しらたまにゃん

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




もういっちょ!

今日も涼しい東京地方。今週はお天気がいまひとつだし、それで気温も上がらないのかしらん? 秋はすぐそこ。でもまた暑くなりますのでね~。。。

葉月最後の秋酒入荷と思われます。
e0214638_16562463.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 ひやおろし 五百万石

山田錦バージョンに引き続き、五百万石バージョンも到着。

鳳凰美田で唯一のタンク貯蔵酒です。凛としてダイナミック!!!



by sanwasake | 2014-08-28 17:08 | 入荷 | Comments(0)

いつもの顔ぶれに進化あり!

昨日から過ごしやすくなりましたね。

気温30度を下回るとこんなに快適だなんて!!!快適気温のありがたみをひしひしとかみしめております。んがっ。9月に入ったらまた暑くなるそうで。。。端境期なので、みなさん体調崩されませんよう。

さて、秋のお酒入荷しております。じわりじわりと店内の冷蔵庫も夏らしい色から秋らしい色になってきました。
e0214638_1637289.jpg
●群馬 浅間山 (あさまやま) 純米 あきあがり

今年もきました、紅葉にいろづいた浅間山をイメージしたラベルのお酒 (イェーイって立てた親指にしかみえない、って思っているのは私だけではないハズ。。。)。

上品なキレ味。浅間山のお酒のイメージからするとかなり芳醇。余韻が長く続きます。
うぅ~ん、癒されます。この酒質はまさしく「秋あがり」。燗にしても乙。秋の肴と合わせて。若水。

24BYのふた夏越しも若干ございますので、熟成酒好きの方はこの機会にぜひ。


同じ群馬でもこれまた異なるタイプのお酒、といえば、、、
e0214638_16442356.jpg
●群馬 巖 (いわお) ひと夏越し 純米原酒 (写真左) & 純米吟醸 中取り (写真右)

巖の秋のお酒「ひと夏越し」は今年も2つ。

純米原酒は、蔵元・高井さんのライフワークでもある「601号酵母」で造る癒し酒。その想いはお酒の裏貼りにつづられておりますので、このお酒を嗜みながらご一読を。巖らしいアタックを感じながら、ジワジワと癒されてゆきます。山田錦・五百万石・美山錦。

純米吟醸は、洗練されたシャープさと、巖らしい旨味とが見事にドッキング。余韻が長く、こちらもジワジワと癒されます。五百万石。

両タイプとも四合瓶も入荷しています。


当店秋酒ラインナップでは、もはや重鎮的存在。
e0214638_16564465.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 ひやおろし

山田錦55%精米の特別純米といえば、当店では生原酒。ゆるぎない人気を誇ります。そして、年に一度のお楽しみの火入れ酒といえば、このひやおろし。

言わずもがなの出来栄えなんだろうねぇ、、、と思っていたら、今年は変化球が来た (笑)。

いえ、美味しいんです。いつもながら。もとい、いつも以上に。

そのワケは・・・


なっ、なっなな、なんと!!!!

今年は雪室で貯蔵したそうですよーーーーー!!!
例年以上にジューシー、ふっくら!!! 雪洞酒のポテンシャルに素直に感動♪

というわけで、いつもとはちょっと違う、特別バージョンの鶴齢ひやおろしをひとつヨロピコ!

四合瓶も入荷しています。



by sanwasake | 2014-08-27 17:20 | 入荷 | Comments(0)

初の酒米と初の秋酒と

本日もお暑うございます。

ご来店されるお客様も、ここまで酷暑続きだとさすがにグッタリされてます。そんな暑い中ご来店いただくのは本当にありがたい限りです。。。

暑いですけど、今日も秋のお酒の入荷のご案内です。

もはや不動の地位を築きつつありますが、秋酒バージョンは初。
e0214638_16346100.jpg
●佐賀 宗政 (むねまさ) 純米吟醸 はなMUNEMASA-15 秋あがり

日本酒度-15のスイート酒!
甘く感じるのに、見事なくらいに食事に合う…という摩訶不思議な酒質で、リリースされるたびに人気沸騰となるお酒、MUNEMASA。

このたび、「秋あがり」として初リリースされました。

ラベルもカッコいい! しかも、一升瓶と四合瓶でラベルのデザインが違うし。こういうところに蔵のセンスが光るんでしょうね、キラッ。

秋はおいしい食材がもっとも豊富な季節。秋の肴とぜひお楽しみくださいませ。

四合瓶も入荷しています。


こちらも初リリースですの!!!
e0214638_16112085.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 愛山

数年前から、いくつかの蔵で使い始められている希少酒米「愛山」。

宝剣でも、25BYからとうとう愛山で醸造開始!!!どんなお酒があがってくるかな~と楽しみにしておりました。

うひぃ~。華やかにして凛とした美しさ。や・は・り、やはり、やはり~!!! ドイテツ君のお酒です。
(↑入荷日の夜、飲食店さんで再度呑ませていただきました。何杯もいただいてしまいました。驚愕の出来。歴代の宝剣のお酒のなかで最高の出来映え!)

