しらたまにゃん

タグ:三重錦 ( 34 ) タグの人気記事




雲隠れ

今日は朝からどんより曇って太陽は雲隠れ中。。。夜から雨が降るみたいです。当初雪の予報も出てて3月も半ばなのにワケわかめ~と思っていたのですが、アヒルの予測では雪にはならなさそう。

そんな天気とはうって変わって、元気なお方が到着しております。
e0214638_16425986.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 中取り おりがらみ

瓶を観察すると、おりからシュワ~と小さな気泡が上に登っているんです。もう見るからに美味しそう。。。

細やかな微発泡が、のっけからわくわくさせてくれます。シュッとした三重錦らしい酸が爽やか! 上品でほどよい押し味のある旨味。。。たまらんです。山田錦&雄山錦。



by sanwasake | 2017-03-14 17:15 | 入荷 | Comments(0)

2017初新入荷!

正月3が日の春のような暖かさから一転、昨日の寒の入り (小寒) で一気に冬めきましたね。気温の下がり方が急激すぎるっちゅうねん!!! 周りでは風邪っぴき本当に続出しています、体調だけは崩さないよう、どうかお身体ご自愛くださいませ。

さて、年明け最初の新入荷はこの方たちどす!!!
e0214638_19482161.jpg
写真右より
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸 冬華 本生

今年の乾坤一、本当に大好評をいただいております。冬華 (とうか) の名を冠する純米吟醸の新酒が到着しましたよ~。

ササニシキで造る、乾坤一らしいお酒のひとつ。口当たりが柔らかく、とにかくきれい。華やかな香味が手伝ってスルスルスルと杯がすすみます。思わず、はぁ~・・・・とため息出ちゃいました。

720mlも入荷しています。

●三重 三重錦 (みえにしき) 純米うすにごり 一号

当店の三重錦の定番といえば、通年でご案内している、純米うすにごり。ラムネを思わせる、シュワシュワ爽やかなうすにごりです。

28BYの一号しぼりが到着したのですが、槽口直詰と同じ新しい!?ラベルにリニューアルされていました。というわけで、ひさびさにこちらでもご紹介です。飲食店のみなさま、ラベルにビックリしないでくださいね。今年もスカッと旨い! やっぱりラムネ!!!

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-01-06 19:57 | 入荷 | Comments(0)

西から~

今日は日中、本当に上着要らずのポカポカ天気でしたね。冬はいずこへいった?

今日も新入荷あり〼。
e0214638_18482957.jpg
写真左より
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 槽口直詰
んんん?
このラベルは、、、見たことのない出で立ち!!

槽口直詰とは、しぼられたお酒を、ほとんど空気に触れない状態ですぐに詰めていくというもの。それゆえのシュワシュワとしたきめ細やかなガス感が快感!!!

ピッチピチのしぼりたて、今年は洗練された上品なシャープなラインが特徴的。ちょっと新しい三重錦の顔かも! 八反錦。

720mlも入荷しています。

●広島 宝剣 (ほうけん) 超辛口純米 生
当店定番酒のなかでも常に人気上位を誇る宝剣の超辛口純米。

28BYの新酒がいよいよ登場です!! 美しい! きれい!! 上品なキレ味は何と合わせてもGOOD! 八反錦。

720mlも入荷しています。


あのシュワ酒が今年も!
e0214638_18494072.jpg
●山口 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり23 360ml

恒例のこの時期限定リリースのスパークング23。山田錦23%磨きベースのスパークリングです。高精白ゆえの、洗練されまくった味わい!!! にごり酒の域を超えて、まるでシャンパーニュです。

クリスマスに、年末年始に、お正月に、お祝いに。保冷機能付きのBOX入りですので、贈り物にも最高!!!



by sanwasake | 2016-12-05 19:03 | 入荷 | Comments(0)

三重錦×3

週明けてものすごい強風に見舞われるとともにヒンヤリした空気、、、!?!!? 寒の戻りはもういいでしょう~。ヘンテコ天気で体調など崩されませんよう。

さて、伊賀から新商品等々届いておりまする。ニン。
e0214638_2053469.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき)

右から

山廃純米
山廃純米生バージョン来ましたっ!
今年は旨口系。柔らかくもしっかりとした味わいの中に、三重錦らし~い酸が見え隠れしております。ちょっぴりツンデレ酒かも!!! 八反錦。

