しらたまにゃん

4月の雨。

今日は朝からずーーっと雨デス。。。しかも結構強く降り続いておりまして、気温も低いまま。なんだかなぁの火曜日ですが、明日から本格的な春らしい気候になるようですよ!

雨にも負けず、お酒がいろいろと届いております!
e0214638_151230.jpg
写真左より
●群馬 群馬泉 (ぐんまいずみ) 純米吟醸 淡緑

淡緑 = うすみどり と読みます。
新緑の季節のちょっと前にリリースされる爽やかなお酒です。山廃仕込みの純米吟醸酒。上品な酸とコクを感じながら軽快な味わいに。爽やかな風がふんわり吹いてきます。素敵!!! 若水。

720mlも入荷しています。

なお、1800mlはごくごく僅かですが、27BYと26BYがほんの数本だけございます。熟成を経た深みは年月が織りなしてくれるたからもの。飲み比べは早いもの勝ちデス! (店舗までお問合せ下さいませ)


●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 大吟醸原酒 別誂至高

出品酒仕込の大吟醸原酒。ひとまず1800mlのみ、予定より早く入荷。

ただもう美しいの一言に尽きます。妖艶な雫が詰まってます!!!山田錦。


●宮城 綿屋 (わたや) 純米酒 亀の尾 黒澤米

宮城・涌谷の黒澤さんが作る無農薬・無肥料の特別栽培米。こちらの亀の尾で醸した27BYの純米酒です。先だって入荷している黒澤さんの作るトヨニシキで醸した純米吟醸に比べ、亀の尾ならではのすっきりとしたラインと、より「綿屋らしい軽快さ」があります。

特別栽培米ならではの深みのある味わい、田んぼに想いを馳せながらぜひ楽しんでくださいませ!!!

720mlも入荷しています。



# by sanwasake | 2017-04-11 15:41 | 入荷 | Comments(0)

りにゅーある

昨日の雨天からそのまま気温が上がらず、ちょっと寒い週明けとなりました。コートをまたまたクローゼットから引っ張り出してきました、衣替えのタイミングが悩ましい~。

当店定番酒のひとつがリニューアル。
e0214638_1745183.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 吟のさと

これまで、白岳仙の純米吟醸の定番酒は播州山田錦でした。昨シーズンは早々に完売していまっていたのですが、28BYより「吟のさと」で醸した純米吟醸酒が新しい定番酒として登場です。

吟のさとは、山田錦の流れを汲む酒米で、山田錦よりも収量が多いのだそう。地元福井で特別栽培された吟のさとで造ったお酒です。より福井に根差した新しい白岳仙の顔。キレ味と穏やかな華やかさとでするすると杯の進む、スーパー食中酒!



# by sanwasake | 2017-04-10 17:53 | 入荷 | Comments(0)

2014-2015-2016

今年は花見を楽しむにはちょっと残念な週末が続いていますねぇ・・・。平日は最高なのですけれど。先々週末の日曜日は雨だったし、先週末は寒くて寒くて、今日は今日で朝の雨で花見を取りやめたというお客様にご来店いただいたり(でも飲みに行きますと言ってましたw)。ただ、この肌寒さのおかげでもう少しだけ桜を楽しめそう。散り始めたころの桜が一番風情があると思っているのですが、いかがでしょう?

3年続きのお酒が同時にドン!
e0214638_1922091.jpg
写真左から
●徳島 旭若松 (あさひわかまつ) 純米酒2014 & 純米酒無濾過生原酒2015

そろそろ、、、と期待を膨らませているのですが、旭若松の新酒はもうちょい先デス!ということで、27BYの生酒と26BYの加水火入れ酒を送っていただきました。

生原酒は再入荷。濃醇でパンチあり。そのパワーにハマる人多し! 加水火入れ酒は前回の2013年ヴィンテージ (ほんの少しだけ在庫ございます) から2014年に一年若くなりましたが、こちらも濃醇! 燗にして感動します。日本晴。こちらのお酒で新酒の到着を待つとしますか♪

いずれも720mlも入荷しています。


●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 雄町 [大地]

2016年、つまるところ新酒です。まるでマンゴーのような妖艶な香味。。。にゃー。極少入荷です、売り切れてしまったらスミマセン。



# by sanwasake | 2017-04-08 19:32 | 入荷 | Comments(0)

雄町×生もと

お花見楽しんでいますか?上野公園は連日人出がものすごく、出勤時に横目で見やるのみでございます。。。通勤路にひっそりと咲き誇る桜を日々定点観測しながら楽しんでおりますが、桜は本当に美しいものですね!! 一年でもっとも美しい光景だけに儚くもあり。今日の強風で一気に散りませんように。

