しらたまにゃん

タグ:五百万石 ( 52 ) タグの人気記事




2本立て

今日もうだるような暑さでしたね。。。夜になっても気温が下がらず熱帯夜になる予感。こうなると猛暑復活ですね。ご自愛ください!

お酒は今日も秋色です。
e0214638_2291673.jpg
●栃木 鳳凰美田 純米吟醸 冷卸 五百万石

昨日の山田錦Ver.につづき、五百万石Ver.も入荷! 鳳凰美田の秋は2本立てですよ~。



by sanwasake | 2017-08-24 22:12 | 入荷 | Comments(0)

お日様~!

本当に毎日必ず雨が降っているということしの8月。こんなのは40年ぶりだそうで。。。そろそろ日差しが恋しいデス~!

昨日の予告どおり、本日も秋のお酒が届いています。
e0214638_14245985.jpg
●神奈川 天青 (てんせい) 特別純米 秋のおりがらみ

天青の定番酒、純米 吟望。14%と飲みやすい度数なのに対し、限定酒・秋のおりがらみは一回火入れの原酒 (18%) としてリリースされます。

ほんのりおりがからんだ、ストレートに旨味たっぷり!のお酒です。冷~常温~燗オールラウンドに楽しめる頼もしい一本。五百万石。

さらに、、、27BYバージョンもあります。昨シーズン、予約していた一部を入荷していなかったという不行き届きがありまして (恥)、一足先に入荷していた次第です。

奇しくも「ふた夏越し」と「ひと夏越し」が揃いましたwww 飲み比べてみると、味の乗り具合がまた違って面白いです。この機会にぜひ飲み比べてみてください~。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-08-19 14:33 | 入荷 | Comments(0)

立秋

お盆期間中は、通常通り営業 (北上野本店および配送は日祝休み、合羽橋店は水曜休み) いたします。

週あけて月曜から二十四節気は「立秋」。暦の上では秋です。とくにこの時期は暦と現実のギャップが激しすぎますね。。。盛夏なのですけど。。。ブルーボトルがほぼ完売のなか、次なる季節商品が到着。
e0214638_1424349.jpg
●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 純米 初秋

早くも、立秋に先駆けて入荷です!

コシのある酸と軽やかな味わい。冷~燗まで幅広く楽しめる純米酒です。じつはここがミソで、温度変化でいろんな表情が出てきます。五百万石。

雄町の生もと純米酒もあわせて再入荷しました。



by sanwasake | 2017-08-05 14:36 | 入荷 | Comments(0)

蝉!

今夏はじめて蝉の声をききました。本格的な夏の到来を体感。

蝉の声とともにやってきました。たぶん、サマーボトルのトリ。
e0214638_15431219.jpg
●栃木 松の寿 (まつのことぶき) 夏の寿 純米吟醸 夏かすみ生

夏のかすみ酒 (うすにごり) です。夏の寿は数年ぶりの入荷かも。。。
氷温貯蔵の純米吟醸無濾過生原酒と活性にごりをブレンド、蔵の裏山に湧き出る超軟水の天然水で割り水したもの。うすにごりが超爽やか。サクサクライトな飲みやすさと、美しい透明感!
夏の寿で酷暑を乗り切りましょう~。五百万石。



by sanwasake | 2017-07-22 15:51 | 入荷 | Comments(0)

New Face from 福井

梅雨明けしました!!!
というよりも、今年はまったくもって梅雨らしくなかったといっていいような。。。連日酷暑が続いております。。。

先日ご紹介した愛媛・初雪盃に引き続き、新規取り扱いのお酒が入荷!

福井は常山 (じょうざん) を醸す常山 (とこやま) 酒造さん。舵取りをされているのは蔵元杜氏で次期当主九代目の常山晋平さん。なかなか素敵な超好青年、これからの日本酒業界を引っ張っていってくれる方だと確信しております。彼とは一年ほど前にご縁をいただき、「お酒を酌み交わしてから」と約束してからなんと一年越しで飲みの席 (しかも深酒w) が実現、取引スタートと相成りました。

てはじめに、定番商品2つと夏酒を送っていただきました。
e0214638_14401283.jpg
●福井 常山 (じょうざん)

写真右より
□常山 夏 純米吟醸 超辛
当店夏酒ラインナップが次々と完売していくタイミングで強力な助っ人登場!!!
爽やかな香りとスパーンと抜けるようなキレ。ソフトな上品さを兼ね備えた、爽快辛口酒です。五百万石。これからの夏本番のお供にぜひ。

■常山 特別純米 とびっきり辛口
純米酒でどれだけ辛いお酒が造れるか。がコンセプトのお酒。日本酒度+20の「とびっきり」辛口酒です。潔いほどのスーパードライ、快感です。山田錦。

720mlも入荷しています。

■常山 純米超辛
キリリと締まる辛口に、米の柔らかな旨味をまとった秀逸な定番酒。日本酒度は+10。冷から燗までオールラウンドに楽しめます。山田錦。

720mlも入荷しています。

というわけで、常山 -JOZAN- をひとつヨロシコ! ゆるゆる末永~くお付き合いくださいませ。



by sanwasake | 2017-07-20 14:56 | 入荷 | Comments(0)

曇ってはいますが爽やかな日

Toriisogi、取り急ぎ、本日入荷のご案内。
e0214638_1464740.jpg

● 福井 白岳仙(はくがくせん)吟生 夏

楽しみにしていた方々、お待たせいたしました。恒例の夏の吟生が到着です。

するりとした飲み口、スパーンとキレるドライな一本。魚貝類とぜひ!五百万石。



by sanwasake | 2017-05-17 14:35 | 入荷 | Comments(0)

New ラベル!!

