しらたまにゃん

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




9月最終入荷か?

店主です。
季節は秋深まり食材も旨みに満ちて私たちを楽しませてくれますね。昨日丹波の黒の枝豆を食べその美味さに目を見張りました。というわけで9月の最終入荷です。
e0214638_1674521.jpg
・群馬 浅間山(あさまやま) 純米 改良信交(かいりょうしんこう)
シルキーな舌触りとキレイな酸、ふくよかな旨味と新酒時に書きましたが、火入れ貯蔵後のこの酒はなぜか瑞々しさが加わって素晴らしい。たぶん瞬殺です。とびきりの料理と合わせれば極上の時間が過ごせます。お早目にどうぞ。1:8Lのみ



by sanwasake | 2015-09-29 16:23 | 入荷

秋のシュワ酒

東京地方、またもや雨・・・。雨は嫌いじゃないんですけど、あまりしつこいと嫌いになっちゃうよ~、笑。

雨天でうっとうしくなった気分を吹き飛ばせ!!!と言わんばかりに、楽しいシュワシュワ酒が到着しました。
e0214638_1351513.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 生原酒おりがらみ Surlie (シュールリー)

銀杏の葉をラベルに仕立てた、素敵ラベルシリーズ。今秋も、おりがらみで登場です。

Surlie (シュールリー) とは、フランス語のワイン醸造用語で、"おりの上"という意味です。

葡萄の発酵後、おり引きをせずにそのまま数か月静置したのち、上澄みだけを瓶詰めすると、おりとなった酵母によってアミノ酸が出るため、風味豊かなしっかりとしたワインとなります。シュールリーと表記されたワインを飲まれた方もいることでしょう。

そんなワインの醸造法にヒントを得て、リリースされたのが、この十九のシュールリーなのです。

この蔵ならではのシュッとした酸、それから、この蔵にしては珍しい日本酒度の高さがお酒をキリリと引き締めてくれています。後口がスパーンとキレてくれて、またお代わりしてしまう、そんなワイン、もとい、日本酒です。

おりがらみの細やかなガス感がこれまた爽快!! (開栓時はご注意くださいませ)

秋のシュワ酒は、この十九 Surlieでキマリでしょう。美山錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2015-09-17 14:08 | 入荷 | Comments(0)

連投…

東京地方、陽が落ちてから雨が降ってきました。。。今週は気持ちよい天気が続いていたんですけどねー。

さてさてさて。お待ちかねの秋酒が来ておりまする。先週から広島勢連投じゃけん~!!!
e0214638_20431661.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米酒 秋あがり 八反錦

八反錦で造る純米酒をひと夏寝かせました。

八反錦由来のスッキリ…

ん?

あれ?

あれあれ?

しっかりしていますwww

八反錦由来の上品さをキープしながら、この直球系のパンチ力は一体。。。

26BYより、蔵元の三輪専務が杜氏を務めているのですが、聞くと (造りに入る前に伺っていたのですが)、26BYで山廃仕込みに挑戦する、とのことだったのですが、

ぬ、ぬわんと、この八反錦・秋あがりが山廃仕込みだったのでした~!!!

これは意表を突かれましたよ。。。

山廃ならではのほどよい酸が、神雷らしく出ていて、いやはやいやはや。これはハマりそう。新しい神雷の顔ともいえそうです。飲むべし!!!!

720mlも入荷しています。

写真後ろは、ふた夏寝かせたもの。八反錦と千本錦があります。ここにきて、グググググ~ッと味がばっちりのってきてまして、おすすめの飲み方は、燗で!!! ほろほろっとほどけていきます~。



by sanwasake | 2015-09-16 20:53 | 入荷 | Comments(0)

New Face 2015

日を追うごとに陽が短くなってるなぁと思ったらもう来週は秋分。いよいよ、秋めいてまいりました。

広島よりNew Faceです。蔵元とは、以前からいろんな席でご一緒することが多かったのですけれど、ようやっと?取扱いをはじめることとなりました。

当店取扱いの広島勢は男組!な印象が強いのですが、その中にあって紅一点 (でも男らしい!!!) 女性蔵元杜氏である今田美穂さんが造る、富久長 (ふくちょう)です。
e0214638_2182228.jpg
●広島 富久長 (ふくちょう) 純米吟醸 秋櫻 (コスモス)

手はじめに、秋のお酒を送っていただきました。

軟水醸造法の流れを汲む、柔らかな酒質が特徴的です。お米の旨味がぱあっと口いっぱいにひろがり、じわじわと癒されてゆきます。

蔵は瀬戸内海に面しているのですが、そのロケーションのとおり、魚介類との相性抜群。こりゃぁ~杯がすすむぜぃ。八反錦。


もうひとつはスパークリング。
e0214638_211884.jpg
●広島 富久長(ふくちょう) 純米スパークリング HAKUBI (500ml)

瓶内発酵にてシュワシュワのガスを生み出したのち、火入れ処理を行った、新しいかたちのスパークリングにごり酒です。火入れによって酵母のはたらきを止めているため、持ち運びに気を遣う必要がありません!

