

暑さ寒さも彼岸まで。明日はお彼岸。気温もようやく秋めいてきて、秋のお酒がめっぽう美味しく楽しめるようになりましたし!!!

予定より早く到着。中秋の名月を狙ったのかも!!!
e0214638_18131998.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 特別純米 限定中取り 秋上がり

蔵元の三輪専務が先日来店された際きき酒して、入荷を心待ちにしていた秋酒です。

ほわっと柔らかな口当たり。狙ったかのようにドンピシャな熟成具合!! なめらかな味わいの中に凛とした芯があり、じわじわ楽しめます。なんというか緻密!! うぅ~ん、ずるいなぁぁぁぁ。なーんていうとほめ過ぎでしょうか。八反錦。

写真を見て、おや?と思ったそこのアナタ!
e0214638_18165489.jpg
純米酒 八反錦の文字がセンターに。意表を突くラベルです。冷蔵庫に並ぶと目立つのなんの。


これを書いていると、ヘリコプターのけたたましい音が聞こえてきます。外に出ると、カメラを構えている人多数。

中秋の名月が東京スカイツリーに近づいていました。もう少ししたら東京スカイツリーの真上に浮かぶはず。そのシャッターチャンスを狙っている人たち、中秋の名月とスカイツリーの映像を撮っているTV局のヘリだったんですね。

スカイツリーに近づく中秋の名月を撮ってみましたよ。
e0214638_1851187.jpg


本日のおまけ。
e0214638_18533586.jpg

お問い合わせの多い大分宇佐の麦焼酎「兼八」。数が少ないため、お問い合わせいただく度にごめんなさいの連続だったのですが、久々に店頭にて限定販売できる運びとなりました。

店頭販売のみとさせていただきます (発送の受付は致しません)。数に限りがあること、普段当店をご利用いただいているお客様を優先させていただくこと、継続購入は御断りさせていただくことをご理解のうえ、ご来店くださいませ。



by sanwasake | 2013-09-19 19:06 | 入荷 | Comments(0)

今日は秋らしい気候

日月と宮城に行ってまいりました。
日曜日は仙台で遊び、月曜日は「乾坤一」醸造元大沼酒造店の蔵へ。夜は次期当主の久我さん (落ち着いていてイケメンなのデス!!!) と仙台で一献。蔵では大沼社長としゃべってばっかりだったので、撮影を忘れてしまいました。それくらいに楽しく話は尽きず、の訪問と相成りました。

蔵へは一年半前に伺って以来でしたが、その後もところどころ改修が入っておりました。
2年前の震災で甚大な被害を受けた蔵内は、大なり小なり改修が入っております。それでも昔からの蔵の風情は活かしている。一言では書ききれないのですが、300年続く蔵を守っていく、という蔵元の姿勢を目の当たりにして、非常に感慨深いものがありました。

というワケで、引き続き清酒・乾坤一をヨロシクお願いします。

さて、ここ数日の入荷です。
秋のお酒は、重陽の節句 (9/9) に出荷いただいたもの。
e0214638_1519892.jpg
●島根 開春 (かいしゅん) 純米超辛口 ひやおろし

当店辛口定番酒のひとつ、開春の純米超辛口。今年はこちらの秋酒バージョンをいただきました。

酒度+15の、スパッとしたキレ味!!!!
んがっ。それだけではありません。しっかり造られただけの幅のある厚みのある風味があります。そしてひと夏越しならではの柔らかさがやみつきになりそう。冷・常・燗で3度美味しい開春の秋酒です。神の舞。


今年は例年以上に柔らかい!!!
e0214638_15322810.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 ひやおろし

毎年人気の秋酒のひとつ。
山田錦55%精米の特別純米を加水火入れし、蔵でじっくり寝かせました。二回火入れとは思えないほどの妖艶さ。ふっくらと柔らかな口当たりがクセになります!!! 四合瓶もあります。


先日来店された三輪専務が秋酒ともうひとつサンプルを持ってきてくださっていたもの。先に送っていただきました。
e0214638_15365966.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 特別純米 千本錦 瓶貯

本家しらたまにゅーす最新号で、神雷の銘柄を取り上げております。写真左の純米酒三温至福 (八反錦) は定番酒に、と提案させていただいているのですが、迂闊にもこのお酒のことを書くのを忘れてしまった!!!あぁぁぁ~なんたること…。

