しらたまにゃん

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




New Face KUMAMOTO

今週は雨模様でスタート・・・。昨日に比べるとあれれ?な気温の低さ。

土曜日から配布しておりますしらたまにゅーすにてご案内しております、新規取り扱いのお酒が到着しました!!!

熊本より。
e0214638_17134121.jpg
●熊本 花の香 (はなのか)

熊本県北部に位置する花の香酒造さん。先日ご縁をいただき、お付き合いを始めることになりました。熊本大地震のあと、熊本のお酒の問い合わせが集中していますが、今まで取り扱いがなかった熊本の酒。このタイミングで、、とは思いましたが、店主の蔵元への思いなどしらたまにゅーすにしたためられておりますので、ご一読いただければと思います。

写真左より
●花の香 純米大吟醸 桜花
自社ならびに地元農家とともに山田錦を栽培し、その地元産の山田錦で造る純米大吟醸です。

手間暇かけてゆっくり丁寧に醸したこのお酒の特徴はそのキレ味。花のようなフルーティーな香りと柔らかさが相まって、透明感のある優しく飲み飽きしない酒質に!

720mlも入荷しています。

●花の香 純米吟醸 菊花
山田錦とレイホウで造る純米吟醸。熊本酵母を使用したオールメイドイン熊本のお酒です。

酵母由来のバナナのような香味。サラっとした舌触りに酸を感じながらキレてくれる、ズバリ食中酒タイプ。


これからグイグイ伸びていく勢いを感じさせる期待の星。「花の香」をひとつヨロピコ!!



by sanwasake | 2016-05-30 17:41 | 入荷 | Comments(0)

白麹!

昨日からグッと気温が下がり、初夏なのか何なのかワケわかめ~な東京地方のお天気。今日は少し気温アップですがやや涼しめな土曜日、明日日曜は一転して7月並みの気温だそうです。。。みなさま気温差で体調崩されませんよう。

しらたまにゅーす、ようやく刷り上がりまして、本日より店頭&配送時に配布開始しております。昨晩6月入荷として書いた夏酒のひとつが、前倒しでとうちゃーく。
e0214638_145072.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 誉富士純米 夏酒

目を惹く華やかで柔らかい空色のラベル!!! 今夏は白隠正宗のブランドを前面に打ち出した、新しいラベルで登場です。ブルーボトル後半戦で間違いなく目玉商品にする予定だったお酒です、笑。前倒しで出荷できるというのでいただいちゃいました。

超辛口! スコーンと駆け抜けるような爽やかなキレ。爽やかに、柔らかく膨らむ!!! じつは白麹がほんのすこし使われております。この清涼感はそこからきているのか。。。

これから夏野菜がどんどん出てくるので野菜料理が楽しくなりますね、そんな野菜たちとぜひ合わせてほしい、とは蔵元談。

味わいの絶妙なバランスは、スイスイサクサクと飲ませてくれながら、しっかりと楽しませてくれます。天晴。飲まないとソンですよ~、マジで。誉富士。


明日は上野本店、合羽橋店ともに日曜特別営業いたします (17時まで)。みなさまのご来店おまちいたしております!!



by sanwasake | 2016-05-28 14:16 | 入荷 | Comments(0)

雄町とワイン!?


e0214638_14462121.jpg
写真右より
●神奈川 天青 (てんせい) 純米吟醸 雄町

天青の雄町酒が登場!!!
柔らかい旨味の線を描きながら、上品に飲ませてくれます、ピュア~。これぞ蔵の技!!!

●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 Wine Cell

入荷のご案内を失念しておりました。。。

ワイン酵母と山田錦のコラボ酒!!
いつもの華やかさに、爽やかさがオン。

720mlも入荷しています。


-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-26 14:55 | 入荷 | Comments(0)

涼!!!

今日の東京地方は昨日&一昨日に比べると涼しかったものの、なんだか湿度が高くて梅雨の気配!?

そんな天気の日に気持ちをスカッと晴らしてくれるお酒が到着しております。
e0214638_20882.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 純米 涼々

ラベルの中心には涼々の字が潔く鎮座! 重鎮らしい不動のハイクオリティー。涼やかに運をかっこんでくださいませ。山田錦。

これで、皐月入荷のブルーボトルは一段落かな?たぶん。水無月に入るとまたどかどかと新入荷あります。そろそろしらたまにゅーすの執筆にとりかかります。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-25 20:14 | 入荷 | Comments(0)

顔ぶれいろいろ

昨日から一気に気温上昇!!! 昨日は日中外出だったのですが、暑さ対策(日傘&サングラス)はそれなりにしたつもりが、あまりの急激な気温上昇に身体がついていかず、ちょっとびびりました。救ってくれたのはやはり水分補給。みなさん、熱中症等々お気をつけくださいね!!!