細やかなシュワシュワのガス感は爽快。スッキリとした飲み口で、気付けばボトルが空いちゃった、、、そんな感じのアイテムです。季節を問わず、年中いつでも楽しめます。500mlの飲みきりサイズ。よ~く冷やして、スターターにぜひどうぞ!!!


蔵のこと、蔵元のこと、については後日改めて紹介させていただきたいと思います!



by sanwasake | 2015-09-15 21:31 | 入荷 | Comments(0)

ほうけんの秋

昨日、今日とほんっとに待ちわびた晴天に恵まれました、東京地方。日中は夏らしい気温ですが、夜はひんやりしてきており、秋に近づいているんだなぁと実感します。

広島の秋酒二番バッターは呉の宝剣。
e0214638_20452775.jpg
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 秋あがり

秋に美しい熟成具合に落ち着くことを目指して、熟成温度帯を変えていた、という宝剣の秋酒。シュッとした酒質はそのままに、絶妙なまろやかさがすとんと身体になじみます。白身魚などと合わせてね。八反錦。

併せて、純米吟醸 愛山入荷しました。それから、純米吟醸 八反錦も過日入荷していたのでした (お知らせを完全に失念していました、ごめんなさい!) いずれも火入れです。えー感じやでぇ~。


ふとカレンダーを見ると、来週の土曜日からシルバーウィークがはじまるのですね。当店はカレンダーどおり (土曜日は営業、20 (日) 21 (月・祝) 22 (火・祝) 23 (水・祝) は休業いたします。

なのですがっ!!!

9/21 (月・祝) は店舗のみ特別営業いたします (12:00~18:00)。

というわけで、今月の日曜特別営業は、9/21 (月) となります。平日や土曜日になかなか来店できないという方は、この機会をお見逃しなく!!!



by sanwasake | 2015-09-12 20:55 | 入荷 | Comments(0)

トーカイザカーリ イン オータム

ながいながい秋雨は東京は去ったようですが、台風18号からの豪雨で栃木の鳳凰美田を醸す小林酒造さんから連絡をいただき冠水をしましたが全員無事とのこと。やはり栃木の同業の先輩も同様に無事だと。今回の豪雨で被害を受けられた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

秋酒として今年が初入荷の東魁盛(とうかいざかり)です。ラベルの文字だけが秋の色で奥ゆかしい小泉専務の人柄を表しているようです。
e0214638_14172633.jpg
●千葉 東魁盛(とうかいざかり)純米吟醸ひやおろし

この蔵の特徴?なのか、吟醸香が立ちますが抜栓すると香りが液体に降りてきて一体になり非常にバランスの良いお酒になります。こういうお酒はあまり記憶に無いので秋の夜長にゆっくり飲む方におススメいたします。五百万石。



by sanwasake | 2015-09-11 14:34 | 入荷 | Comments(0)

田んぼの歴史

なかなか太陽は姿を見せてくれませんねぇ・・・。恵みの雨とはいえど、そろそろ晴天が恋しくなってきました。

さてさてさて。土曜日に新しい秋のお酒の入荷がありました。アップ遅れてごめんなさい~。

待ってたのダ!
e0214638_18521973.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸 ひやおろし

入荷に先だってきき酒してまして、例年以上の味のりに驚愕しておりました。ノリノリッ!! しっかりとした旨味を押し出しながら、洗練された味わいに仕上がっています。山田錦の長所を見事なまでに引き出しています。もうただただ美味しすぎるのであります…。山田錦。

720mlも入荷しています。


旨味たっぷりゴージャス系!!!
e0214638_1941739.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 純米吟醸 GOROBEI

新しい商品が秋酒としてリリース!!!