精米歩合は50%なのですが、ここまで綺麗なら「純米大吟醸」でもよかったんじゃん?って思います。ラベルの「純米吟醸」のところに「大」ってシール貼りたい衝動に駆られそう・・・・。

そんなワケで、宝剣の新しい顔「愛山」をひとつ、ぃよろしくぅ~!!


追記:本日夕方入荷しました。

ご飲食店の皆様。本日日中にお届けできずスミマセン!!!
e0214638_195929.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 特別純米 ひやおろし

当店人気上位を誇る秋の酒。定番中の定番となりつつあります。

華やかにして柔らかくジューシー。
絶妙な熟成具合です。レベル高し…毎回「うなる」しかないという。。。毎年のことですが、多めに入荷していますが、できるだけ長くもってくれることを祈ります (苦笑)。 華吹雪・まっしぐら。



by sanwasake | 2014-08-22 16:21 | 入荷 | Comments(0)

フライング入荷!?

本日もお暑うございます。
夏バテしていませんか? 水分補給していますか?

本日も秋のお酒の入荷あり。早くても来週だと思っていたのですけど、、、!? でもファンにはうれしい便りですよね♪
e0214638_172459.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 ひやおろし 山田錦

鳳凰美田のひやおろし、ひとまず山田錦Ver. が入荷です。

ひやおろし、とは、蔵でお酒を貯蔵し、夏を越して蔵と外気の温度がほぼ同じくらいになるタイミングで出荷されるお酒のこと。

鳳凰美田のお酒は生もしくは瓶燗火入れ (瓶貯蔵) がメインですが、瓶貯蔵は冷蔵保存がほとんどです。そうなると、外気との温度差は、、、???という話になってしまうため、本来の「ひやおろし」の意味合いをもたせるため、ひやろおしだけは、タンク貯蔵のお酒を直詰し出荷するのです。

鳳凰美田で唯一のタンク貯蔵!!!

パンっとした華やかさは健在。しかし、瓶燗火入れではなかなか味わえないまろやかさがあります。まろまろまろ~。安心の熟成具合。華やかなのにじっくり飲むのにふさわしい一本。


もうひとつ。
酒米不足から品薄状態が続いておりまして、なかなか安定供給ができずにご迷惑をおかけしております、山口・岩国の獺祭。夏仕込みの生酒がスポットで入りましたので、こちらでもご案内です (この蔵の情報をアップするのは久しぶりかも…)。
e0214638_17513783.jpg
●山口 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き3割9分 夏仕込みしぼりたて 720ml

8月にしぼりたての状態で出荷する前提で7月に仕込んだ純米大吟醸、ということで名づけられた「夏仕込みしぼりたて」。

生酒ながら、おちついた風味に仕上がってます。こじつけて言うなら、獺祭の秋あがり、と言ってもいいかもしれません (笑)。なかなかお目にかかれない獺祭の生酒。山田錦。

720ml のみの商品です。店舗限定での販売とさせていただきます (発送は承れません)。


明日も厳しい暑さが続きそうです。しっかり食べてしっかり飲んで、酷暑をしのぎましょう。



by sanwasake | 2014-08-21 17:19 | 入荷 | Comments(0)

お盆明けました

お盆をはさみまして、10日ぶりの入荷案内です。

しっかしまぁ暑いですねー。
日中の陽が刺すように痛い。お盆あければ多少は過ごしやすくなると思ったのですけれど。

それでも秋は来るのだ!

と願かけて、秋のお酒の紹介~。本年3本めの秋酒デス。
e0214638_18243489.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 山廃純米 夕やけ小やけ 熟ふた夏越し

2014年の亀の海の秋は、山廃仕込みのふた夏越し!!!

