しらたまにゃん

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




2013年これにて終了

大晦日です。

いつものごとくJ-WAVEをかけています。
LiLiCoの声を聴くとつい嬉しくなってしまうのですが。。。。
あっ、「グンマディ」つながりで (?) 先ほど、造り真っ最中の巖を醸す高井さんが年末のご挨拶にいらしてくださいました。やはり熱い!!!です。年明けて1月なかばには新酒がやってくるかと。お楽しみに♪

さて、18時になりましたので、本年の営業を終了させていただきます。

皆様一年間、当店をご愛顧いただきましてありがとうございました。
2014年も何卒宜しくお願い致します。

先日の店主の投稿にもありますように、初荷は1月4日 (土) です。

なお、新春企画として、福袋ならぬ「福箱」をご用意いたします。
詳細は4日に当ブログにアップいたしますので乞うご期待!!!

また、新年より月一回日曜営業をはじめます (店舗営業のみ)。「日曜しか来店できない!」などの声が多く、店主がこれに応えるかたちで試運転的にやってみます。1月は26日に営業する予定です。

ではみなさまよい年をお迎えくださいませ。



by sanwasake | 2013-12-31 18:25 | 店主 | Comments(0)

年末年始の営業について

年末年始の営業について

  12/30(月)  通常営業
      31(火)  12:00~18:00位まで営業(店舗のみ営業いたします)

   元旦から1/3(金)まで休業いたします

   1/4(土) 通常営業

よろしくお願い致します。



by sanwasake | 2013-12-30 20:00 | 店主 | Comments(0)

Buon Natale!!!

メリークリスマス!!!
昨日のイブと祝福の本日に入荷したもの。目出度い~。

待ち人多しのお酒、ついに登場!!!
e0214638_18132050.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 特別純米 Begin 初しぼり

じわりじわりと人気が高まりつつあります、大分のお酒・豊潤。
食事に寄り添う食中酒としてのクオリティーは断トツに安心するものがあります。

25BYの初しぼりは、五百万石の無濾過生原酒から。
フレッシュ爽やか! おりが少しからんで優しい味わいったら!!! 少し甘口に仕上がっているので、より一層食事に合います。お代わりのし過ぎにご注意くださいませ。

25BYも引き続き、豊潤をヨロシクです。


CPの高さにビックリしないでね。
e0214638_1820173.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 あらばしり

男らしいラベルに惚れそうだ~。

今年の純米大吟醸あらばしりは、有機栽培の吟のさと。100%メイドイン福井の日本酒になりました。
力強くも上品で色っぽい風味。こりゃ、たまりませんわ。

四合瓶も入荷しています。



by sanwasake | 2013-12-25 18:28 | 入荷 | Comments(0)

ハレの日に飲みたいお酒

あと5日でクリスマス!!!
欧米ではクリスマスが一年で最大のハレの日ですね。

あと12日で元旦!!!
日本では正月が一年で最大のハレの日ですね。

どちらのハレの日にもふさわしい、年に一度の商品が入ってまいりました!!!
e0214638_17234465.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸 White Phoenix

あれ、箱が白になっておる…。少し背も高くなっておる…。
中の瓶は、いつもと同じ、1500mlのマグナムボトル。

へ?日本酒なのに一升瓶じゃないの??

イタリアはフランチャコルタの名手Monte Rossa社の、マグナムボトルなんです。
中身はフランチャコルタではないですよ、発泡もしませんよ!!! 兵庫県産愛山で醸した、鳳凰美田の純米大吟醸の無濾過生が詰まってます。華やかでじつに上品。

クリスマスをこれで祝うもよし、お正月をこれで祝うもよし。楽しい年末年始はこれで決まりデス。テーブルがパッと華やぎます。


もうひとつ。純米新酒で、今年の出来のレベルの高さは実証済み。
e0214638_17294017.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 八反錦生

八反錦を醸させたら、この人の右に出るものなし。だと思いますよ。
ドイテツ杜氏の渾身の純米吟醸25BYがいよいよリリースです。

透明感のある、美しく飲ませてくれる純米吟醸、ここに来たり!



by sanwasake | 2013-12-20 17:35 | 入荷 | Comments(0)

氷雨という歌を思い出す

都内では初雪ならず、でしたね。
都心というのは、雪にはめっぽう弱く (電車が止まったりとにかく混乱をきたします)、雨でよかったのかもしれません。

乾燥する日がずっと続いていたので、恵みの雨でもありマス。ただ、雨は冷たく、本格的な冬の雨天の寒さが身に堪えます。こんな日は燗酒ですネ~。

さ、さ、今日もいろいろ来てます。北からいきます。

爽やか!!!
e0214638_1636193.jpg
●宮城 阿部勘 (あべかん) 純米辛口 生

阿部勘定番酒のひとつ、純米辛口。CPの高さとキレの良さ、飲み飽きしない安定したクオリティーとで、人気商品となっております。年に一度のお楽しみ、その純米辛口の生酒が参上!!!