GOROBEI = ゴロベエ ちょっとインパクトのあるネーミングです。蔵の所在する佐久に江戸時代に開拓された五郎兵衛新田という田んぼがあり、その田んぼの名前がこのお酒のネーミングの由来になっています。

この五郎兵衛新田では、無農薬散布栽培が15年以上続けられています。その五郎兵衛新田でつくられた、貴重な美山錦で醸したお酒がこの GOROBEI なのです (さすが田んぼオタクの蔵元!!!)。

亀の海らしい華やかさはそのままに、骨太で旨味たっぷりの一本になっています。秋の味覚とぜひ楽しんでください。

720mlも入荷しています。

五郎兵衛新田をつくった五郎兵衛さんってどんな人?と思って調べてみたら、佐久に五郎兵衛記念館という文化施設があるそうな。

代々武田家に仕えていた市川家に生まれた市川五郎兵衛。武田家が滅んだ後、徳川家から仕官に誘われますが、それを断わり、代わりに鉱山および新田の開拓をしてよいという許可をもらいます。その流れで開拓されたのが五郎兵衛新田なのだそうです。

ちょっと勉強になりました。歴史好きの方には、そんな歴史に思いを馳せながらこのお酒を楽しんでいただけたらと思います!!



by sanwasake | 2015-09-07 19:39 | 入荷 | Comments(0)

東から西から

今日も東京地方はちょっと不安定な天気。今は晴れてますけれど、午後に暗雲が現れザーッと降られました。すぐそこは青空が広がっているというのに!!! まっ、気持ちだけは秋空のごとく、晴れやかに参りましょう。

今日も東から西から、秋のお酒入荷しています。

南下していきますよ~。
e0214638_17103614.jpg
●宮城 阿部勘 (あべかん) 純米吟醸 あきあがり

今秋も阿部勘あきあがり参上です。

凛としたキレイな飲み口に、丸い旨味がぐぐぐっと迫ってきます。美しくて太い味。ちょっと太った秋刀魚なんて合わせちゃったりしたら…想像するだけで垂涎もの!!! 蔵の華 & まなむすめ。

現在配布中のしらたまにゅーすにてご案内していますが、コチラの阿部勘あきあがり、ふた夏越しもございます。こちらはふた夏越しならではのジューシーな味のりが大変楽しゅうございます。し・か・も。ふた夏越しは山田錦とまなむすめで造っています。ってことは酒米違いの飲み比べもできてしまう!? ぜひ、ふた夏越しとご用命くださいませ。


年を追うごとに、美味しさに磨きがかかってます!!!
e0214638_17174057.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米原酒 ひと夏越し

ド・ストライクな直球の旨さ!! ぱぁっと、ガツンと、ジューシーな旨さが口いっぱいに拡がります。んでもってまたお代わりが欲しくなる…。この感覚は、蔵元がライフワークとしている「醇味」の表現、つまり6号酵母によるものなのでしょうか。。。とにかくですね。飲んでみなはれ! 山田錦 & 美山錦。

720mlも入荷しています。


一際目立つ!
e0214638_17234794.jpg
●兵庫 龍力 (たつりき) 純米吟醸 ひやおろし

秋のお酒がずらりと並びつつありますが、当店冷蔵庫でもひときわ目を引くこのラベル。ゴージャスラベルです。見るからに美味しそう!!!

ぱぁっと拡がる、華やかゴージャスな香味。柔らかみのある巧みな旨さ。特A山田錦と蔵の手腕がなせる業です。脱帽!!!華やかタイプのお酒が好きな方は絶対飲むべき秋酒でしょう。

720mlも入荷しています。


癒されます!
e0214638_17293237.jpg
●島根 月山 (がっさん) 純米 ひやおろし

ズバリ、辛口タイプです。すっきりした飲み口に、じわじわ味わえる濃い旨味。なんでこんなにバランスとれてるの?と不思議で不思議でなりません。冷でも常温でも燗でも。どの温度帯でもいけてしまう優等生酒。ついつい杯を重ねてしまう、癒し酒でもあります。五百万石。

月と山が描かれたラベルでお月見酒にも最適!

