しらたまにゃん

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




千葉よりNew Face

昨日までの酷暑とは打って変わって、今日はいくぶん過ごしやすい夏らしい気候に恵まれております東京地方。まぁ暑いですけど…。酷暑に身体が慣れてくれたせい??

新規銘柄のご案内です。

ご縁をいただき、新たに千葉は君津の蔵と取引をはじめました。千葉県の銘柄はなんと当店初!!!意外な話でアヒルもビックリです。

君津に所在する、小泉酒造さんが造る 「東魁盛」 (とうかいざかり)。

先日蔵元の小泉専務とお酒を酌み交わしまして、銘柄の「魁」という文字にふさわしい体格の良さ、それでいて若いながらも非常に落ち着いた、柔和な人柄…に店主は惹かれたようです。

きき酒したお酒、3種とも送っていただきました。いずれも小泉専務の人柄が出ているような気がいたします。
e0214638_15275699.jpg
●千葉 東魁盛 (とうかいざかり) 特別純米 生 (左) & 純米原酒 (右)

まずは純米酒。

写真左の特別純米は生酒。自社栽培の五百万石で造っております。コクのある、丸っこくて柔らかい純米酒。

写真右の純米原酒は瓶燗火入れ。9号酵母を使い、千葉の米「ふさおとめ」で造っております。ふさおとめって千葉で一番早く収穫される米だそうですyo! こちらもコクがあって柔らかく、ほどほどのパンチ力もある、なかなか楽しい純米酒です。


もう1種は、夏らしい装い。
e0214638_15441077.jpg
●千葉 東魁盛 (とうかいざかり) 純米吟醸

自社栽培の五百万石で造っております。協会14号と18号の「ダブル酵母」による純米吟醸 (先日入荷の十九と、ダブル酵母が期せずして続くのはなんとも不思議な話です)。柔らかくまろやかな風味と華やかさを併せもった純米吟醸。


いろいろと模索しながら面白い展開をしていきたい、と思っています。みなさま、応援宜しくお願いいたしますねっ!!


============
8月の日曜特別営業は 
8/3 (日) 12:00~17:00まで
※店舗営業のみです。通常の日曜特別営業よりも一時間早くクローズとさせていただきますのでご了承ください。


 



by sanwasake | 2014-07-28 16:00 | 入荷 | Comments(0)

梅雨明け、大暑!

先日東京地方も梅雨明けしました。そしてタイミングよく大暑に入りました。

大暑 = もっとも暑い真夏のころをいいますが、その名のとおりといいますか、あの、、、連日のこの猛烈な暑さは一体なんなんでしょう。昨日なんて、外出先で立ちくらみがして熱中症の一歩手前かと思ったくらいです。水分、意識的にこまめに摂っていたつもりですが、、、過信は禁物ってことですね。あと数日はこの酷暑が続くようですので、みなさん、とにかく水分補給はしっかりと!!! しっかり食べて、そしてしっかり飲んで暑さにだけは負けないようにしましょ~!!

大暑の風物詩といえば、花火。といえば、明日は隅田川の花火大会!!! 当店は営業中につき、音だけ楽しみます。玉や~。

梅雨明け第一号の入荷は、この暑さにピッタリのお酒!
e0214638_16272241.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 無濾過生原酒 D feat. C

お久しぶりの、十九クラシックラベル!!!

好評のうちにくじらが完売、入道雲も間もなく完売! 大暑にぴったりのお酒を新たに投入しなくちゃ~というワケで送っていただいたのがコチラ。

「ディー フューチャリング シー」は、長野D酵母をメインに、長野C酵母をフューチャリングさせて造ったお酒、ということで名づけられたもの。それぞれのお酒をブレンドするのではなく、異なる酵母を合わせて醸したお酒です。異なる酵母を組み合わせての醸造、十九としては初の試みだったそうです。

ファンにはたまらない、十九ならではの酸! その酸ゆえの爽やかさ。軽快なのにしっかりとした旨味とほんのりフルーティーな風味。。。ホントに初の試みだったの!?というくらい、十九「らしさ」が表現されています。よーくよーく冷やしてお楽しみください。美山錦。

四合瓶も入荷しています。


今年は早くも火入酒参上。
e0214638_16432865.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 酒未来

山形の酒米「酒未来」を、呉の蔵内に湧く超軟水で醸したお酒。しっかりとした味わいを楽しみながら、宝剣らしい美しさを味わえる、不思議で魅力的なお酒です。

今年は火入れバージョンが早々と登場しました。

えっ、生酒はもうないの? いえいえ、生酒もございます。
生酒と火入れ酒が同時に並ぶまたとないタイミングです。ご用命の節は生、火入れいずれかをご指定くださいね。もちろん呑み比べもオススメ!!!


