しらたまにゃん

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




睦月最終入荷

かな?

金曜の夜中に雪降って積もる、といわれていましたが、結果的には積もりませんでしたね。都内はとにかく混乱してしまうので、積雪を免れてほんっとよかった・・・。

新酒とリキュールが届いております。
e0214638_19431353.jpg
手前から

●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 越淡麗55 無濾過生
蔵の所在する塩沢町で栽培される越淡麗で造った特別純米です。100%新潟 (NIIGATA・O・C) のお酒です。

NIIGATA・O・Cについてはコチラ。

当店の鶴齢のイメージは山田錦が色濃く、なかなかどうして越淡麗のお酒のイメージはうすくなりがち。

しかーし。この酸とコクがスンバらしいったらありゃしない!!! 鶴齢イズムを体感する、もうひとつの鶴齢の顔です。入荷少なめですが、ぜひとも。ご賞味あれ~。


●福島 國権 (こっけん) 純米吟醸 生原酒
季節限定品のみの入荷に終始していますが、久々の入荷です。
奥深く奥深いコクと上品さとフレッシュさと。ハイソでハイレベルな酒質は永遠に不変です!!!


●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) いちご
気づけば週明けて2月です。街のあちこちでモードに入りつつありますが、バレンタインの季節です。それにあわせて、好評のいちごがリリースです。

とちおとめと鳳凰美田のお酒をミックス。その味わいはまるでフルーチェ。いちごで甘いバレンタインを♡



by sanwasake | 2016-01-30 19:55 | 入荷 | Comments(0)

真骨頂酒!

今日の東京は寒さ厳しくも、気持ちのいい青空が広がっています!

お待ちかねのお酒が到着しました!!!
e0214638_13595670.jpg
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 純米吟醸原酒 雄町 無濾過生

当店ではやはりコレを置いては松の寿を語ることはできません。蔵の真骨頂酒、27BYいよいよリリースです!!!

なめらかで透きとおっていて、どこまでもどこまでも美しいお酒。お嫁さんにしたい人ナンバーワンならぬ、お嫁さんにしたいお酒かも。というわけで、限定品ではありますが、27BYこそ新酒待ちにならないことを祈ります。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2016-01-26 14:06 | 入荷 | Comments(0)

小左衛門 @ 岐阜県瑞浪市

久々の蔵元訪問記です。

週末は全国各地で強烈な寒さと雪に見舞われました。そんな心配をよそに、昨日岐阜まで行ってきました。

イタリアから来日中の、友人でもあるワイナリーの方 (サイのロゴでお馴染み、Sネッタ社の御曹司とフィアンセ) から蔵元見学の希望をいただき、未訪でもあった、小左衛門を造る中島醸造さんに彼らのアテンドを兼ねてお邪魔してきました。
e0214638_19512074.jpg
造り真っ盛りの蔵内は、蔵人たちの意気盛んな空気で漂っていました。今回、蔵を案内くださったのは、社長の弟であり杜氏でもある中島修生さん。物腰の柔らかい、非常にクレバーな方です。

当日はちょうど大吟を仕込んでいる最中でした。
e0214638_1952591.jpg
大吟向けに精米された雄町。

タイミングよく洗米、浸漬に遭遇できました。秒単位の細やかな作業に、思わず身震いしてしまいます。

ちょうど仕込まれていた酒母をみせていただき、そこで日本酒とワインの仕込みとの違いなどで話が弾みます。
e0214638_19595795.jpg
ところ狭しと並ぶ仕込みタンクが見事にフル稼働しており、蔵の躍動感をこれでもかと感じました。また、仕込んでいるお酒の着地点を鑑みながらそれぞれのタンクに施された工夫を見て、蔵の頭脳に頭が下がりっぱなしです。

搾りはちょうど直汲み作業をしているところでした (ちなみに直汲みは超限定につき当店にはまず入ってきませんw)。実際の直汲み作業は見たことがなかったので、ちょっと感激したりして。。。

火入れ作業のスペース (瓶燗火入れ&冷却設備と蛇管火入れ設備) では、日本酒を火入れするということはいったいどういうことなのか、という点についてディスカッションを交わすことに。ふだん日本酒に携わっている人間にとって火入れは当たり前のことですが、火入れをしないワインの世界の人には当たり前のことではありません。管理面や流通面で火入れが今後もっと大事なことになってくるのではないかと、この場で改めて痛感したのでした。

