しらたまにゃん

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




4年に一度の…

うるう年。今日2/29は四年に一度しかこないうるうの日。ちょっと不思議な感じがするんですよねー。

さて、そんな記念すべき!?うるうの日に新しいお酒が到着。
e0214638_15523858.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 特別純米 おりがらみ 吟のさと

恒例のシュワシュワおりがらみです。27BYでは吟のさとで醸しました。

吟のさとといえば、当店では白岳仙のイメージが強いですが、この吟のさと、オリジナルは福岡なんだそう。山田錦を親にもつ、山田錦並みの大きさの酒米です。そしてわずか10年ほど前に開発されたんだそうです、知らなかった~。

きめ細やかなシュワシュワ感!!! このおりがらみは、従来リンゴ酸の生成が多いのを特徴としてきましたが、今年も同様でして、絶妙な酸とあまみが飲んだ人の心をググッとつかんで離してくれません。あぁ、おいしい!

ちょっと待って、この味、なんだか懐かしい感じ、、、、。そう、まるで 「●クルト」(乳酸菌飲料)!!!

当店、豊潤の27BYはこの楽しいおりがらみから。そんなワケで27BYも豊潤をヨロシコです!!!



by sanwasake | 2016-02-29 16:07 | 入荷 | Comments(0)

来たよ~!!!

今日も気持ちいい青空が広がり絶好のお出かけ日和となりました、東京地方 (ちょっと風が強かったですけど)。明日28日は、日曜特別営業日です。上野、合羽橋ともに店舗のみ営業いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

さてさてさて~!!!! 待望の新酒がいよいよ登場!!!!
e0214638_19582452.jpg
●長野 十九 (じゅうく) Snowflake おりがらみ 生原酒

昨年末にいったん造りを中断していた尾澤酒造場。年明けて造りを再開したものの、新酒は3月かなぁと予想しておりました (こちらで告知させていただいておりました)。

2月ギリギリ滑り込みセーフ! で到着した、十九の27BYのファーストリリースは、雪の結晶をラベルにあしらった素敵ラベルシリーズ。今年も結晶は6パターン。どの結晶が手元に届くか!? そんな楽しみも持ち合わせた楽しいお酒です。

例年どおりの、十九らしい、凛とした酸とおりがらみのミルキーな柔らかさ。するするっといい感じにゴクゴク飲んでしまいますわ。。。美山錦 & ひとごこち。

720mlも入荷しています。


こちらも如月ぎりぎり滑り込みでホームイン!
e0214638_2062782.jpg
写真手前から
●広島 宝剣 純米吟醸 紫ラベル 生
今年もすでに快進撃をみせております宝剣。純米も純米吟醸も生酒が完売し、火入れに切り替わっております。のタイミングで、特A山田錦で醸した純米吟醸の生酒が上がってまいりました!!!

宝剣らしい、みずみずしい上品な味わい。海底が深く深く見える澄みわたる海みたい!!! 美しいです。火入れもございますので、火入れ希望の方はお申しつけくださいませ。

●新潟 鶴齢 (かくれい) 純米大吟醸 槽搾り原酒
ファンを虜にする、鶴齢のアッパー酒。山田錦37%精米で醸したこのお酒のレベルの高さは言わずもがな、とろりとした妖艶な液体にゾッコンの方続出、、、な、お酒なのですが、26BYが完売してしまい、27BYがあがってくるのを首を長くして待っておりました。

今年も美しい!!! ビバ! 鶴齢!!!

●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸 亀粋 生
亀粋 (きっすい) とは、希少酒米・亀の尾から選抜された酒米です。超貴重ともいえる亀粋で醸したこちらのお酒、別称ひげ判 (鳳凰美田の文字がひげっぽいからってことで) と呼ばれてまして、すっきりとした口当たりが特徴のお酒です。720mlは先にリリースされていましたが、1800mlもひさびさに登場となりました。

すっきりとしていて華やか! 鳳凰美田じゃないと、この絶妙な味わいは表現できませんよね~。天晴!!

720mlもあわせて再入荷しています。


-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-27 20:23 | 入荷 | Comments(0)

今日のキーワードは山田錦!!