そういえば、昨年の秋のお酒のご案内をいただいたときに「山廃は熟成させます」とお話しされていたのを思い出しました。昨年は速醸の特別純米だったのです (ほんのちょびっと在庫あり〼、コチラは早いもの勝ち!)

山廃ならではの、独特のまるっこい酸味と柔らかい香味。程よくキレてくれるので、亀の海らしい、重すぎない品のある熟成具合がツボにはまります。冷やでも常温でも燗でも! ひとごこち70%精米。

当店の看板商品が生酒ゆえに、生の印象が強い亀の海ですが、これはもうひとつの亀の海の顔。

秋酒も亀の海をヨロシコ!


この酷暑で「ぼーっ」としてましたが、秋上がり・ひやおろしの入荷予定、気づけばほぼ固まりつつあります。多くは9月以降ですが、今週中にあと数種類入ってくる予定どす~。



by sanwasake | 2014-08-20 18:51 | 入荷 | Comments(0)

2014 夏季休業のおしらせ

現在配布中の「しらたまにゅーす」および当「しらたまにゃん」でも告知しておりますが、

8/14 (水) ~ 8/16 (土) は夏季休業
とさせていただきます。

8/17 (日) は定休日ですが、
店舗のみ特別営業いたします (12:00頃 ~ 18:00頃まで)

何卒よろしくお願いいたします。

上野 酒のサンワ 店主 拝



by sanwasake | 2014-08-13 20:13 | 店主 | Comments(0)

立秋過ぎて

暑さが徐々に和らいできています。青空が隠れた東京地方の本日は涼しいくらいで過ごしやすかったり。

しかし、台風11号の発生。その動きと影響が非常に心配な週末を迎えましたが、今日からお盆休みで帰省を予定されている方も多いのでは。備えには備えを。

本日も新入荷あり〼。
e0214638_1851479.jpg
●宮城 阿部勘 (あべかん) 純米吟醸 KAERU aromatic2

阿部勘「らしくない」お酒を造ることで阿部勘のイメージを「変える」、ひいては蔵のさらなる技術向上を図る、、というコンセプトのもと24BYにデビューした「阿部勘 KAERU シリーズ」。

25BYの第二弾は、aromatic = 香り系のお酒。

しかも今年はうれしいお土産話付き!!
7月に仙台で開催された「仙台サミット2014」のブラインドコンテストで、「セルレニン耐性酵母使用の部門」でこの KAERU aromatic2 が1位を獲得したのです、パチパチパチ! (セルレニン耐性酵母?? ⇒ かいつまんで言うと、華やかな香り系のお酒ができる酵母)

というわけで、見事優勝を果たした25BYバージョン、満を持してリリースです。

華やかさの中に飲みごたえのあるしっかりとした味わいが口いっぱいにひろがります。ほどよい酸で上品にキレてくれるのがなんとも。ただただ香り華やかだけじゃない、というところは、さすが阿部勘! 山田錦 & まなむすめ。

一升瓶のみの商品となります、ご了承ください。


コスパ酒、今年も来たよ!!
e0214638_19324665.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸原酒 荒押合併

純米大吟醸の醪を絞る際の、最初の部分 (あらばしり) と、最後の部分 (押切り) をブレンドしたのがこの「荒押合併 (あらおしがっぺい)」。

いつもの雫酒では味わえないダイナミックさと華やかさ。ひと味もふた味も違う鳳凰美田を味わっていただきたいとの思いでボトリングされました。

そして特筆すべきはコストパフォーマンスの高さ! 山田錦40%精米なのに、、、目を疑うほどの破格となっております。今回限りの入荷ですので、お早めにどうぞ♪



by sanwasake | 2014-08-09 19:45 | 入荷 | Comments(0)

立秋

昨日よりはいくぶんマシなレベルですが、それでも変わらず暑い暑い2014年の本日、立秋です。

立秋の日に来たのは秋のお酒!!
e0214638_1804332.jpg
●神奈川 天青 (てんせい) 純米 吟望 秋のおりがらみ

天青の秋酒は、恒例のおりがらみ。

加水していないタイプで、定番の吟望に比べるとやや濃いめ。ですが、すーっすーっとイケてしまうスゴ酒。やはり杜氏のなせる業なんでしょうねぇ、天晴。 五百万石。


人気定番酒のちょっとお兄さんバージョン。
e0214638_1883315.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 五百万石 中取り

当店では定番中の定番酒のひとつ、白岳仙の五百万石。キレ味シャープで、ファンにはそれはもう、たまらない一本です。

じつは、その中取り部分だけを瓶に詰めたお酒がありまして、ちょこっとだけ入荷しました。

飲んでみたい、という方はお早めに!!!



by sanwasake | 2014-08-07 18:15 | 入荷 | Comments(0)

立秋!?