============
8月の日曜特別営業は 
8/3 (日) 12:00~17:00まで
※店舗営業のみです。通常の日曜特別営業よりも一時間早くクローズとさせていただきますのでご了承ください。



by sanwasake | 2014-07-25 16:51 | 入荷 | Comments(0)

連休前に奴が来た

涼しいのは昨日だけかと思ったら、雨続きの連休になりそうな東京地方。涼しくて過ごしやすいのはいいけど、連休はやっぱり晴れてほしいもの。せめて、大雨になるのだけは避けてほしいわよね。

もうすぐ梅雨明けか、のタイミングにぴったりのお酒が届きました。
e0214638_19355596.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米吟醸 うすにごり

高井さんの夏の酒、たいへんに好評を得ておりまして、絶賛にてイチオシさせていただいております。そして、そのうすにごりバージョンが到着しました。

五百万石で醸す、純米吟醸のうすにごり。シュワシュワのガス感が爽やかです。

昨日の三重錦と同様、ラムネみたい! 酸と旨味のバランス、良好でございます。爽やかなのにしっかり飲ませてくれる巖らしさは健在。これからの本格的な夏の到来に向けて、最適な一本といえましょう。夏バテを感じたら (感じなくても) ぜひ栄養補給にしてほしい、そんなうすにごりです。



by sanwasake | 2014-07-19 19:51 | 入荷 | Comments(0)

バージョンアップとかいろいろ

連日の猛暑、、、の中休みでしょうか、今日はやや涼しめの東京地方。

新入荷です。お馴染みの「顔」に「ワンランク上の」ラインナップが加わりました、2つあります。

うぉっ、出で立ちからしてカッコいい!
e0214638_1705913.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米吟醸 千本錦

取扱いをはじめて以来、純米酒オンリーで展開してまいりましたが、ついに純米吟醸が登壇!!! 黒のラベルに金色の銘柄が映えます、光ってます。キラリン。

肌理が細かく、奥行きのある酒質がこの蔵のお酒の特徴。純米吟醸にして、その特徴がひときわ際立ってます。う~ん、キレイ!!! 千本錦。

神雷の純米酒同様、純米吟醸もひとつ宜しくお願いいたします!!!

四合瓶も入荷しています。


集大成。
e0214638_1715277.jpg
●鹿児島 芋焼酎 原酒 海からの贈りもの 2013

海やくじらのボトルでお馴染みの大海さんより、年に一度の限定酒が届きました。米麹 (黄麹) つくりにとことんこだわった、アッパークラスのいも焼酎原酒。深海のブルーを連想させる美しいボトル。

不作つづきだったさつまいもも、2013年は豊作で質にも恵まれたとのこと。こちらの焼酎は、さつまいもにコガネセンガンをつかい、黄麹仕込みによるやさしい香りが特徴です。常圧。無濾過ゆえのとろりとした味わいはやみつきになりそう。。。。杜氏の技、ここにあり。37°

四合瓶も入荷しています。


四合瓶といえば、コチラのお酒の四合瓶がようやく到着いたしました。
e0214638_17293985.jpg
家呑みでもワインセル!


当店人気定番酒のリビジョン・チェンジ。
e0214638_17414428.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 うすにごり

二号から三号にかわりました。三号のお米は雄山錦でございます。ひゃっほーい、ラムネみたいな爽やかさ。ニンニン。



by sanwasake | 2014-07-18 17:45 | 入荷 | Comments(0)

台風一過で

いきなり猛暑!!!
ちょっと外に出ただけでもう汗だく...。お天道様、ちょっーっと極端すぎやしません??