純米吟醸 おりがらみ生 斗瓶取り
袋吊りでぽたぽたゆっくり滴りおちる雫を斗瓶取りにて詰めた贅沢酒! 詰めた本数を聞いて思わず笑ってしまったくらいに極少酒なのですが、その手間暇かけた超貴重なお酒をお楽しみいただければと。ほんのり華やかフルーティー、広がる味わいとシュワシュワ感。ん~たまらんっ! 山田錦 & 八反錦。

超辛純米
超辛口にして、柔らかい旨味系。このコントラストがたまらなく面白くて、早々に完売しておりましたが、満を持しての!?再入荷!!! ふたたびお楽しみくださいませ。八反錦。



by sanwasake | 2016-04-12 21:09 | 入荷 | Comments(0)

新顔その2!!

今日もヒンヤリした一日でしたね、予報の雪は免れて少しほっとしております。明日はひさびさの太陽登場だそうで、絶好のお出かけ日和となりそうですよー!!!

昨日入荷の蔵より2日連続で新酒が!
e0214638_20245796.jpg
写真右より
●静岡 開運 (かいうん) 純米無濾過生 誉富士

昨日入荷の愛山に引き続き、今日は誉富士バージョン!!! 初リリースの商品です。

誉富士といえば、当店では白隠正宗でお馴染みの酒米。静岡県産の酒米なのですが、改めて調べてみると、山田錦の選抜種になるんだそうです (←ちょっと意外!!!)。芯白が大きく高精白も可能な酒米ということで、いろいろと新しい&楽しい試みをしている白隠正宗の造り、、、を考えるとストンと腑に落ちました。可能性がどこまでも広がる酒米なのだと思います。

さて、その誉富士で開運が純米酒を造りまして、27BYでいよいよデビュー!! キレイですっきりとした口当たりと、ググッと迫ってくる押し味。開運らしい表現の仕方です。これは面白い!! みなさまもぜひお試しあれ~。


●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 おりがらみ中取

神の穂とは対照的な、女性的なラベル。三重錦の文字によく見ると顔が施されています。かわいい~。

爽やかなガス感、ピシッとした三重錦らしい酸、フルーティーで柔らかくしみじみと奥行きのある旨味。気づくとまた飲んでしまう、癒し系のお酒です。山田錦 & 八反錦。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-11 20:44 | 入荷 | Comments(0)

神の穂

いよいよ如月最終週! ちょっと天気は下り坂気味ですが、気持ちはあげてまいりましょう。昨晩うかがったブラッスリーで注文した豚の舌の煮込みが、まるまる一個 (一頭ぶん) 出てきまして、それだけでテンション上がりまくり、今日になっても興奮さめやらず、、、このテンションで一週間乗り切りたいと思います!!!

さて、ちょっと変わり種のお酒が到着しています。
e0214638_17204145.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 神の穂 生

かたちも面白くて、銘柄の文字も男性的な力強いラベル。当店は昨年はじめて入荷し、数も少なかったのもあるのですが、ほんとうにアッという間、瞬殺でなくなってしまったお酒です。

今年も神の穂のお酒が出来た、ということで、今年はどーんと入荷しました。神の穂は、三重県が開発した酒米で、柔らかくふくよかな旨味が特徴的です。三重錦ならではの酸と相まって、すぱーんと、そして上品にキレてくれます。今年は酵母を6号系と7号系をブレンドして仕込んだとのこと。7号系由来のパンチ力と6号系の穏やかさが絶妙にマッチしております。こうやってレベルアップしていくのですねー、ぐぎゅわ~。

-------
2月の特別営業
2/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-02-22 17:33 | 入荷 | Comments(0)

ボディブロー

早いもので2016年もひと月がたちました、今日から2月。もうすぐ立春ですねぇ。

さて、如月最初の新入荷は、、、
e0214638_18133211.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 超辛純米 生27BY

三重錦のイエローラベル、超辛純米。27BYの生酒がいよいよリリースです!!!

今酒造年度は、日本酒度アップを狙い、+16まで引き上げました。いつもながらの、スキッとしたシャープなキレと酸は健在。そして今回面白いのは、、、旨味がごごんっと出ております!!!