今日も入荷あり〼。

これからの季節に飲みたいお酒。
e0214638_19283775.jpg
写真左より
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 試験醸造酒 Sweetest Taboo

河津桜酵母のプロトタイプ第二弾がついに登場!!! 今回は装いも新たに (しかも白隠正宗のブランド名がらべるにない、汗。裏には書いてありますw)、なおかつ白麹で仕込んだもの。白麹はおもに焼酎の仕込みに使われるものなのですが、これを使うことにより酸が引き立つお酒が造られます。当店ラインナップだと富久長seafoodが記憶に新しいところ。

さて、前回はスイート酒としてオススメしておりましたが、今回の特徴はなんといっても引き立つ酸。確かにきりっとしていて、レモンを使った料理に合わせたい、という感じです。なんですけれども、桜酵母由来でしょうか、甘い香りが楽しめ、ほのかな甘みが後からじわーっときます。これからの季節にピッタリの一本。

ブルゴーニュなどの大ぶりのワイングラスでぜひ、とは蔵元談。確かに膨らみのあるグラスだとより楽しめそう。。。前回同様、720mlのみの商品です。誉富士。

●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 純米吟醸 夏吟生

この蔵の季節商品はラベルが凝りすぎない程度に凝っていて、思わず手にしたくなるのが楽しい。センスがいいんですよね。今年の夏酒第一弾としてリリースされたのは純米吟醸の生。波をモチーフにしたラベルデザインは見た目にも涼しげ。

味わいに、癒し系ともいうべき絶妙な柔らかさを出してくるのはこの蔵ならでは。ソフトな甘みと旨味が口いっぱいに広がります。

しかしそこは夏酒!!!

後口キリッ。爽やかにすぱーんとキレてくれます。うほっ。出羽の里。


濃いめのお酒も。
e0214638_1938357.jpg
写真左より
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 雄町生 直汲み

じゃーん、鶴齢の雄町参上!! 今年は珍しく!?直汲みバージョンが入荷です。
生原酒ならではの力強さ、直汲みならではの躍動感をひしひしと感じながら、上品な雄町らしいラインを鶴齢らしく表現。これは楽しいわぁ~。

720mlも入荷しています。

●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 純米生もと 愛国

伊豆で無農薬栽培した愛国を生もと造りで仕込んだ純米酒。なんでもこの愛国を造っている農家の方が生もとのお酒が好きなんだそうで、愛国は生もとで仕込んできております。

この愛国生もと、知る人ぞ知る的商品だったのですが、ついに26BYが完売、、、のタイミングで27BYがリリースと相成りました。柔らかな酸!! 常温でもいい感じですがやはり燗でほどけます。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-24 20:00 | 入荷 | Comments(0)

変わり種!?

今日は昨日の悪天候から打って変わって気持ちのいい青空が広がりました!!! そういえば、昨日伺った国立西洋美術館が世界遺産に登録されるとのニュースが昨夜発表されてタイミング的にビックリしたのでしたー。

今日は夏酒ではありません。変わり種×2。
e0214638_18513498.jpg
写真左より
●群馬 巖 (いわお) 特別純米 TND

先日、造りを終えたばかりの蔵元・高井氏が来店されまして、持参されたのがコチラのお酒。

TND = Takai Neo Discovery!!!!!!

その意味するところは…

15%の低アルコールにして原酒。先だってリリースされあっという間に一升瓶が完売してしまった阿部勘 KAERU@15%と同じく、かなりの低温発酵によりもろみをゆっくり発酵→アルコール度数を抑えるというもの。

飲み口はライトなんだけれども、確かに原酒。そして巖らしい凝縮されたコシも健在。まさに巖の新発見酒といえましょう。楽しんでみてください~!!! 美山錦。


●長野 亀の海 (かめのうみ) 純米吟醸 ザ・飲むコシヒカリ

昨年初リリースの飯米 (コシヒカリ) のお酒、今年もリリース!!! 田んぼオタクの土屋社長だけあって、ただのコシヒカリではありません。幻のコシヒカリといわれる、減農薬栽培の「高原のしずく米」というコシヒカリのみを使っております (高原のしずく米で炊いたご飯を食べてみたい!!!)。

昨年大変高い評価を受けまして、今年も自信作とのことで、ズバリ、旨いです。華やかで上品。まさしくザ・飲むコシヒカリ!


-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-18 19:35 | 入荷 | Comments(0)

お出かけ日和に…

今日の東京地方、朝から雨でした。

じつは、雨だから来場者少ないかも!とかなり狙って出勤前に朝一で東京都美術館に向かったのです。が、開催中の若冲展の入場、すでに120分待ち!! その数字を見てさすがに凹みました。。。周りのみなさんそのまま国立西洋美術館に流れていきました、かくいう私もです。国立西洋美術館で開催されているカラヴァッジョ展、本当に本当に観ごたえありました。そのまま時間が少しあったので常設展も少し。美術鑑賞で感性に栄養補給はやっぱり大事、こんなに近いのにその時間を取らない自分に猛反省。それにしても人気というものは凄いなー、とつくづく実感したのでした。

閑話休題。

夏酒と夏酒じゃないのと来ています。
e0214638_19344968.jpg
写真左より
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 吟醸 夏のうすにごり生

マツコトの夏酒は恒例のうすにごり!!!