今日の東京地方、雲一つない青空が広がっています。気温も低くなく、これが週末だったら…というくらいのお出かけ日和。

そんな陽気とともに新到着のお酒だす。
e0214638_13495155.jpg
写真左より
●群馬 浅間山 (あさまやま) 辛口純米 むろか生

スカッと晴れた今日のような青空を駆け抜けていきそうな、爽快なキレ味!!! 辛口純米酒の27BYしぼりたて、ついに登場です~。

きれいな、透明感のある酸が美味しさをさらに昇華してくれます。さわやかで深みのある旨さ。これはやめられませんな~。山田錦 & 吟ぎんが。

●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 山廃純米 山田錦80 無濾過生26BY

3月に恒例?!の春のお酒がきます。同スペックの26BYがある、ということで、春のお酒に先駆けて入荷しました。

80%精米のパンチは、一度はまるとやめられないパワー! かっこーんと襲いかかってくる酸! 燗にすればがんがんにほどけてくれます。ほわ~。


-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-26 13:59 | 入荷 | Comments(0)

W 美山錦

今日もどよんとした曇り空が広がる東京地方。。。真冬仕様のマフラーがふたたび活躍しております。。。

さて、今日は期せずして、美山錦のお酒が同時入荷しております。なので店内冷蔵庫にも並べて陳列してみましたw
e0214638_14355430.jpg
写真左から
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 特別純米 美山錦 生

お待たせしました、マツコトの純米酒真骨頂、27BYがいよいよリリースです!
柔らかで凛としていてただただ美しい雫としか言いようのないレベルの高さ。。。どうやったらここまで上品にできるの!?と毎年脱帽させられるのですが、今年もビューティフル!!!

どうぞご堪能くださいませ。

●宮城 綿屋 (わたや) 特別純米 美山錦 生原酒
現在絶賛発売中の、綿屋倶楽部 (こっとんくらぶ) 生原酒にひきつづき、綿屋ブランドの定番酒ともいうべき美山錦の特別純米酒が新酒でようやくあがってまいりました (できたてほやほやにつき、火入れ酒はもう少し後になるかと…)!!

パンチあり、柔らかさあり、キレあり。3拍子揃った素晴らしい一本です。スーパー食中酒のフレッシュさをとことん、楽しんでくださいませ。

720mlも入荷しています。

-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-23 14:50 | 入荷 | Comments(0)

神の穂

いよいよ如月最終週! ちょっと天気は下り坂気味ですが、気持ちはあげてまいりましょう。昨晩うかがったブラッスリーで注文した豚の舌の煮込みが、まるまる一個 (一頭ぶん) 出てきまして、それだけでテンション上がりまくり、今日になっても興奮さめやらず、、、このテンションで一週間乗り切りたいと思います!!!

さて、ちょっと変わり種のお酒が到着しています。
e0214638_17204145.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 神の穂 生

かたちも面白くて、銘柄の文字も男性的な力強いラベル。当店は昨年はじめて入荷し、数も少なかったのもあるのですが、ほんとうにアッという間、瞬殺でなくなってしまったお酒です。

今年も神の穂のお酒が出来た、ということで、今年はどーんと入荷しました。神の穂は、三重県が開発した酒米で、柔らかくふくよかな旨味が特徴的です。三重錦ならではの酸と相まって、すぱーんと、そして上品にキレてくれます。今年は酵母を6号系と7号系をブレンドして仕込んだとのこと。7号系由来のパンチ力と6号系の穏やかさが絶妙にマッチしております。こうやってレベルアップしていくのですねー、ぐぎゅわ~。

-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-22 17:33 | 入荷 | Comments(0)

ふたたびお揃いで

今日の東京地方、午後から雨が降ってます。予報では夕方から荒れ模様で早めの帰宅を、、なんて言ってましたが、そこまでではないみたいですけど。。。(でも暴風警報が各地で出てるみたいですね) はぁ~。

さて、そんな雨にもマケズ、新しいお酒が到着しております。
e0214638_20181779.jpg
写真左奥から
●群馬 巖 (いわお) 特別純米 辛口 701号 生原酒 & 瓶燗火入れ

巖のレトロなロゴがラベルに! 新商品です。ラベルのグリーンとブルーの文字が不思議なタッチでなんだか目が離せない!!!

五百万石と701号酵母で造った特別純米酒、巖流辛口だそうですw (巖らしいっていうことですかね)。ピシッと線を描くような心地よいキレ。巖ならではのパンチある旨味と後味の余韻に浸ってハッとしそうです。

生原酒と火入れと両方いただきました。生原酒はフレッシュにして落ち着いた大人味、火入れはキレてくれながらじわじわ~とくる落ち着き感に癒されます。火入れは定番酒の仲間入りとなりそうですよ、こうご期待!

生原酒のみ720mlも入荷しています。


●千葉 東魁盛 (とうかいざかり) 純米吟醸 山田錦55生 / 純米吟醸 五百万石生 / 山廃純米 五百万石65 無濾過生原酒

大好評をいただいております、東魁盛の27BYファーストリリース、山廃純米 五百万石80 無濾過生原酒。追加オーダーを入れようとしたところ、ほかのお酒もいろいろ上がっているので、ということでタイミングよく蔵元小泉専務が新酒サンプルを持参されてご来店。聞くと甑倒しを終えたばかりだそうで、あとは大吟の搾りを残すのみ、ということでした、早、ビックリ!!!