クオリティーはそのまま、しぼりたてのピチッピチ感がなんとも楽しいですわ~。


潔いほどのラベル。
e0214638_16472625.jpg
●群馬 群馬泉 (ぐんまいずみ) 特別本醸造 初しぼり

燗酒好きにはたまらないお酒、群馬泉。
山廃仕込みの本醸造や純米酒は、この時期は特によく売れます。

でも、もうひとつの群馬泉の顔があります。
知る人ぞ知る…ではなくて、もっと多くの人に知って欲しい! 飲んでほしい!!!

しぼたてのフレッシュ感と、ガツンとくる力強さが◎。不動の質の高さに頭が下がるばかり。
ラベルも、至ってシンプルで渋いくらい。大人のしぼりたてです。若水。

四合瓶も入荷しています。


今期の出来を占う、、、とは?
e0214638_16582610.jpg
●島根 開春 (かいしゅん) 純米超辛口 初しぼり

こちらも当店人気定番酒「開春 純米超辛口」のおりがらみバージョン。年に一度のお楽しみがやってきました。

今期の出来を占う初しぼり、だそうです (裏貼りに書いてます)。
毎年幅広い層にウケてます。ストライクゾーンが広いというか。あるようでないようなお酒だからかも。フレッシュな飲み口の後、キレイにキレてくれます。そしてなんといっても柔らかい!!! 一本で何度でも美味しい、初しぼり。神の舞。

四合瓶も入荷しています。



by sanwasake | 2013-12-19 17:06 | 入荷 | Comments(0)

雨は夜更け過ぎに

雪へと変わるのでしょうか…??? 東京では本日初雪かも、と言われていますが、どうなんでしょうかねぇ (これを書いている今は雨)。

さて、今週も引き続き、新酒ジャンジャン来てますぉ。

山田錦やってきた!!!.....ってメガネですかぃ!!!
e0214638_2018079.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米原酒 山田錦60%

五百万石バージョン
の最初のご案内の際、たまたま並んだ同じ紙面を思い出してしまいました。今回も「たまたま」ですけどw、手前に並べた2本が愛知県のメガネ屋さんの広告ページ。右の笑顔の女性、誰なんだろう…と気になるも、さすがに新聞ははがせず。。。最初に手に取った方、是非教えてください!!!

スミマセン、横道それました (でも日々こういう偶然があると嬉しくなってしまうんですよねー)。

兵庫県東条地区産の特A山田錦のみを使用した、純米酒です。王道中の王道ですね。
これぞ、ザ・義侠な酒。いい「線」出てます。

四合瓶も入荷しています。


エロい。
e0214638_20292340.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 純米吟醸 五百万石50 生原酒

昨年驚異的なリピート率の高さを誇った五百万石の純米吟醸が、今年もやってきてくれました。

昨年あたりから、鶴齢がどんどん色っぽくなっているなぁ~と個人的に感想を持っていたのですが、これ、極めつけですwww

例えるなら、絶世の美女。飲み口綺麗なのに絶妙に余韻がずーっと残るんです。厚化粧なんて絶対しない、薄化粧の綺麗なお姉さん。

とにもかくにも、是非に是非に、飲んでください。うわーうわー。同じ女性なのに興奮しています (って酒が女性ですかぃ!!!)

四合瓶も入荷しています。



by sanwasake | 2013-12-18 20:42 | 入荷 | Comments(0)

早くも折り返し

師走も半分走りすぎました。今年もあと半月です。

さて、今日も新酒のご案内。
e0214638_1751213.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ

純米吟醸定番酒の生が到着。純米おりがらみに引き続き、コチラもおりがらみです。

シュッとした切れ味、ほのかな酸とふくよかな旨味がドンピシャ。おりがらみなので優しい舌触りが、とにかく飲みやすい!!! これまた必飲ですよ~。山田錦・兵庫夢錦。



by sanwasake | 2013-12-16 18:02 | 入荷 | Comments(0)

X'mas前にやってきた

ってあわてんぼうのサンタクロースではありません。

今週から配布している「しらたまにゅーす」でもすでに案内していますが、入荷日が未定だったもの、無事本日届きました。クリスマス前に間に合ってよかったー。
e0214638_18574471.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) いちご 500ml

冬の恒例となりつつある、鳳凰美田のいちご。今年もやってきました!!!