日本酒は琺瑯タンクが主流ですが、その昔は、木桶で仕込んでいました。
e0214638_2065479.jpg
蔵内の見事な樹木。雪が冠り、とても風情があります。中島醸造は1702年創業 (現在十四代目) ですが、かつてはこの広い中庭で酒を仕込む木桶を修理したりしていたそうです。脇の蔵で桶職人が寝泊まりしていたと聞いて、蔵の歴史に思いを馳せます。

最後はお待ちかねの利き酒。
e0214638_2094191.jpg
e0214638_20125990.jpg
酒器の美しいプレゼンテーション。利く前から、わくわくしてしまいます。

利き酒をしながら、生もと仕込みの話に。全体に占める割合はわずかですが、昔ながらの手間のかかる仕込みのお酒をきちんと残していきたい、という杜氏の話に蔵の真髄を見た気がします。
e0214638_20172412.jpg
そして、利いたお酒のなかでイタリア人が最も気に入ったのがこの生もと純米だったというオチ (利き猪口が空っぽに!)。面白いです。

万人受けする分かりやすい美味しさではないけれど、後からじわじわくる、燗にしてほっこりするお酒です。当店未入荷ですが、また入荷しましたらお知らせしたいと思います!!!

お酒は違えど日本酒とワインは同じ醸造酒。今回は、ワインを実際に造っている人と日本酒を実際に造っている人が、それぞれの違いや共通点 (売っていくことについても含まれます) について、顔を合わせて話せたことが大変大きな収穫だったと思います。

日本酒を知らなかったイタリア人に日本酒の面白さを垣間見せることができたのは良かった。酒屋として日本酒の魅力をもっともっと伝えていきたい、だけれどもそれにはまだまだ力及ばず、と身の引き締まる思いを新たにしたのでした。

蔵見学の後、地元のB級グルメでお昼にしましょう、と杜氏さんに地元の食堂に連れてっていただきました。
e0214638_21231029.jpg
名物のカツ丼。かつて卵がまだまだ不足していた時代に考案されたものだそうです。卵と餡でカツをとじています。食べごたえがあって本当に美味しかった。地元客でいっぱいだったのですが、ほぼ全員このカツ丼を食べていました。

蔵見学は多くの発見があります。蔵のフィロソフィーや息づかいは蔵に行かなければ感じることはなかなか難しい。造りの忙しいさなか、対応くださった中島さん、ほんとうにありがとうございました。



by sanwasake | 2016-01-25 21:15 | Comments(0)

3度の楽しみ

早くも週末を迎えていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

昨日予告の、富久長の新酒~。
e0214638_1618647.jpg
●広島 富久長 (ふくちょう) 辛口特別純米 鼓 (つづみ) 無濾過本生

好評の八反錦無濾過生に続き、2016年最初の一本としてリリースされた、辛口特別純米。鼓をネーミングに加え、ラベルも鼓をモチーフに。ポンッと鼓を打つ音が聞こえてきそうです。

すっきりドライタイプの純米酒。そして特筆すべきは辛口タイプではなかなかお目にかかれない、ぶどうのような清々しい良い香り。この香りだけで、わくわくしてしまいます。すっきりとした口当たりの後にぶわっとひろがるしっかりとした旨味。そしてスッとキレてくれる後味。1本で3度美味しい贅沢なお酒です。山田錦 & 中生新千本。

富久長を醸す杜氏の美穂さんいわく、『個人的に超おススメ』とのこと!!!

720mlも入荷しています。


東京地方、予報では明日雪の可能性も、、、と出ていますがどうなることやら。寒いのはいいけど雪だけは勘弁! 健やかによい週末をお過ごしくださいませ。



by sanwasake | 2016-01-22 16:40 | 入荷 | Comments(0)

大寒

大寒 = だいかん、と読みます。

二十四節気のひとつ、大寒の次は立春。今日から大寒となりましたが、一年でもっとも寒さの厳しい時期となります。昨晩は帰りは凍えるかと思うくらいの、、、寒さでしたし。そんなワケで、燗酒がよーく出ております。蔵としては、このくらいの冬らしい冬の寒さが酒造りには最適なんですよね。暖冬といわれていましたから、件の暖かさと厳しい寒さのメリハリが、お酒をさらに美味しくしてくれるかと!

