しらたまにゃん

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




黄金の!!!

3月もラストウィークに突入。桜がいい感じで咲いてきています、このところ上野駅周辺の人出のすごいこと!!! 今週末は絶好の花見日和になりそうですね。

ゴージャスボトルが到着しました。
e0214638_2092580.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸 Gold Phoenix 750ml

ごめんなさい、写真は前回入荷のものです (今回入荷の肩貼は2015になっております!!!)。

イタリアはスプマンテの銘手、Monte Rossa社のスプマンテボトルに詰めて、ゴージャスないで立ちに。中身もゴージャス華やかです!!! 希少米「愛山」で造る純米大吟醸です。瓶燗火入れ済み。

花見に持っていったら、、、主役を張ること間違いなし!!!



by sanwasake | 2016-03-28 20:14 | 入荷 | Comments(0)

かすみとsweet

弥生最後の週末ですね! お花見に出かける方も多いことでしょう。ただこの週末はヒンヤリ冷たい空気に覆われていますので、くれぐれも花冷えしませんよう。花見は来週末、という方も多そうです。それだけ長く桜が楽しめる2016年春ということなんですね~。明日は当店日曜特別営業日ですので、お花見のおとものお酒、ご用命いただければ幸いです。

アップ遅れてしまいましたが、昨日今日の新入荷です。
e0214638_211561.jpg
写真右より
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 かすみ酒

これからの春のうららかな気候にピッタリのお酒、というわけで、年一回のかすみ酒、今年も入ってまいりました。

ほんのうっすらおりがらみ、ほんのうっすらです。散りゆく桜の花びらのような繊細な儚さを連想しそうな、それはもう美しすぎるお酒。儚くて上品! さながら追いかけたくなる美女って感じですかねー。素晴らしい。八反錦。


●佐賀 宗政 (むねまさ) 純米吟醸 はな MUNEMASA

季節限定酒ですが、絶大な支持を誇る、日本酒度-15の超甘口酒。

なのに、、、どうしてどうして、食事にぴったりと寄り添ってくれる不思議な酒質。それもそのはず、2012年九州食中酒グランプリに輝いたお酒なのですから!!!! ほんのり柔らかく華やかでスイート。コレははまりますよー。五百万石。

720mlも入荷しています。


-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-26 21:14 | 入荷 | Comments(0)

テール

おとといくらいからヒンヤリしているなぁとは思っていましたが、今日はいきなり冬の寒さに逆戻り!!! なかなか本格的な春は近づいてきてくれませんね。ツンデレ!? みなさま、この急な寒暖差で体調を崩されませんよう。

昨日入荷です、アップし忘れてました。。。
e0214638_203526.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 緑判 亀の尾 無濾過生

希少米「亀の尾」で造る、軽やかで華やかな純米吟醸が登場。そう、このラベルの文字の緑色のように実に爽やか!!なのです!!!

先に入荷している、亀粋 (亀の尾の選抜種の酒米) と飲み比べてみても面白そうですよー。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-24 20:09 | 入荷 | Comments(0)

開花!!

お酒の桜もいよいよ開花しました!
e0214638_13404114.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 桜おりがらみ

蔵元ブログにアップいただいていたこともあり、お問い合わせやご来店のお客様が続いておりましたが、今朝入荷し、今しがた店頭に並びました。

ドライでシュッとしたやや強めのガス感。のっけからワクワクさせられます。細やかながら、骨太さもあり、なんというか大人のおりがらみという感じ。十九らしい味わいです!!! ひとごこち。

これから咲き誇る桜を想像しながら楽しむもよし、咲きはじめた桜を愛でながら楽しむもよし。昨日東京も桜の開花宣言がありました。寒の戻りでひんやりした気温が続きそうなので、満開までしばらくの間こちらのお酒をお楽しみいただけると思います。

720mlもあります。

シルキーなおりがらみ、snowflakeも若干ですが在庫がございます。蔵元に聞くと、信州はまだまだ雪景色とのこと。蔵の景色に想いを馳せながら、なごり雪酒としてぜひその余韻をお楽しみいただければと思います!