さて、山田錦を親にもつ広島の酒米・千本錦。高精白が可能なお米なのだとか。その千本錦を60%精米にて造った純米酒を瓶貯蔵して落ち着かせたのがコチラ。

ジューシーな旨味が最初からきます。瓶貯により口当たりがとにかく柔らかく、気がつけばもうお代わりしている!!!という感じのお酒です。三温至福がお燗イチオシなのに対し、こちらは冷&常温がおすすめ。



by sanwasake | 2013-09-11 16:14 | 入荷 | Comments(0)

ようやく

朝晩過ごしやすくなりましたね!!!
昨晩はやっとこさエアコンつけずにすごせました。こんなにエアコンのお世話になった夏は久しぶりです。電気代の金額を見るのが怖い…。

暑い暑いといいながら、ようやく秋の気配も見えてきました。
暦とはよくできたもので。来週月曜日9日は重陽の節句といって、昔はその日に菊の花をお酒に浮かべて酒を酌み交わし、長寿を願うという習わしがあったそうです。ひやおろしの解禁日とも言われています。

解禁日前に揃っちゃってるじゃん…というツッコミは置いといて、本日も秋のお酒などなど。
e0214638_1744516.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 純米吟醸 秋あがり

豊潤というと、純米酒のイメージがなんとなく強いのですが、今年の秋酒は純米吟醸。

大分で復活を遂げた酒米「大分三井 (おおいたみい)」で醸しました。しかも、その大分三井は蔵のある宇佐産。…なわけで、100%メイド・イン・宇佐のお酒です。

ほのかな吟醸香と、包み込んでくれるようなお米の優しい含み香。なんとも優しい優しい口当たり。じわり深みのある旨味が後から広がります。熟成を経てまろやかになった酸と風味のベストマッチ…。

文字にしているともどかしくなってきました、とにかく飲んでみて下さい!!!!

後ろの特別純米 芳醇辛口も一緒に送っていただきました。


昨夕入荷していました。
e0214638_1759254.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米 ひやおろし

当店人気定番酒「芳醇辛口純米」のひやおろしバージョンです。
ラベルが月に山。ってそのまんまですね。

お酒はというと、まるいのにキレる。いくらでも飲めてしまう!!!! お代わり必至ですね。五百万石。



by sanwasake | 2013-09-07 18:04 | 入荷 | Comments(0)

少しは秋らしく

なってきましたね~。
でも、暑さのほうがまだ優勢な気がする9月最初の金曜日。

さてさて、本当は昨日来ていました。またもや当日更新できず、、、ゴメンナサイィィ。
e0214638_1755063.jpg
●福島 國権 (こっけん) 純米吟醸 秋あがり

福島は会津より。
他の蔵の日本酒とはちょっと一線を画す、セレブ感があります。セレブです、って去年も同じフレーズを書いたような。。でも本当にセレブなお酒なんですよ、特に質感!!! 美しい~。五百万石。


例年どおり2種類。今年もリリース!
e0214638_175426.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米 磨き7割5分 ひやおろし 愛山 & 雄町

七田の人気シリーズ、7割5分磨き。ひやおろしは愛山と雄町です。
華やかな愛山と、「飲ませる」雄町。どちらも七田らしい力強さがあります。飲み比べもオススメ!!


さきほど、広島から、神雷 (しんらい) の醸造元・三輪酒造の三輪専務がご来店。
秋上がりを持参くださり、きき酒させていただきました。熟成具合がツボにはまりました…。神雷の秋上がり純米酒は24日に入荷予定です、乞うご期待!

三輪専務、とてもクレバーな方で話が弾みすぎてしまい、、、気付けば飛行機の時間に迫ってました…引き止めちゃってごめんなさい!!!



by sanwasake | 2013-09-06 17:38 | 入荷 | Comments(0)

後追いですみません!

9月も4日めですが、まだまだ暑さ厳しく。おまけに今日は湿度も高く天気が不安定。風も強いなぁ…。

日本の気候はいつから亜熱帯気候になったんですかい?