シャープにして柔らか。一見対照的な味わいですが、見事にお酒のなかで一体化させています。このじわじわくる余韻。。。ボクシングの技に例えるなら、さながらボディブロー!? 八反錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2016-02-01 18:27 | 入荷 | Comments(0)

クリスマス酒など

昨晩から続いていた氷雨もようやく止んできました~。

昨日の冷え込みで、店の前の樹木の紅葉もぐっと進みました。でもまだ半分 (肉眼だともっと色づいています)…。
e0214638_14253214.jpg


さて、12月恒例となりました、レッドボトル。
e0214638_14262754.jpg
●長野 十九 (じゅうく) M

赤いボトルに詰めた、十九のクリスマス酒 (お酒が赤いのではありませんよ!)。

「M」は、メリークリスマスのMと、十九を醸している、杜氏の美由紀さんのMからきています。今年は美山錦45%精米で造ったお酒を瓶燗火入れののち、じっくり熟成させたバージョンで登場です。贅沢~。

すっきりとした飲み口!! ライトかと思いきや、そこは十九。あとからじわじわと押し寄せてくる旨味にびっくりします。2015年のクリスマスはこの十九 Mでキマリ!

720mlも入荷しています。


伊賀の国より、27BYファーストリリース!!
e0214638_14333562.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米 直詰め

今年も三重錦現る!!!!

槽口直詰で、シュワシュワっとした爽やかなガス感が楽しい!!! この蔵らしい、エッジのかかった酸は健在!! ラムネちゃんです。あぁ、三重錦だわぁ~としみじみ喜んでいます。27年も目が離せない三重錦。八反錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2015-12-03 14:38 | 入荷 | Comments(0)

あれやこれや

しぶとく梅雨空が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか。気持ちだけは晴れやかに!爽やかに!!いきたいと思います。

昨日商品名のみご案内したお酒と、そのほかの新商品をいっきにまとめて紹介します! 長文になりますがどうぞお付き合いくださいませ。

まずは夏酒から。

サマー19の大本命現る!!!
e0214638_19592357.jpg
●長野 十九 (じゅうく) Il Cumulonembo 19

Il Cumulonembo = イル・クムロネーンボ。イタリア語で入道雲の意。

澄み渡る青空に現れる入道雲はまさに夏の風物詩。そんな夏の空をボトルに表現した素敵ラベルシリーズのお酒が登場です。コレ、ひとつひとつステッカーを手作業で切り取りラベルに貼付しているのですyo!!! 腕が腱鞘炎になりそう…。

無濾過生原酒ですが、絶妙な軽快さ!!! ウマウマ爽やかさが広がって、ピリリとパンチ力が光る、まさに夏の空の下で飲むにふさわしい一本。CPの高さも見逃せません。美山錦・ひとごこち。

720mlも入荷しています。


今夏で3期目!
e0214638_20103955.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 爽醇

爽醇 = そうじゅん。

爽やかでありながら芳醇なコクを感じます。14%の低アルコールに仕上げ、暑い夏にサクッサク飲めてしまうお酒であります。鶴齢の夏酒といえば、超辛口ですが、こちらの爽醇も見事に夏酒の代名詞のひとつになりつつあります。さすがは鶴齢、おそろしや~。

こちらは地元産の越淡麗を使用。蔵の所在する塩沢を味で感じたい!という方には一押しの一本ですよ~。


人気爆発の低アル酒もう一本!
e0214638_20235396.jpg
●山形 上喜元 (じょうきげん) 純米吟醸 月夜

夏の夜空に浮かぶ月を愛でながら飲みたい夏のお酒といえば、これしかないでしょ!!!

希少米といわれる、秋田県産"吟の精”と、富山南砺産"山田錦"を使った夏向けの低アル酒です。ふくよかで深い旨味を感じながらサラサラと流れゆく爽快感は、山形の重鎮ならでは。飲んで納得の一本です。

720mlも入荷しています。


以下、夏酒以外のお酒です。

雪洞貯蔵酒のパイオニア。
e0214638_2031129.jpg
●新潟 緑川 (みどりかわ) 純米吟醸 緑

雪洞の中で貯蔵されたお酒には、独特の柔らかな風味があります。0°の恒温と雪洞ゆえの適切な湿度により実現されるこの味わいは、一度知ってしまうとやめることができません。

この緑は、夏の初めから秋にかけて出荷される季節限定商品で、雪洞貯蔵酒のさきがけともいえる一本です。雪洞酒の味わいをぜひ!!