もうひとつ、先週末になりますが、うれしい限定酒が入っております。
e0214638_2049239.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米吟醸 おり酒生

先々週、義侠の蔵まできき酒会に行ってまいりました。アヒルは4年ぶり2回目の訪問。新酒と熟成酒をたくさんきいて、義侠ワールドの奥深さを改めて実感。

で、今回入ったのは、純米吟醸のおりの部分のみ、しかもいろんな精米歩合によるものを、ブレンドして詰めた超豪華で楽しいお酒なのです。

!!!!! フレッシュで柔らかい!!! 飲んでビックリ玉手箱! 特A山田錦。

720mlも入荷しています。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-22 13:44 | 入荷 | Comments(0)

春!!

今日は一気に春の陽気になりましたね!!! 空の青は絵の具で塗ったかのような青ですがすがしく、街を歩く人々の装いも春色が目立っていました。春はやっぱりウキウキしますね。

昨日今日と入荷してきているのが真ん中2つのお酒。今日のようなポカポカ陽気に飲みたいお酒を一緒に並べてみましたよー。花見気分で!
e0214638_192850100.jpg
写真左より
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 純米酒 試験醸造酒河津桜酵母
河津桜酵母で醸した試験醸造酒。白桃のようなスイート酒なのですが、このタイプのお酒でスマッシュヒットを放っています。いったん今回で最終入荷となります。

アルコール度10%の飲みやすさも手伝って、花見を演出してくれる絶好の一本。誉富士。720mlのみの商品です。

●佐賀 東一 (あづまいち) 純米 うすにごり
うすにごりダントツ人気ナンバーワンの東一。初回入荷が完売して一瞬品切れをおこしていましたが、第二弾が入荷です!!!

さわやか! 柔らかく完成度の高い旨味。ただただ美味いの一言です。うすにごりではない火入れの純米酒 (山田錦64%) と飲み比べもオススメです!!! 山田錦。

720mlも入荷しています。

●鹿児島 さつま寿 桜
年に一度のお楽しみがやってきました!!! 花見に持っていきたい、いも焼酎の代表格。黒こうじ仕込みのどっしりとした力強い一本。ぜひぜひ今春もコレで盛り上がりましょう!!!

●宮崎 蕾千本桜
過日入荷している、千本桜の新焼酎。麦焼酎赤鹿毛や駒でお馴染みの柳田酒造さんが3年前に復活させたいも焼酎です。うすにごりが、ここにきて、ぐぐっと深みが加わってびっくりぽんな味わいに。うひょー。春の卓にたくさん花を咲かせてくださいませ。


-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-17 19:46 | 入荷 | Comments(0)

キレてくれます、その名も限定商い!

今日はホワイトデー。あいにくの雨で冬に逆戻り!な寒さですが、明日から少しずつ春に近づいていくみたいですよー。

ようやっと上槽!!!
e0214638_15123634.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 限定商い 生

スーパードライの白岳仙。純米大吟醸のラインナップのひとつ、限定商いは驚くべきCPの高さから、揺るぎないファンの支持を得ている超優等生酒です。

今年は生酒をリリースするということで、入荷を心待ちにしておりました!!! フレッシュでさわやか! 他の追随をも許さぬキレ味!んーたまらんっ。生酒の限定商い、限定発売!!! 吟のさと & 五百万石。

720mlも入荷しています。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-14 15:17 | 入荷 | Comments(0)

新顔その2!!

今日もヒンヤリした一日でしたね、予報の雪は免れて少しほっとしております。明日はひさびさの太陽登場だそうで、絶好のお出かけ日和となりそうですよー!!!