というわけで、皆様熱中症等々じゅうぶんにお気をつけください。汗をかいた分、水分補給はこまめに。この感覚、久しぶりなので忘れてましたが、厳しい暑さには日本酒も一段と美味しく感じるんですよね、乾いた身体が欲しているという感じで。

本日の新入荷は、偶然にも前回に続き、月ネタです。
e0214638_1612143.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米吟醸 深山霽月 無濾過生

当店ではひっさびさの入荷です、深山霽月 (みやませいげつ)。

霽月とは雨上りの後の月のこと。リニューアルしたラベルからは、山の奥深く、曇りのない澄みきった夜空に浮かぶ月の光がイメージできます。

イメージのごとく、爽やかにして柔らかく、後口の綺麗なまでの酸がたまりません。なんというバランスでしょう。しっかりしているのに軽快さが涼しさをも誘います。山田錦 & 兵庫夢錦。

============
7月の日曜特別営業は 
7/13 (日) 12:00頃~18:00頃まで



by sanwasake | 2014-07-11 16:18 | 入荷 | Comments(0)

雨天続きも気分は晴れ

下町七夕まつり、週末は天気が大きく崩れることもなく、無事に大盛況のうちに終了しました。

まつり自体に人出が年々急増してきているような気がいたします。当店でもたくさんの日本酒を多くの方々に堪能いただきました。お出かけいただいた皆様、本当にありがとうございました。

七夕まつりが終われば、夏本番!! というワケで、後半戦の夏酒第壱号が到着。
e0214638_1736535.jpg
●山形 純米吟醸 上喜元 (じょうきげん) 純米吟醸 月夜

今夏もリリースされました、上喜元の夏酒。

13%台の低アルコールもあって、さくさくさくさくさくさくさくっといけてしまう夏の純米吟醸です。飲みやすく飲みごたえたっぷりです。秋田の「吟の精」と富山の「山田錦」のコラボ。

もうすぐ梅雨も明けそうですし、夏の長い夜の月を愛でつつ、コチラのお酒でくいっといきたいですね。


「たなぼた」の入荷!? 蔵に少しあるということで、送っていただきました!!! 
e0214638_17511362.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 山廃純米 山田錦80 無濾過生 (左) & 純米 袋吊り 責め (右)

左の山廃純米は再入荷、袋吊り純米の責めは初。

山田錦の精米歩合なんと80%。濃い! んですけど不思議とハマる! 冷でも燗でもお好みで。

袋吊り純米の責めは、透明感ありながら、押し味のある味わい深い一本。是非お試しあれ。兵庫夢錦。


今月の日曜特別営業は、急遽今週末の日曜日に開店することにいたしました。お出かけついでにぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

============
7月の日曜特別営業は 
7/13 (日) 12:00頃~18:00頃まで
※店舗営業のみです



by sanwasake | 2014-07-09 18:02 | 入荷 | Comments(0)

明日明後日は七夕祭りですよー

さぁ、いよいよ明日・明後日!!

当店が所在するかっぱ橋本通りの「下町七夕まつり」がはじまりました。最も賑わいをみせる明日・明後日の二日間は、当店も出店いたします。店先でイチオシのお酒をグラス売りいたしますので、ぜひぜひお出かけくださいませ。お待ちしています♪

梅雨空が気になるところですが、このお酒が来たからには、心配無用!!!
e0214638_152475.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 無濾過生原酒 Il cumulonembo

十九の素敵ラベルシリーズ、夏の大本命酒! 今夏も参上です。

Il cumulonembo = イル クムロネーンボ イタリア語で入道雲を意味します (Il は定冠詞)。

スキッとした、十九ならではの酸がじつに爽やかで、パンチ効きまくりです。ラベルにあしらわれた入道雲が現れる夏の青空のごとく、どこまでも爽快感が広がりながら、がっつり飲ませてくれます。男らしさを感じるっす…。美山錦65%精米。

四合瓶も入荷しています。

舌が回らんよ、という方は「十九の入道雲」とご用命くださいませ (苦笑)。


夏本番に向けて再入荷!!!
e0214638_15163194.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 吟生 夏

サマーボトル前半戦で早々と完売してしまった、白岳仙のブルーボトル。これからの本格的な夏の到来に向けて、後半戦でも再登場です。

うぉっ、シャープなキレ味!!! こりゃ、たまりませんぜ。。。夏の肴との相性抜群。五百万石。



by sanwasake | 2014-07-04 15:32 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