そんなこんなで今日も新酒、ほか到着しております。
e0214638_1353598.jpg
手前から
●佐賀 東一 (あずまいち) 純米 うすにごり

年に一度のお楽しみ! 当店大本命のうすにごり。毎年爆発的な人気を誇ります。自社栽培の山田錦64%精米の純米酒のうすにごりバージョンです。レベルのあまりの高さに、毎年唸らされていますが、今年も美しい! 柔らか! 奥深い旨み!!!

720mlも入荷しています。


●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 特別純米 信濃美山錦 生

大好評の純米吟醸雄町に続き、定番酒特別純米美山錦のしぼりたてバージョン到着! 柔らかくて透きとおった風味が特徴のお酒です。前菜にピッタリ寄り添ってくれます。フレッシュ感とともにぜひご賞味くださいませ。


●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 純米吟醸27BY & 純米 試験醸造酒

オリジナリティ確立といっても過言ではないでしょう、開発中の河津桜酵母をつかって試験醸造した純米酒。アルコール度数10%、白桃ジュースのような不思議な不思議なお酒。好評につき再入荷いたしました。スターターに、食後酒に、女子会にぜひどうぞ。誉富士。720mlのみの商品です。

純米吟醸は久々の入荷。スッキリとした透明感のある口当たり。山田錦のポテンシャルをぐいぐいとそして軽やかに引き出しています。素敵! なお、25BYの純米吟醸も若干ございます。こちらは熟成を経て素晴らしい液体になっております。お求めの際はBYをご指定くださいませ。


これを書いている間に、富久長 辛口特別純米の新酒が到着。。。詳しくは明日ご案内いたします。



by sanwasake | 2016-01-21 14:10 | 入荷 | Comments(0)

雪! W五百万石!!

予想以上の雪でしたね。年に数回の積雪とはいえ、東京は、どうして毎回あんなに交通が混乱するのでしょうか。朝、数時間駅で待ったという話をあちこちで聞くにつれ、うーんどうしたものか、と思ってしまいます。ちなみにアヒルはバスで出勤してみたのですが、逆に空いてましたね。

夕方からは晴れ間もみえて、多少日常らしくなってきました。とはいえ、明日も気温が上がらないようなので、解けずに凍った雪にはご注意を!!!

そんな雪の日に、揃って五百万石のお酒が到着しました、よくぞ無事についてくれました…。
e0214638_18161656.jpg
右から
●千葉 東魁盛 (とうかいざかり) 山廃純米 無濾過生原酒

26BYからはじめた山廃仕込み。自社栽培米の五百万石を80%精米にて仕込み、東魁盛らしい華やかさを併せもった一本です。当店ではもはや定番酒の仲間入りをしているお酒です。

27BYの東魁盛はこの山廃純米の生原酒からスタート。山廃仕込みならではのコシと、この蔵らしい華やかさとシャープな酸!!! これはハマります。お燗にしてもその面白さがふんだんに楽しめます。

今年もいろいろと楽しませてくれそうな東魁盛。27BYもひとつヨロシコ!!!


●群馬 巖 (いわお) 純米 五百万石 甕口直汲

恒例の五百万石純米の直汲!!! やはりこれなくしては巖は語れまい。甕口からすぐ直詰め (しかも手作業!) という気の遠くなるような作業を経てリリースされる、貴重な一本。大変な作業なのにたくさん詰めていただきました。

直汲ならではのフレッシュ感! スッキリとした飲み口の後に拡がる、巖な旨味ワールド。そして、特筆すべきは、抜栓後、どんどん味わいが昇華していく・・・。こんなお酒を仕込んでくるなんて、ほんとうに頭が下がりっぱなしです。天晴。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2016-01-18 18:36 | 入荷 | Comments(0)

1/15の新入荷

今日で睦月も半分。早いものです。そして今日は大安!