昨日入荷の蔵より2日連続で新酒が!
e0214638_20245796.jpg
写真右より
●静岡 開運 (かいうん) 純米無濾過生 誉富士

昨日入荷の愛山に引き続き、今日は誉富士バージョン!!! 初リリースの商品です。

誉富士といえば、当店では白隠正宗でお馴染みの酒米。静岡県産の酒米なのですが、改めて調べてみると、山田錦の選抜種になるんだそうです (←ちょっと意外!!!)。芯白が大きく高精白も可能な酒米ということで、いろいろと新しい&楽しい試みをしている白隠正宗の造り、、、を考えるとストンと腑に落ちました。可能性がどこまでも広がる酒米なのだと思います。

さて、その誉富士で開運が純米酒を造りまして、27BYでいよいよデビュー!! キレイですっきりとした口当たりと、ググッと迫ってくる押し味。開運らしい表現の仕方です。これは面白い!! みなさまもぜひお試しあれ~。


●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 おりがらみ中取

神の穂とは対照的な、女性的なラベル。三重錦の文字によく見ると顔が施されています。かわいい~。

爽やかなガス感、ピシッとした三重錦らしい酸、フルーティーで柔らかくしみじみと奥行きのある旨味。気づくとまた飲んでしまう、癒し系のお酒です。山田錦 & 八反錦。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-11 20:44 | 入荷 | Comments(0)

新顔!

切るような寒さではないものの、ふたたび寒さがぶり返しております。明日は雪が降るとか降らないとか!?

今日も新しいお酒が到着しております。
e0214638_19543532.jpg
写真右より
●静岡 開運 (かいうん) 純米無濾過生 愛山

絶賛販売中の開運純米無濾過生シリーズ。山田錦赤磐雄町に続いて、愛山バージョンが満を持して初登場!!!

愛山ならではの華やかさを、開運らしいバランスの取れた味わいにて表現。ブレなし、重鎮のハイクオリティ。WAOOOO!!!


●群馬 巖 (いわお) 特別純米 701 甕口直汲

蔵元の高井さんが一本一本手作業で詰めていく、渾身の甕口直汲シリーズ!!!

701号酵母ならではのパンチ力、直汲ならではのピチピチ感、ズドーンとバズーカ砲を打たれたかのごとく強烈でストレートな旨味。そしてうまうまジューシー!!! 今年はいろいろ仕掛けてきてます、巖さん。美山錦・五百万石。

720mlも入荷しています。


-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-10 20:09 | 入荷 | Comments(0)

寒>暖

昨日の陽気とは打って変わって、朝から氷雨の東京地方。気温差がちょっと激しすぎますねぇ。。。体調管理には十分ご留意くださいませ。

本日の新入荷。
e0214638_1356139.jpg
写真右から
●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 愛山 生

希少酒米・愛山を宝剣が醸すと、、、透明感のある美しい雫に! 絶妙な程よい程度の華やかさが見え隠れして、宝剣だわぁ~と実感します。うひゃーレベル高すぎ。。。。しかし、毎年思うのですが、これは純米吟醸ではなくもはや純米大吟醸の域に入っております。

火入れバージョンもあります。

●新潟 真稜 (しんりょう) 純米大吟醸

大変お待たせいたしました、待ち人多しのこちらの佐渡のお酒。ようやく27BYが上がってまいりました。

CPの高さは言わずもがな、この美しさは脱帽ものです・・・。越淡麗。


-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-09 14:06 | 入荷 | Comments(0)

マスカット再び!

今日の東京地方はコートいらず、というより完全に春の陽気 (でもまた寒くなるそうですよ!)。こうやって寒暖を繰り返しながら、一歩一歩春は近づいております。

さて、そんな陽気な日に再入荷あり!
e0214638_14165643.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸原酒 碧判 (あおばん) 無濾過生

鳳凰美田のほかのお酒とは一線を画す、碧判。マスカットを基調とする吟醸香にあふれた、ファンにはたまらないお酒です。美しい酸に、ふくよかで華やかな香味!!! んまーい。山田錦 & 五百万石。


-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-03-08 14:24 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

蝉!
at 2017-07-22 15:51
HBD
at 2017-07-21 13:53
New Face from 福井
at 2017-07-20 14:56
夏の空、夏の酒
at 2017-07-18 19:45
15年。
at 2017-07-14 14:33

ブログパーツ