太陽の陽が痛い! 溶けそうな暑さ!! 笑うしかない暑さ!!!

でも知ってました?明日8/7は立秋。暦のうえでは秋って…。
秋はまだ来なくていいので、せめて過ごしやすい涼しさ、もとい、ふつうの暑さをお願いします、お天道様~。

お酒の話にいたしましょう。
明日の立秋には、「秋の●●●」と題した秋のお酒が入ってまいります。

と思っていたら、その前にまさかの第一走者。
e0214638_18141615.jpg
●長野 十九 (じゅうく) うすにごり生原酒 Sur Lie

きゃっほーい。当店秋のお酒の一本目はまさかまさかの十九!

銀杏の葉をラベルにあしらった、素敵ラベルシリーズです。

とはいえ、秋のお酒というよりは、晩夏のお酒に位置付けられる商品です。なぜならば、シュワシュワ酒だから!!

Sur Lie (シュール・リー) とは、フランス語で「おりの上」の意。
フランスのロワール地方でみられるワインの醸造法を指します。おりびきをせず、おりとワインを接触させておくことで、おりから分解されたアミノ酸などがワインに溶け込み、ワインの風味に幅と深みを出すというもの。さらに、発酵で生じた炭酸ガスによりシュワシュワ感が加わるという、、、

はっ、これは日本酒のおりがらみと同じ製法ではないですか!!

そんなワケで、その製法をそのまま名前にしちゃったのがこのシュール・リー。

軽快で潔い発泡を感じながら、十九らしいパンチある旨味がふんだんにちりばめられています。

けだるい夏の夜の最初の一杯に、秋口に向かうにつれ涼しくなっても楽しめちゃう、日本酒好きにはたまらない一本。美山錦。

四合瓶も入荷しています。微発泡につき、開栓時はご注意ください。



by sanwasake | 2014-08-06 18:37 | 入荷 | Comments(0)

熟成酒のススメ?

連日うだるような酷暑が続いております。

夏バテしてませんか? アヒルは週末ついにバテてしまいました。お客様から「甘酒がいいらしいよ」と聞きつけたものの、甘酒を買いに行く気力もなく…。取り急ぎ自宅の冷蔵庫に寝かせておりました酒粕で粕汁をいただきましたら。。。麹パワーが功を奏したのか、すっかり回復! 麹パワー恐るべしです。

今夏は当店、お盆休みをいただきます。
8/14 (木) ~ 8/17 (日)
※配達・店舗ともにです。

先週末と本日の新入荷をまとめて。奇しくも、熟成酒が続きました。
e0214638_212425.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 生もと純米 誠保 (じょうほ) 20BY

先般入荷した、奥播磨の深山霽月 (みやませいげつ) 生。あれよあれよと売れていき、、、再入荷とあわせて送っていただきました。

20BYの熟成酒です。見事な酸!!! 濃いです、はまります。

四合瓶も入荷しています。


この銘柄で熟成酒は超レア!!
e0214638_21302831.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米大吟醸 斗瓶取り 熟成酒各種

蔵で熟成させていた斗瓶取りの純米大吟醸と大吟醸原酒をBY違いでいくつかいただきました。全種類並べてみたら、圧巻!!!

大吟醸原酒は山田錦で12BY。

純米大吟醸は山田錦バージョンと雄町バージョンの二種。それぞれ、22BY、23BY、24BYがあります。うぅ~飲み比べてみたいゼ。。。

いずれも極少入荷です。ご興味のある方、ご入り用の方はぜひぜひお問い合わせください。


しらたまにゅーすの最新号、8月に入って配布を開始しております。

そこに記載忘れというか、暑すぎてそんな気分じゃなかったんですけど、そろそろ秋のお酒「ひやおろし」の入荷もはじまりそうですってよ。最初の入荷はなんと今週半ば!!今月中に数種類入荷する予定です。多くは9月に入ってからですが、賛否はともあれ、旬を先取りしたい、という方には朗報ですね。入り次第アップしていきますので、当ブログをチェックいただければ幸いです。

しらたまにゅーすの臨時号みたいなものも、出す、かもね。



by sanwasake | 2014-08-04 21:46 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