4月最初の新商品のお出ましです。
e0214638_1858142.jpg
●岡山 酒一筋 (さけひとすじ) 生もと 純米吟醸 生原酒

先月蔵に伺った際にまだもろみの状態だった生もと仕込みの純米吟醸。生酒もリリース予定と伺っていたので、入荷を心待ちにしておりました。

雄町を生もと仕込みで醸す。原酒ながらも凛とした美しさと程よい柔らかさが際立ち、生もとならではの酸がスルリと立ちます。雄町で造る生もと仕込みのお酒はなかなかお目にかかれませんが、やはり赤磐雄町の雄とはこのこと。。天晴でごじゃります。。。

720mlも入荷しています。



# by sanwasake | 2017-04-06 19:09 | 入荷 | Comments(0)

エイプリルフール

一応本日より4月ですが、、、真冬並みの寒さにビックリ!!!! エイプリルフールですか?と空に尋ねてみたくなるような気候・・・。この週末にお花見を予定されている方はくれぐれも花冷えしませんように。

過日久しぶりに入荷しましたお酒。
e0214638_1751711.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 芳醇あんず酒

アプリコット酒!!! 地元産のあんずを鳳凰美田のお酒に漬け込んだリキュールです。

当店定番リキュールは同じく鳳凰美田の熟成梅酒とゆず酒と桃酒。このあんず酒は数量限定につき、ごくごくたまーーーーに入荷いたします。

梅酒と何が違うの!? 熟成梅酒にくらべて、より優しい甘みと酸味がふんわりひろがります。ほのかにビター (杏仁豆腐を食べたときに感じるような感じ!) な大人味!

定番ラインナップに加えて、ぜひお楽しみくださいませ。



# by sanwasake | 2017-04-01 17:12 | 入荷 | Comments(0)

華と爽

3日ぶりの好天気! 春らしい気候で街全体がウキウキしている感じがいたします。このまま本格的な春に向かってほしいもの。。。

桜のお酒は大好評をいただいておりまして、ホンモノの桜が満開になるころには完売となる勢いです。のタイミングで、次のお酒が入荷してまいりました。
e0214638_1722882.jpg
●長野 十九 (じゅうく) 純米吟醸 金紋錦生

ひさびさの!?クラシックラベル!!! 純米大吟醸と同じくラベルに光るは十九の金色の文字。

信州で造られている金紋錦と、10号酵母 (小川酵母) のコラボ酒デス! 酵母由来の華やかさが口いっぱいにパーンと広がり、十九ならではのキュキュッと締まる酸が引き立っています。華やか→酸が締まってキレてくれるという、一本で二度美味しい一本に。爽やかな風が吹く~。

720mlも入荷しています。



# by sanwasake | 2017-03-28 17:30 | 入荷 | Comments(0)

弥生ラストサタデー

昨晩!!! 思った以上に冷え込んで寒かったですね!!! 街の防寒モードも緩くなってきたタイミングであの冷え込みはちょっと辛かった・・。厚着とはもう少しお付き合いが続きそうデス。。。花冷えなどくれぐれもお気を付けください!

3月最後の土曜日。新入荷と再入荷あり〼。
e0214638_1310048.jpg
写真右より
●茨城 月の井 (つきのい) 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦50

大洗より28BY純米吟醸が到着!!!
華やかさとパンチはありながら、ぴしーっとバランスの取れた味わいにうっとりします。ハイレベルの一本。

720mlも入荷しています。

●広島 宝剣 (ほうけん) 純米吟醸 八反錦 かすみ酒

大好評のうちに完売しました八反錦の純米吟醸生酒。ちょっと間をおいて、最後にかすみ酒が入荷です!! かすみ酒、、、といってもほとんどおりが入っておりませんwww 今年仕込んだタンクのうち香味が特に良好なものをかすみ酒としてボトリング、リリースと相成りました。

美しい透明感!!! しばしお楽しみくださいませ。

720mlも入荷しています。


再入荷はこのお方!!!
e0214638_13271655.jpg
●宮城 田林 (でんりん) 山廃辛口純米 無濾過生原酒

はまったお客様のあまりのリピート率の高さに、こちらもびっくりした山廃辛口純米の無濾過生。パンチ力のきいたキレ味と山廃仕込み由来の酸と深いコク味、とにかく優れまくりのお酒なのです。