・山田錦を50%精米だけでなく、55%精米でも造ってみた
という新しい試みもあり、一気にきき酒をさせていただきました。

そして、本日新入荷と相成りましたのが、新しい山廃純米 五百万石65とこれまでの山廃純米 五百万石80、純米吟醸 山田錦55と、いつもの五百万石純米吟醸。当初からラインナップしております山田錦50と比べて55はどうかな、と思っていたのですが、精米歩合が5%違うだけでここまで風味も変わるんだ、と目から鱗。その山田錦55は個の蔵らしい、ゴージャスな華やかさとバランスの取れた味わいがきれいに表現されています。

山廃65はミルキーな酸が絶妙に効いていて、めちゃめちゃ上品な味わい! これはかなりハイレベルな一本になっています。わおー。

純米吟醸 五百万石生は、華やかで旨味たっぷり。後にスーッとキレてくれるギャップが面白い。

720mlは、山廃純米 五百万石65無濾過生 と 純米吟醸 山田錦55 を入荷しております。一度にたくさん入ってきたので、ややこしいですが (スミマセン)、出揃った東魁盛27BYをいろいろ楽しんでくださいませ。ヨロニコです!!


ふと思いかえせば、巖と東魁盛、前回も一緒に入荷してきたんですよねー。しかも今日の雨に対して前回は大雪の日!!! 昨日から二十四節気「雨水:うすい」に入りましたから、雪から雨に変わる頃合いってことで!!!



-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-20 20:57 | 入荷 | Comments(0)

お・り・が・ら・み

今日はコートいらずの東京地方。当店前の樹木にも蕾が!

今日は素敵なおりがらみが届いております。
e0214638_15202773.jpg
●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 純米吟醸 仕込13号 山田錦おりがらみ

きゃっ。見るからに美味しそうな、いで立ち。目を引くラベルのブルーが春を呼びそうです。

すがすがしいさわやかな香り! フレッシュで柔らかくもシャープなキレ味がたまりません。無濾過生原酒ですが、おりがらみゆえの軽快感がじつに楽しい一本。おりがらみで飲んでよし、しばらく置いて上澄みだけを注いでそのシャープさを堪能するのもよし。思った以上に楽しみ方にバリエーションがありますyo!! 山田錦。

720mlも入荷しています。


-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-19 15:29 | 入荷 | Comments(0)

同時入荷…

今日は一気にどーんと新入荷あり!!! 店内リーチイン冷蔵庫の配置換えをちょこっとやりまして、気分一新!?

新酒、新酒、新酒!
e0214638_19464981.jpg
写真奥より
●佐賀 七田 (しちだ) 純米おりがらみ
お待ちかねの、七田おりがらみ!!! 定番酒であり、蔵の真骨頂ともいえる、山田錦&レイホウの純米酒のおりがらみ。華やかでシュワシュワが楽しい一本です。七田ならではの濃厚さとさわやかさなガス感が相まって得も言われぬ美味しさに!!! これを心待ちにされているお客様は年々確実に増えております。

今年は例年以上に活性が高く、ガス圧が強いです!!! 蔵からも、冷蔵保存の徹底と開栓前は絶対振らないこと、開栓時に瓶の口を顔や割れものに向けないことを徹底いただく旨の案内が来ております。720mlの開栓時も同様、スクリューキャップにつきゆっくり開け閉めを繰り返してガスを抜いていただく必要があります。販売時には都度注意喚起をさせていただきますので、ご了承くださいませ。

720mlも入荷しています。

●広島 美和桜 (みわさくら) 純米吟醸 八反生 & 雄町生
こちらもお待ちかね! 美和桜の二大巨頭、八反と雄町の純米吟醸生。27BYいよいよ登場です。直球系のパンチある旨さ、凛とした酸のエッジにすでにヤラレてますぜ。。。。

八反バージョンのみ720mlも入荷しています。

●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米吟醸原酒生 山田錦60%
特A山田錦60%精米の純米吟醸!!! たおやかで潔いまでの旨さ!!義侠ワールドを純米吟醸でも!!!

720mlも入荷しています。なお、こちらの商品は今回限りの入荷となっております (1800mlは極少入荷ですのでお早めにどうぞ)

●長野 亀の海 (かめのうみ) 純米吟醸 うすにごり生 春うらら
華やかさ炸裂!の亀の海の春の酒。口に含むときめ細やかなガス感がふわーっと広がります。後に引く華やかな旨味の余韻~。春が待ち遠しい気持ちをワクワクさせてくれる一本です。ひとごこち (佐久産 減農薬栽培)。

720mlも入荷しています。

●山形 くどき上手 吟醸 黒ばくれん
+20のスーパーキレキレ酒! その名も超辛口吟醸、黒ばくれん。ようやく入荷と相成りました。くどき上手ワールドをしばし、お楽しみあれ。亀の尾。