4月最後の営業日です (合羽橋は明日明後日も通常営業デス!)。今日は最高の天気でしたね。平日なのかすでに休日モードなのか、ないまぜになったような一日だったように思います (プレミアムフライデー!?)。

卯月最後の入荷は。。。
e0214638_19372918.jpg
●千葉 東魁盛 (とうかいさかり) 山廃純米 むろか生 五百万石65&80

28BYはおりがらみ&うすにごりを最初にリリースした東魁盛の山廃純米。自社栽培の五百万石の65%、80%精米をそれぞれ造っています。面白いことに80%派と65%派が見事に分かれます。

おりがらみ系が完売してしばらく純米吟醸のみのご案内でしたが、通常の生酒が入荷しました!!!

しかも!!! ラベルが新しくなりました。じゃじゃーん。好評を博しまくっている純米吟醸うすにごりから新しいラベルに変わってはいるのですが、2つ並ぶと新しい顔になったのねーとしみじみ思います。

80%はがっつりパンチ系、65%は上品ジューシー系で爽やかさもあり。どちらも超オススメです。


当店本店は2連休をいただきます、連休明けてまた5月にお会いしましょう!



by sanwasake | 2017-04-28 19:47 | 入荷 | Comments(0)

春は来る!?

雨で始まった3月 (昨夜は予定外でしたよね~)。氷雨までの冷たさはありませんが外はヒンヤリしております。そして。。。とうとう花粉症の症状があらわれてしまいました・・・_| ̄|○ 当面鼻声ですが笑って付き合ってやってくださいませ。

3月最初の新入荷はコチラ!
e0214638_18245198.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 限定商い生

当店純米大吟醸ラインナップのなかでも超に超がつく優等生のお酒、限定商い。ハレの日づかいから普段づかいまで、守備範囲がほんっとにひろーいんです。そして恐ろしいほどのハイコストパフォーマンス。

28BYも生酒を少しボトリングする、ということで送っていただきました。

いつもの安定感にフレッシュ感がオン。魚介類に合いまくりです。明日は桃の節句だし、蛤に合わせよっかなー、って想像するだけでもう垂涎。。。吟のさと&五百万石。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-03-02 18:31 | 入荷 | Comments(0)

い~わ~お~

天気は好天が続いておりますが、なかなか気温は上がってくれませんねー。

今日も新入荷は新酒です♪
e0214638_1831287.jpg
●群馬 巖 (いわお) 純米 甕口直汲 五百万石

巖の28BY2本目が到着しました~。巖はラインナップがいろいろとありまして、カメレオンのごとくw いろんな「顔」があるのですが、なかでも、この五百万石で造る純米が真骨頂酒なのではないかと。

しぼってすぐを甕口 (しぼったお酒が出てくるところ) から直汲み。直汲みらしいフレッシュなガス感が爽快~。おぉっ、キュッとしたキレ味が新しい!! あとから巖らしいほっこりした旨味がジワジワ来ます。抜栓してからの味わいの変化もかなり楽しい。やはり巖ならではの仕掛けが、、、おそるべし!!

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-01-26 18:50 | 入荷 | Comments(0)

春の七草

今日は七草粥、という方も多かったでしょうか。お正月の祝宴で疲れた胃腸を休める目的もあって、食べる方は多いと思いますが、なかなか面白い風習ですよねぇ。

さてさて、今日も新酒が来ています。房総から3種類!
e0214638_19515890.jpg
●千葉 東魁盛 (とうかいざかり) 特別純米 五百万石55生 / 山廃純米65 おりがらみ / 山廃純米80 うすにごり

東魁盛ファンのみなさま、お待たせしました!!! 28BYがいよいよ登場です。

本日入荷したのは、すべて自社栽培米の五百万石で造ったお酒です。

特別純米は、ふっくらとしたジューシーな旨味がじわじわと押し寄せてきます。新酒のフレッシュ感がありながらも未熟さはなく、もはや大人の味わいに。やっぱりレベル高っ。

山廃純米は変わり種で登場。
65%精米はおりがらみ。とにかく美しい酸が特徴的です。おりがらみでふんわり柔らかさを演出。ウマー。

80%精米はうすにごり。ガスがやや強めです (念のため開栓時はご注意ください)。ガツンとくるパンチ力に圧倒されます! パワーみなぎるフレッシュなお酒ってこういうお酒なのか、とひさびさにしみじみ感じました。山廃由来の酸と80%精米ゆえの力強さを堪能あれ。

720mlはいずれも週明けに入荷予定です。



by sanwasake | 2017-01-07 19:46 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