もっかいお願いしてタンクからボトリングしていただきました~。なおコチラのお酒は27BYです。

というわけで、ふたたびお楽しみいただけますyoーーーー!!! 蔵の華。



# by sanwasake | 2017-03-25 13:32 | 入荷 | Comments(0)

28BY イロイロ

今日は一日太陽は雲隠れ。。。体感気温が結構低かったように思います。そんな日はやっぱり燗酒でしょうかね~。

28BYですが、火入れ&生酒イロイロ届いております。

まずは義侠イロイロ。
e0214638_19494686.jpg
写真左より
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米吟醸生 750kg仕込み 50% & 30% & おり酒

先日店主が春のきき酒会に愛知の蔵まで行ってきまして、その際にきいてオーダーしたお酒のうち、28BY新酒が入荷しました。

この蔵は、どんな精米歩合でも純米吟醸とうたってますが、中身ははっきりいって純米大吟醸ですwww

特A山田錦50%精米のお酒はひさびさの入荷。米の旨味やパワーを感じながら上品に飲ませてくれます。脱帽!!!

30%精米のお酒は、、、ただただ美しすぎる液体・・・。寝かせてどれだけ大化けするか、それはもう楽しみで楽しみで仕方がありません。

おり酒は、しっかりおりが絡んでおります。30%、40%、50%、60%精米の純米吟醸のおりの部分だけをブレンドしてボトリングしたもの。めっちゃ贅沢!!! シルキーで爽やか、そして奥が深い。。。義侠の楽しい遊び酒です。

30%と50%は1800ml&720mlともに入荷、おり酒は720mlのみの入荷です (1800mlは、熟成タイプが若干ございます)


広島&群馬からは…
e0214638_19574827.jpg
写真左より
●広島 美和桜 (みわさくら) 御結 生もと超辛口純米

美和桜のラインナップにニューフェイスが加わりました!!
御結=おむすび と読みます。しかも、表ラベルには美和桜の文字なしwww (裏のラベルにはちゃんと書いてありますyo)

金井杜氏渾身の生もと純米酒です (火入れです)。もともとは山廃仕込みでしたが、満を持して生もと仕込みに。アルコール度数20°とありますが、それを感じさせない癒し系! ふっくらほっこりとした旨味に、いつまでも飲んでいたい、、、とお代わり必至。+12のスーパードライ酒、冷から燗までかかかってこい! オールラウンダーな優等生酒でございます。

御結。米の旨味を引き出した純米酒を、呑むおむすびとかけて御結。人と人を結び奉る酒。素敵なネーミングじゃあありませんか!!!

720mlも入荷しています。

●群馬 巖 (いわお) 甕口直汲 特別純米 701

高井さん渾身の甕口直汲シリーズ、28BY第三弾は7号酵母の特別純米酒!!! 直汲ならではのさわやかなガス感を感じながら、ジューシーな旨味が口いっぱいに広がります。酸とのバランスも最高!!! 美山錦 & 五百万石。

なお、27BYもございます。垂直でぜひ飲み比べてみてくださいませ~。



# by sanwasake | 2017-03-23 20:20 | 入荷 | Comments(0)

ラベルが新しくなりました

今日は風の強い中、花見用のお酒をお求めにいらっしゃるお客様が数組ご来店されました。本格的な春はもう目の前ですね。
さてさて、岐阜県飛騨より新入荷です。今年からラベルが変わりましたよ~、黒瓶に黒ラベル、緑のメタリックカラーがタダモノではない感を醸しだしています。
e0214638_19352582.jpg

● 岐阜 初緑(はつみどり)純米吟醸 無濾過生原酒

極寒期に上槽したお酒をそのまま瓶詰め、滅菌や味の調整などを施さないすっぴんのお酒です。メロンや青林檎などを思わせるフルーティーでさわやかな吟醸香とバランスの良いコクと口当たりのよさは格別! ぜひお試しあれ。
兵庫県産山田錦100%使用、50%磨き



# by sanwasake | 2017-03-22 19:48 | 入荷 | Comments(0)

斗瓶取り!

3連休は3日とも好天に恵まれるようですね!!

年に一度のお楽しみ!!!
e0214638_2002078.jpg
斗瓶の番号プレート (手書き!) だけでも~心躍ります!!!

e0214638_2012719.jpg
●静岡 開運 (かいうん) 波瀬正吉 斗瓶取り 純米大吟醸 & 大吟醸

昨年の斗瓶取りは大吟醸のみでした (純米大吟醸はいわゆる中取り)。今年は大吟醸、純米大吟醸揃って斗瓶取りです!!! かつての名杜氏 故 波瀬正吉氏の名前をそのままに、波瀬杜氏のスピリットを受け継ぐ蔵の結晶。

旨しよ旨し、美しきよ、美し。。こんな雫を嗜めるシアワセ。。。ため息しか出ませぬ。山田錦。



# by sanwasake | 2017-03-18 20:06 | 入荷 | Comments(0)

ぷらす13!!!