そういえば、今朝の地震は怖かった!!! 久々に身体が凍りつきました。
自然の恐ろしさを忘れるな、と言われているような気がしました。気を引き締めなければですねー。

今日の新入荷は一本のみ。明日またどかっと来るらしいです…。
昨日入荷分の前に、本日入荷分から行きます。
e0214638_17234071.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸 ひやおろし

年に一度の乾坤一の限定商品。特別純米辛口や、純米吟醸超辛口など定番商品がメインなので、なかなかこちらで紹介する機会の少ない銘柄。

口に含むと、ふわっ&がつんと旨味を感じます。なのに落ち着くこの感じったら。華やかさも相まって、、、なんでしょうね、このバランスの良さ。。。山田錦。


昨日入荷でちゃんとご紹介できなかったもの、ひとつひとつ順を追ってまいります。
e0214638_17294712.jpg
●群馬 浅間山 (あさまやま) 純米 あきあがり

特に秋酒は赤色なので、毎年思ってしまうこと。
浅間山をイメージしているこの絵柄、親指の指紋にしか見えない…。イェーイ!!!

どちらかというと細めに上がってくる繊細なイメージの強い浅間山ですが、今年はなんだか違います。繊細さは感じつつも、ぐっとくる深みがともなっています。キレあり、旨味しっかり、じっくり味わいたい。若水。


今年は美山錦。
e0214638_17374037.jpg
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 特別純米 ひやおろし

ピュアで透明感のあるお酒・松の寿。飲む度に綺麗~と思うのですが、ひやおろしはドンっと落ち着いていて、これまたいい感じ!!! 今年は美山錦Ver.を入荷しました。


懐かしい光景のラベルに癒されます。
e0214638_17445111.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 特別純米 夕やけ小やけ

大人になってから赤とんぼをすっかり見かけなくなった、というか目にしなくなったなぁ…と思うのですが、みなさんはどうでしょうか?今年はまだ残暑続きで、今日なんて蝉の声すら聞こえてきました。

閑話休題。
スッキリした口当たりと程よいシャープなキレ味。だけどまろやか…。この絶妙感が楽しいお酒です。ひとごとち。


今年も海藻ラベル。
e0214638_17521624.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 山廃純米 ひやおろし

この絵は沼津のアーティストの作品。蔵の所在する沼津に接する駿河湾には、世界一多種の「海藻」が生息しているそうですよ!

お酒は山廃仕込みですが、他蔵の山廃仕込み酒とは一線を画す、柔らかで穏やかでふっくらとした酒質に。
穏やかでふっくら、ジワジワきます。お燗にしても!!! 駿東山田錦。


同じく静岡から。
e0214638_17585240.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 ひやおろし

言わずもがなの重鎮的存在。完璧な出来映えだと思います。
今年はちょっと華やかかな?という印象を持ちました。落ち着きながらもやっぱり開運だなぁとしみじみ。山田錦。


当店ラインナップの秋酒では毎年断トツの華やか酒。
e0214638_1832591.jpg
●兵庫 龍力 (たつりき) 純米吟醸 ひやおろし

兵庫特A地区産の山田錦で醸す純米吟醸をゆっくりじっくり熟成させました。柔らかくまろやかで華やか!!!
そしてなんといってもこの「顔」!!!

当店に並べた瞬間ぱーっと華やかなオーラが。否が応でも目立ちますwww



by sanwasake | 2013-09-04 18:08 | 入荷 | Comments(0)

ひやおろし百花繚乱

9月です。暑いですネ~。えぇ、まだ夏です。

ガンガンお酒入荷してます。特に今日は月初でレギュラー商品がどかどかと来たのに加え、各蔵から秋のお酒が一気にやってきました。ゆっくりご案内したいのですが、、、アヒルはこれから外出です。

飲食店の皆様には暫定版の秋酒リストを配達時にお配りしていますが、そこに掲載されていなかったもの。しかも、個人的に一番待ち望んでいたものです、今年もリリースされて嬉しゅうござんす。
e0214638_14281226.jpg
●広島 美和桜 (みわさくら) 特別純米 ひやおろし

激ウマ旨味たっぷりの美和桜の秋のお酒。
口に含むと美和桜ワールドが広がります。口当たりドライですが、妖艶なほどのまろやかさは見事です。秋の肴に是非合わせたいもの。雄町。


他のお酒は、明日以降ゆっくり案内させていただきます~。
とりあえず本日新入荷の秋のお酒、集合写真だけパチリしましたんで、ちぇきら~ (予定より早く来たのもあり)。
e0214638_1433021.jpg




by sanwasake | 2013-09-03 14:34 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