こちらの蔵の米焼酎 (粕取り焼酎) 「Risoppa」、好評につき、再入荷しています!
e0214638_17394731.jpg

試したことのないという方は、食後にぜひ!! 食後酒でも優等生造るなんてずるいなぁ。。。



by sanwasake | 2015-09-04 17:40 | 入荷 | Comments(0)

お馴染みさんの秋

今日は好天気と期待していたのですけど、朝からなんとなく曇ったりぱらついたりしている東京地方です。晩夏らしい?秋らしい?天気はいずこへ。。。

今日の秋酒入荷はすべて西日本より。東側から攻めてまいりましょう。
e0214638_18204070.jpg
●広島 美和桜 (みわさくら)  特別純米 ひやおろし

今年もやってきた!!アヒル的ナンバーワンの秋酒と聞かれると、毎年不動の美和桜なのであります♪

雄町で醸す特別純米を、じっくり蔵でひと夏越させました。ジューシーさがたまらないのであります。落ち着いた旨味と、ちょっとヤンチャな力強さが飲み手のハートを虜にする!!!

720mlも入荷しています。


今秋は2本揃って登場。
e0214638_18261559.jpg
●島根 開春 (かいしゅん) 純米 ひやおろし 超辛口 (左) & 雄町山口 (右)

当店大人気定番酒のひとつ、開春の超辛口純米酒。生酒も定番酒になりそうな勢いのリピ率の非常に高いお酒です。火入れバージョンにてひやおろしタイプが来ました。

スッキリとした飲み口が爽やか!! 後から押し寄せてくる、落ち着いた香味がじわじわ。厳しい夏の暑さで疲れた身体を癒してくれそうです。冷でスッキリ感を楽しむもよし、燗にして癒されるもよし。神の舞。

写真右の雄町山口は、備前雄町で造る純米酒をひと夏越させたもの。雄町のあふれんばかりのジューシーさが丸くがっちりとおさまっていて、ファンならずともたまらない一本に。


こちらも秋酒のお馴染みの顔。
e0214638_18323922.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米7割5分磨き ひやおろし 雄町 (左) &  愛山 (右)

人気の7割5分磨きシリーズ。愛山も雄町も生酒ともに限定品です。惜しまれつつ生酒が完売してしまったのが記憶に新しいですが、ひやおろしバージョンが満を持して登場。

雄町のもつ骨格の太さをふんだんに引き出しています。ジューシーさ炸裂!!! (雄町のみ720mlも入荷しています)

愛山は、華やかにして骨太。これぞ七田!!! 飲みすぎにご注意くださいませ。。。




 



by sanwasake | 2015-09-03 18:42 | 入荷 | Comments(0)

秋雨一休み?

ここしばらく秋雨前線によるもやもや&じとじとが続いていましたが、今日は予報に反して青空が広がっています!!!わーい。 じつは、昨晩の土砂降りに遭遇してしまい、靴もジーンズもずぶ濡れになってしまったので、今朝は勇んでレインブーツで出勤したのですが…。結局要らんかったやんけ~プンプン! というわけで、健康のために、と買って店に置きっぱなしだったマサイシューズを履いております。少し痩せるかな??

9月に入りました、とくれば、秋の入荷ラッシュはじまり、はじまりぃ~。西からいきマス。
e0214638_1752449.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 山廃純米 無濾過生 播秋

播秋 = ばんしゅう と読みます。播州の州の字を秋に替えてます。

秋酒のラインナップでは珍しい、生酒です。新酒にはない、落ち着いた熟成感と、生酒のフレッシュ感の絶妙なコントラストというのでしょうか、コンビネーションというのでしょうか、それがツボにはまります。

心地よい酸と、力強さと。松茸とか、栗とか、きのことかの秋の山の幸と合わせたいですねぇ。燗も乙です。兵庫夢錦。


レッツ・ドライだぜ!!
e0214638_17584814.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米 ひやおろし

秋酒のラインナップには欠かせない、白岳仙ひやおろし。丸っこい旨味を感じながら、綺麗にキレてくれるドライ感。ハイレベルでごじゃる。。。玉栄。

なんと!!! 25BYバージョン (つまり、ふた夏越し) が、若干ですが、ございます。飲み比べにしても楽し!!!


重鎮です。現在配布中のしらたまにゅーす未掲載です (刷ってから注文を入れました。。。)
e0214638_1843731.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 ひやおろし

今年も降臨。飲んでいる方には実証済みの、文句なしの旨さ。ぐうの字も出ません。。。美しく落ち着いた味のラインにほっとします。試したことないわ、って方はぜひ飲んでみてください、笑顔になること間違いなし!山田錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2015-09-02 18:10 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

プレ夏、小動物、ワイン、80
at 2017-04-26 16:53
Sweet & Dry
at 2017-04-22 13:28
真夏日!?
at 2017-04-18 19:28
ニューアイテム & 待ち人
at 2017-04-15 20:34
4月の雨。
at 2017-04-11 15:41

ブログパーツ