明日から3連休、という方が多いと思いますが、、、連休最終日は春分の日!!! この日を境に夏至まで日が長くなっていきます。春は着々と。。。でも夜はなんでこんなに冷えるの~!?

さてさて。九州は大分・宇佐より。
e0214638_19372366.jpg
●大分 豊潤 (ほうじゅん) 特別純米 芳醇辛口 生

豊潤ラインナップのなかでも、特に優等生酒に位置づけられる芳醇辛口。新酒として生酒が入荷です。

キュキュッと締まる辛口酒!!!酒度は+13ですが、スキッ&シュっとした程よい酸を感じながら、フレッシュさ全開の「芳醇さ」が追いかけてきてくれて心地よさに落ち着きます。相変わらずのハイレベル。。。食中酒ラインナップに必須アイテムですよ~。吟のさと。



# by sanwasake | 2017-03-17 19:46 | 入荷 | Comments(0)

亀さん

3月も折り返しです。早~。今日は天気もよく、朝から春らしい一日に。ゆえに花粉も飛びまくっています。。。

年に一度のお楽しみ。
e0214638_14271453.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 亀の尾

山形は高畠で作付けされる希少米「亀の尾」で造る純米吟醸酒。亀の尾らしく、すっきりめ。しかしやはり鳳凰美田らしい華やかさも見え隠れしております。爽やかさと華やかさと。ええ感じの食中酒といえましょう。

720mlも入荷しています。



# by sanwasake | 2017-03-16 14:30 | 入荷 | Comments(0)

桜つながり

三寒四温で段々と暖かくなるのは分かっているけど、さすがに寒すぎな昨日、今日ですが春の便りが届いていますよ。桜つながりで2本をご紹介。
e0214638_17333889.jpg
写真左側からご紹介。

● 長野 十九(じゅうく)桜 -Le cerisier rose m'apporte-

桜の花びらがラベルとなっている 十九 の季節限定酒が入荷いたしました。純米吟醸おりがらみ無濾過生原酒、微発泡ですので開栓注意の注意書きありです。シルキーな舌ざわりと十九らしい旨味ををピチピチとしたガスがシュッと整え、余韻はやさしめながら心地良く続きます!
”Le cerisier rose m'apporte” はフランス語、発音はざっくりで ”ル スリジェ ローズ マァポルトゥ”、意味は「桜の花が春の訪れを教えてくれる」とのことです!!
美山錦

● 鹿児島 さつま寿 桜

こちらもこの季節限定、年に一度きりの入荷となる芋焼酎でございます。墨書きの ”桜” 一文字がいさぎよし。通常のさつま寿に比べ、黒麹仕込みのしっかり感と華やかな香りが特徴です。何と言っても年に一度の入荷ですから、少しでも気になる方は手に入れていただくのが吉ですよ。



# by sanwasake | 2017-03-15 17:41 | 入荷 | Comments(0)

雲隠れ

今日は朝からどんより曇って太陽は雲隠れ中。。。夜から雨が降るみたいです。当初雪の予報も出てて3月も半ばなのにワケわかめ~と思っていたのですが、アヒルの予測では雪にはならなさそう。

そんな天気とはうって変わって、元気なお方が到着しております。
e0214638_16425986.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 中取り おりがらみ

瓶を観察すると、おりからシュワ~と小さな気泡が上に登っているんです。もう見るからに美味しそう。。。

細やかな微発泡が、のっけからわくわくさせてくれます。シュッとした三重錦らしい酸が爽やか! 上品でほどよい押し味のある旨味。。。たまらんです。山田錦&雄山錦。



# by sanwasake | 2017-03-14 17:15 | 入荷 | Comments(0)

かすみスペシャル

栃木の小林酒造さんより「超限定酒」が届きました。
e0214638_20373888.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸 かすみ本生

兵庫県西脇の限られた農家さんの山田錦のみで造る、純米大吟醸の、ほんのりうすにごりです。テロワールを感じてください! とは蔵元談。

華やかで爽やか。楽しーい一本です。



# by sanwasake | 2017-03-13 20:40 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

夏日4!!!
at 2017-05-23 15:57
夏日3!
at 2017-05-20 14:50
泡のお酒
at 2017-05-19 14:13
曇ってはいますが爽やかな日
at 2017-05-17 14:35
皐月折り返し
at 2017-05-16 13:35

ブログパーツ