鳳凰美田のお酒と、栃木の苺「とちおとめ」をミックスしたリキュールです。
むむむ。美味しすぎます。フルーチェみたい。美味しすぎて…の飲み過ぎに注意!!!

そのままでもロックでも飲み方は自由。
品質を保つため、500mlでのご案内です。一升瓶はございませんので、ご了承ください。今月は今回のみの入荷ですので、お早めに!!!


早くも勢ぞろいしつつあります。
e0214638_1924535.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 特別純米 赤ラベル生

八仙といえば、やはりこのお酒、赤い文字の赤ラベル。

満を持して一足早く入荷しました。
ジューシーおいすぃー。旨味たっぷりです。クセになります。華吹雪・まっしぐら。

勢ぞろいするのはこの時期だけ。飲み比べもオススメですよ!!!



by sanwasake | 2013-12-13 19:10 | 入荷 | Comments(0)

酒質のヒミツ

広島って瀬戸内海に面しているし、温暖な気候を想像しますが、ここは違います。
e0214638_17591465.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 千本錦 無濾過生原酒

蔵は福山からずっと北上した神石高原町にあります。日本一標高の高い場所にある酒蔵になるそうです。

先日、店主が蔵に伺ってきたのですが、本当に寒かった!!!そうです (最後に寄った博多で回りが寒い寒いと言っているのに店主は寒いと感じなかったそう、それくらいの寒さ)。そんな厳しい寒さゆえ、キレイで味が出るお酒ができちゃうわけです。

醪を舐めた感想を聞いていたのもあって、到着を楽しみにしていましたが、今年も素晴らしい出来!!!

旨口タイプの、しっかりした旨味。そしてふわっと膨らんで、スーッと引いていく。。。ジワジワ余韻が残るんですよ。スタイリッシュなお酒、洗練されまくった綺麗なお酒デス。千本錦。

今年は四合瓶も入荷しました。

純米酒&千本錦の文字をセンターに持ってきて、銘柄名を右に小さく、のラベルも目立ちますね。


それから、同じ広島勢の宝剣の超辛生。超・超・絶好調!!!! 初回入荷分が完売と同時のタイミングで二回目入荷しました!!! 好評につき四合瓶も一緒に入荷しています。



by sanwasake | 2013-12-12 18:18 | 入荷 | Comments(0)

新酒引き続き~

昨日から一気に寒くなりましたね、冬が来たって感じです。

昨日&今日入荷分まとめていきますよ~。


待ってました!
e0214638_20401699.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 無濾過生

新酒ラインナップのなかでも重鎮的存在。
今年も断然美味!!! です。安定してますね~。山田錦。

四合瓶も入荷しています。


同じ静岡は沼津から。
e0214638_2043295.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 誉富士純米 生原酒

地元酒米で醸す定番酒の生原酒です。
うーん、ストレートに旨い!!!です。軽快にして、旨味のバランスが完璧!!! 
先に頂いていた試飲サンプルが、、、もうない...。完飲でございました、笑。誉富士。

いっしょに、生もとの純米酒24BY も入荷しました。
飲み頃迎えております。24BYは重すぎず、柔らかくて小気味いいキレ味あり。ニクイぜぃ!!!

セレブ酒。
e0214638_20352250.jpg
●福島 國権 (こっけん) 純米吟醸 生原酒

毎回思うのですが、ラベルだけでこの存在感。そこにあるだけで、高貴な雰囲気が漂います。
お酒もとってもセレブ。上品だけど飲みごたえあり。


年々レベル上がってます。
e0214638_20565970.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米 おりがらみ

口当たり柔らかく、ほどよい酸味と旨味が口の中をぷわ~っと広がります。この旨味とお代わりしたくなる後味…。珍しく店主も「うまい!」と唸りました。

熟成酒ファンにはたまらない奥播磨ですが、これはファンにもそうじゃない方にも味わっていただきたい。新しい奥播磨の顔だと思いまス。兵庫夢錦。



by sanwasake | 2013-12-11 21:02 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