月夜といえばこちらも。
e0214638_20351992.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米吟醸 深山霽月

深山霽月 = みやませいげつ。霽月とは雨上りの後の月のこと。山の奥深く、曇りのない澄みきった夜空に浮かぶ月の光をイメージしたラベルは、目にしただけで気持ちが凛とします。

爽やかにして柔らかく、後口の綺麗なまでの酸。うひょーん、なんというバランス。。しっかりとした味わいの後の爽快感が涼しさをも誘います。山田錦 & 兵庫夢錦。無濾過生原酒です。


ちょこっとですが入荷しています。
e0214638_2040336.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 おりがらみ 中取り

かわゆーい三重錦のラベル。ちりばめられたMIENISHIKIのローマ字は、爽やかなガス感を表現しています。斗瓶取りの味わいが記憶に新しいですが、中取りバージョンであの感動をもう一度!

爽やかなシュワシュワ感とおりがらみの柔らかさが相まって、食前酒~食中酒と幅広く楽しめます。山田錦 & 八反錦。


定番酒ラインナップの新顔!
e0214638_2047474.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 特別純米 白ラベル

神雷の取扱いをはじめて3年ほどたちますが、ジワジワと確実に支持層を拡げており、大変うれしく思っております。

これまでの定番シリーズ3種 (純米酒三温至福特別純米千本錦瓶貯純米吟醸千本錦) に加え、4つめの定番酒がついに登場です。

八反錦で造る特別純米酒を瓶貯蔵にて熟成させ、味わいに落ち着きをもたせています。八反錦由来のスッキリ感と大人の落ち着いた味わいが、見事にツボにはまります。食中酒にもってこいの一本。冷~常温でお楽しみください。


隠れた定番酒が限定酒で!
e0214638_20464068.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 吟醸 本吟醸無濾過本生

知る人ぞ知る的存在だった、鳳凰美田の本吟。あまりに隠れた (隠れ過ぎだったかも、笑) 定番酒だったため、紹介することもなかったのですが、過日廃版?ということで、当店定番酒ラインナップからも消滅しておりました。

あらまぁ、なんと今回限定酒として生酒バージョンがリリース。次回は未定だそうなので、今回限りかもしれません。

純米吟醸酒としてのイメージがかなり強い鳳凰美田ですが、彼らの持つ技は、吟醸酒でも光っています。ちょっと違った鳳凰美田の顔 (ロゴの字体もね) を味わってみるのも乙ですよ~。



by sanwasake | 2015-07-03 21:08 | 入荷 | Comments(0)

桜散れば新緑

それにしても、ことしの4月はよく雨が降りますねー。今週はさすがにゲンナリしました。木曜日にやっと晴れた!!と思いきや昨日の不安定な天気…。

今日は気持ちのいい晴天に恵まれ、ようやく気分も上がってきております。東京地方、天気は明日もおおむね良好だそうで、絶好のお出かけ日和に。はいっ、明日は当店特別営業の日~。ぜひぜひお出かけくださいね。

新緑の季節到来、とくれば…
e0214638_17152291.jpg
●群馬 群馬泉 (ぐんまいずみ) 純米吟醸 淡緑

淡緑 = うすみどり とよみます。

地元の酒米・若水で造る、山廃仕込みの純米吟醸。この季節にリリースされるとだけあって、本当に爽やかな風味なのです。飲み口はライト、山廃仕込みならではの、この蔵らしい上品な酸が特徴的です。

熟成好きの方には、25BYがほんの若干数ございます。

720mlも入荷しています。


今年のテーマは癒し!?
e0214638_17235129.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 山廃純米 生

期せずして、今日は山廃仕込みのお酒の入荷が重なりました。

この蔵らしい山廃ならではの酸と、キレの良さは健在!!! そして今年は例年以上に丸みがあります。聞くと、今期は6号酵母で造ったのだとか。山廃にして癒し系の様相に。奥行きのある、楽し~い一本です。八反錦。



-----
4月の特別営業
4/19 (日) 12:00~18:00
4/26 (日) 12:00~17:00

※26日は17時までの営業となります、ご了承ください。
※店舗営業のみです。



by sanwasake | 2015-04-18 17:33 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