変わり種!?入荷!
e0214638_20143711.jpg
写真右より
●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 生もと純米 酒こまち
定番酒 (特別純米美山錦&純米吟醸雄町) と一緒に送っていただきました。先月の蔵訪問記で触れていたもの。後世に残していくべき酒造りの伝統技術、生もと仕込み。ほんとうに時間も手間もかかります。万人受けするタイプではないけれど、じわじわじわじわと迫りくるほっこりした味わいがたまりません。ぜひ燗でお楽しみください。生もとの酸がほろりとほどけてくれます、これはヤバすぎます。。。

●神奈川 天青 (てんせい) 純米 吟望 秋おりがらみ
完全に棚ぼた入荷ですw 秋のお酒のなかでも支持層の厚い天青のおりがらみ純米酒。限定品は予め蔵に予約を入れておくのですが、先の秋酒シーズンになんと半分しか入荷していなかったことがここにきて判明。。。というわけで、季節外れではありますが、急きょ入荷いたしました。

あの味をもう一度。もとい、夏を越して、秋をも越して、さらにさらに深い深い味わいになっております。冷やしてもよし燗にしてもよし。五百万石。

-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-18 20:30 | 入荷 | Comments(0)

new PC

(2016.2.15 写真を追加しました (新PCにSDカードスロットが搭載されておらず、画像の取り込みにこれまた一苦労w)。それにしても氷雨の本日の寒さったら!!!昨日の暖かさの後だけに、あまりの寒暖差に身体がびっくりしております。。。みなさま風邪など召されませんよう。)

今日は一気に暖かくなりましたね、明日はもっと暖かいとか(春一番か!?)...で、また寒くなるそうです。ここまでころころ気温が乱高下すると、体調管理だってしきれないですよねぇ。とはいえ、ご自愛くださいませ。。。

さて、このブログをはじめた当初からずっと当店で愛用してきたノートパソコンがついに動かなくなってしまいました、泣。年末に新しいノートパソコンを導入していたのですが、旧PCのほうが断然使い勝手がいいのでだましだまし使い続け、なおかつ直近のデータのバックアップを怠ってしまった自分が悪いのですが、どうにもならない状況に今日はさすがに凹みました。どうにかこうにかしてバックアップデータをゲットし(執念って怖い、そしてなんたる達成感!) 無事に新PCで日常業務をさきほどから始めた次第ですが、Windows10は慣れないです。。。っと独り言にお付き合いいただきましてすみません。

そんな本日でしたので、今日入荷した写真はまだ撮れておりません。本日新入荷のお知らせ、ひとまずテキストにて失礼いたします。
e0214638_183549.jpg
写真奥より
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 山田錦55 おりがらみ
この時期のうれしい限定酒! 当店定番の特別純米山田錦55無濾過生のおりがらみバージョン、27BYが上がってまいりました。例年どおり、クリアー瓶に詰め、ほんのうっすらおりがらみの液体を目でも楽しんでいただけます。あぁ、旨い!!

●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 初しぼり & Wine Cell Sparkling
鳳凰美田の新酒、初しぼりバージョン、再入荷です、ようやく。。。入荷日未定だったため、しらたまにゅーすには掲載しておりません。これで最後かな?初しぼりのフレッシュさを心置きなくお楽しみくださいませ。五百万石。

もうひとつは新商品!!! ワイン酵母と山田錦で醸すお酒の、にごりバージョン!!! シュワシュワでめちゃめちゃフレッシュで美味!!! 吹き出す恐れがありますので、開栓要注意です。こちらの商品は720mlのみの商品です。

週明け、写真追加いたしますです。ではみなさまよい日曜日を!



by sanwasake | 2016-02-13 20:08 | 入荷 | Comments(0)

あら、おかん

昨日は寒さが和らいだ~と嬉々としていたのですが、今日はまた一転、日が沈んでから一気に寒くなりました。。。こんな日は燗酒でほっこりしたい!!

なんて思っていたら、珍しい顔が来ましたw
e0214638_2021438.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 温め酒 燗 生もと仕込

鳳凰美田の生もと仕込みは、当店では久しぶりの入荷です。

しかも、出で立ちがかっこいい~。

赤磐雄町55%精米の純米吟醸というのが、この蔵らしいトコロ。生もと仕込みならではの、いつもの鳳凰美田とはまた違った、癒し系の味わいです。とはいえ、鳳凰美田らしいお酒です!!!

燗とついていますが、常温でもかなりイケます。やさしくほっこりと、そして華やかに。


それでは皆さま、よい日曜日を!!!
-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-06 20:12 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

夏日4!!!
at 2017-05-23 15:57
夏日3!
at 2017-05-20 14:50
泡のお酒
at 2017-05-19 14:13
曇ってはいますが爽やかな日
at 2017-05-17 14:35
皐月折り返し
at 2017-05-16 13:35

ブログパーツ