本日の新入荷。待ち人多しの商品!!!
e0214638_1234563.jpg


手前からいきます。

●愛知 義侠(ぎきょう) 純米生原酒 槽口直詰
恒例の槽口直詰! ピッチピチのうまうま。今年の上槽日は1月13日。山田錦60%。

●佐賀 七田 (しちだ) 無濾過生シリーズ
お待たせしました、七田の27BYスタートです。

純米吟醸 無濾過生 2016
純米吟醸のしぼりたて入荷は久しぶりかもです。七田ならではの芳醇さを感じつつ、すっきりとした飲み口と上品な華やかさが楽しい一本。山田錦 & さがの華。

純米 無濾過生 2016
七田の定番酒のしぼりたて。今年も濃厚です、バランス良し! 山田錦&レイホウ。720mlも入荷あり。

純米 7割5分磨き 山田錦 無濾過生 2016
七田の代名詞ともいうべき、7割5分シリーズ。山田錦バージョンの新酒がリリースです。ザ・濃醇!!!飲んでみなはれ~。

みなさま、よい週末を! 今度の日曜日は営業しますよー。


-------
1月の特別営業
1/17 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-01-15 21:10 | 入荷 | Comments(0)

安定の選手たち!

今日も新酒が入荷しております!!!

渋いんだぜ~。
e0214638_14425678.jpg
●新潟 真稜 (しんりょう) 純米酒 生

知る人ぞ知る佐渡の銘酒、真稜。コチラも隠れた当店の人気定番酒のひとつです。冷やしてよし、常温で良し、燗にしてめちゃよしの超優等生酒。魚料理に一番合うんでは…?と個人的に思っております。

27BY生酒バージョンが満を持して到着!!! 今年も不動の安定感!!! 深みのあるコクにしみじみ癒されます。フレッシュな味わいをぜひ。


へいお待ちっ!!
e0214638_14471949.jpg
●静岡 開運 (かいうん)  純米 無濾過生 赤磐雄町 & 純米 無濾過生 にごり 赤磐雄町

大人気・開運の27BY、山田錦につづき、純米赤磐雄町バージョンが上がってまいりました、パチパチパチパチ!!!

赤磐雄町もにごり酒も併せて入荷! (こちらは揃っての入荷です♪)

雄町由来の柔らかいコク、開運らしい伸び伸びとした味わい。レベル高し、です。あぁもう、たまりませんがな~。飲み比べもおススメだす!!!

-------
1月の特別営業
1/17 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-01-14 14:53 | 入荷 | Comments(0)

本日19時にてクローズさせていただきます

連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

連休をつかって京都のお酒の神様に新年のあいさつをしてきましたが、京都も暖冬らしく、そこまで厳しい寒さではありませんでした。。。が、帰京したとたん、一気に冬らしい寒さに。身体には堪える寒さですが、これくらい寒くなくっちゃ冬らしくない。。。と思う今日このごろです。

さて、本日、都合により19時にてクローズとさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

-------
1月の特別営業
1/17 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-01-13 13:34 | 店主 | Comments(0)

3連休!

年はじめの雰囲気も徐々に通常モードに変わりつつありますが、最初の3連休、という方も多いことでしょう。当店も明日明後日は連休をいただきます (恒例の、お酒の神様詣でに行ってまいります)。

連休初日にかっこいいのが到着!
e0214638_19444891.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 あらばしり

福井県の特別栽培米地区で生産された酒米「吟のさと」で醸したお酒のファーストランのみを詰めた、それはそれは嬉しいお酒。

ピッチピチの躍動感あふれるガス感がワクワク感を誘います。シャキンとしたこの蔵ならではのキレ味と、絶妙なバランスの華やかさ。長い長い余韻。あらばしりならではの楽しさがふんだんに詰まっています。このクラスでこの価格!?という、CPの高さにも注目。

720mlも入荷しています。


それから、十九 (長野) について。

蔵元ブログで状況をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。年末に仕込みタンクの冷却装置が故障してしまい、仕込みの中断を余儀なくされておりました (今冬は暖冬ですし…)。年明けて、ようやく仕込みを再開できたものの、新酒のリリースはまだ先になるとのこと。

そこで、26BYの生酒を緊急入荷しております。詳細は当店までお問合せくださいませ。そんなわけで、十九の27BYはしばしお待ちを~。



-------
1月の特別営業
1/17 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-01-09 20:01 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

7年の時を経て
at 2017-11-01 17:11
ハイグレード、鳳凰美田
at 2017-10-28 18:19
進化はお酒だけじゃない
at 2017-10-27 19:41
雪室!寒熟!
at 2017-10-26 18:10
お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41

ブログパーツ