風鈴の音がちりんと聞こえてきそうな爽やかなラベルです。シルキーで美味美味美味!!! うすにごりの軽いシュワ感が清涼感をさらに引き立てます!!! 山田錦。


●長野 十九 (じゅうく) 生原酒 Andiamo

おっ、十九の新しいテイストのラベル!!! 某クルマのCMを想い出しません? オブラディ、オブラダ~ (結構昔ですね、汗)♪ Andiamo (アンディアーモ) はイタリア語でレッツゴーの意。これからの行楽シーズン、一緒に連れて出かけたくなるお酒になるのではないでしょうか。

十九らしい個性的な味わい。ゆっくり飲んでもよし、サクっと飲んでもよし、いろんな楽しみ方ができそう。山田錦。

720mlも入荷しています。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-17 19:52 | 入荷 | Comments(2)

なめらかな夏の酒

5月も後半に突入~。今日も夏酒のご案内デス。
e0214638_19461789.jpg
写真左より
●広島 神雷 (しんらい) 純米 夏 生原酒

神雷の夏酒は生原酒デス!!! うぉっ、なめらか~!!! 味がググッと乗ってきておりまして、やや甘味の具合が絶妙。飲んですぐまたお代わりがほしくなる、不思議な不思議な味わい。みなさん個性出してますね~。八反錦。

720mlも入荷しています。


●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 夏吟醸

するりするり。この絹のような舌触りは八仙ならではの技。14%の低アルコールも手伝って本当にするすると飲めてしまいます。ライトでシルキーで華やか。不動の人気を誇るのも頷けます。華吹雪。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-16 19:58 | 入荷 | Comments(0)

クール&ウォーム

今日から当店の氏神様・小野照崎神社の大祭がはじまります! 3年に一度の大祭とあって、盛り上がっております。

お祭り日和の本日届いたのは、、、
e0214638_18525131.jpg
写真右より
●島根 月山 (がっさん) 純米吟醸 涼夏

月山の夏! 恒例の純米吟醸です。15%にアルコール度数をおさえ、すっきりとした口当たりに。透きとおるような爽やかさと華やかさが凛としていて、杯を重ねるごとに涼やかな気持ちになっていきます。それでいて芳醇な味わいがしかと残る、、、レベル高し。山田錦・佐香錦。


●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 純米生もと 生 備前雄町

個人的に入荷を心待ちにしていた一本。今年1月に蔵にお邪魔し、杜氏の中島氏から生もと造りへの思いについて伺っていまして (手間も時間もかかるけれど残していきたい)、利き酒して納得しまくり、ただいま火入れの生もと純米 (酒こまち) をご案内しております。

雄町で造った27BYの生もと純米、しかも生酒がリリースされる、ということで入荷と相成りました!!! 生酒ならではでしょうか、清々しい酸が口いっぱいに広がります。爽やかで癒される系。燗にしてもかなりいけます。夏でも燗派の方には絶対飲んでいただきたい。

720mlも入荷しています。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-13 19:05 | 入荷 | Comments(0)

14%の。

前半のすっきりしない天気から好転、今日はとても気持ちのいい青空が広がっています。
木漏れ日がこれでもかというほどすがすがしく、今週末は絶好のお祭り日和となりそうです。よく間違われるのですが、当店の氏神様は三社様ではなく小野照様。どちらも明日からお祭りです。

本日もブルーボトルが続々と到着。
e0214638_133379.jpg
写真左より
●佐賀 七田 (しちだ) 夏純

七田の夏は低アルコール酒。スルスル杯が進む爽やかな純米酒。骨太な旨味が見え隠れするのはやはり七田ならではの技。今年もスイスイっと飲んでくださいね。出羽燦々。


●長野 亀の海 (かめのうみ) 吟醸 夏吟本生 蝉しぐれ

長野は佐久の華やかなりしお酒、亀の海。夏酒は恒例の吟生です。

吟醸酒を長野県で先駆けて市販化したのが亀の海。技を競いあうためだけの吟醸酒ではなく、飲み手に楽しんでもらいたいとの蔵の思いが、現在まで引き継がれています。その伝統の結晶がこの夏吟。

スッキリ爽やかで華やかでシルキー! 華やかなブルーボトルは亀の海で決まり。美山錦。


-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-12 13:47 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

夏日4!!!
at 2017-05-23 15:57
夏日3!
at 2017-05-20 14:50
泡のお酒
at 2017-05-19 14:13
曇ってはいますが爽やかな日
at 2017-05-17 14:35
皐月折り返し
at 2017-05-16 13:35

ブログパーツ