しらたまにゃん

タグ:白岳仙 ( 48 ) タグの人気記事




夏とか梅とか

昨日は夏至でしたね。そして日中の雨の凄まじかったこと!! 夕方には雨が上がって空が姿をあらわしたところに夏至の日の美しい夕焼けが!!! あまりの美しさに思わず見とれてしまいました。これは雨のプレゼントだと思いました。

夏至のタイミングでひさびさのしらたまにゅーす、刷り上がりました。飲食店のお客様には配送時に配布いたします。

今日はどどんと届いております。
e0214638_1420712.jpg
●群馬 浅間山 (あさまやま) 純米 発泡にごり

夏のシュワシュワ!!!
昨年よりもドライです。キリリ&シュワッ。爽やか~。最初の一杯に最適! 若水。

720mlも入荷しています。

サマーボトルパート2!
e0214638_1431090.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 涼純辛口

白岳仙の定番酒といえば、純米吟醸 吟のさと と、純米吟醸 五百万石の2本。その両方の酒米で醸した、1本で2本分美味しい、いいとこどりのサマーボトルです。

+12のスーパードライ酒!!! 夏の魚貝類とぜひ合わせてみてください~。相性のよさは感動レベル!


今年も裏貼ラベルのみ!
e0214638_14371142.jpg
●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 大吟醸生 50%

蔵のある瑞浪で作られた「あさひの夢」で醸す、スーパーハイコストパフォーマンス酒。地元にこだわりぬいた挑戦酒です。造った量が少ないため、裏貼ラベルのみというある意味新鮮な出で立ちw

上品な華やかさ! 柔らかな口当たりで、なめらか。旨みがじわじわときます。美味! アルコール度数18%ながら飲みやすいので夏酒としても。

720mlも入荷しています。

一緒に到着!
e0214638_14431839.jpg
●岐阜 小左衛門 (こざえもん) 純米梅酒 500ml

4月にきき酒の機会があって、チョーうまい!と感動していたもの。26BYの味のり待ちだったものがついに入荷!!

小左衛門の純米酒をベースに、和歌山県産紅南高梅を使用した、リッチな味わい。ロックやソーダ割りでどうぞ。贈り物にも。



by sanwasake | 2017-06-22 14:48 | 入荷 | Comments(0)

曇ってはいますが爽やかな日

Toriisogi、取り急ぎ、本日入荷のご案内。
e0214638_1464740.jpg

● 福井 白岳仙(はくがくせん)吟生 夏

楽しみにしていた方々、お待たせいたしました。恒例の夏の吟生が到着です。

するりとした飲み口、スパーンとキレるドライな一本。魚貝類とぜひ!五百万石。



by sanwasake | 2017-05-17 14:35 | 入荷 | Comments(0)

りにゅーある

昨日の雨天からそのまま気温が上がらず、ちょっと寒い週明けとなりました。コートをまたまたクローゼットから引っ張り出してきました、衣替えのタイミングが悩ましい~。

当店定番酒のひとつがリニューアル。
e0214638_1745183.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 吟のさと

これまで、白岳仙の純米吟醸の定番酒は播州山田錦でした。昨シーズンは早々に完売していまっていたのですが、28BYより「吟のさと」で醸した純米吟醸酒が新しい定番酒として登場です。

吟のさとは、山田錦の流れを汲む酒米で、山田錦よりも収量が多いのだそう。地元福井で特別栽培された吟のさとで造ったお酒です。より福井に根差した新しい白岳仙の顔。キレ味と穏やかな華やかさとでするすると杯の進む、スーパー食中酒!



by sanwasake | 2017-04-10 17:53 | 入荷 | Comments(0)

春は来る!?

雨で始まった3月 (昨夜は予定外でしたよね~)。氷雨までの冷たさはありませんが外はヒンヤリしております。そして。。。とうとう花粉症の症状があらわれてしまいました・・・_| ̄|○ 当面鼻声ですが笑って付き合ってやってくださいませ。

3月最初の新入荷はコチラ!
e0214638_18245198.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 限定商い生

当店純米大吟醸ラインナップのなかでも超に超がつく優等生のお酒、限定商い。ハレの日づかいから普段づかいまで、守備範囲がほんっとにひろーいんです。そして恐ろしいほどのハイコストパフォーマンス。

28BYも生酒を少しボトリングする、ということで送っていただきました。

いつもの安定感にフレッシュ感がオン。魚介類に合いまくりです。明日は桃の節句だし、蛤に合わせよっかなー、って想像するだけでもう垂涎。。。吟のさと&五百万石。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-03-02 18:31 | 入荷 | Comments(0)

黒はやっぱり引き締まる

鼻声がなかなか抜けない病み上がりのアヒルです。風邪だけはひかないように気合を入れ、入念に気を付けていたのですが、思うに、乾燥が原因だったみたいです・・・。インフルエンザでなかっただけ幸いだったことにします。寒さ一層厳しく空気もからっからに乾燥しています、みなさま湿度確保も忘れずにしっかりしてくださいね!!!

黒いラベルがピシッと締まるぜ!
e0214638_19325417.jpg
写真左より
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 極上あらばしり

あらばしりとは、搾りのファーストランの部分。今年はその”極上”部分のみをボトリング、という贅沢な出で立ちで参上~。

スパーンと上品にキレてくれて、それでいてシルキー。純米大吟醸にして究極の食中酒に仕上がっております。軽いガス感があり、しぼりたてのエネルギッシュなフレッシュ感も一緒に楽しんで。なお、おりはからんでおりません。吟のさと。

720mlも入荷しています。

●長野 十九 (じゅうく) 本醸造 生原酒 -紀-

杜氏の美由紀さんの名前の一文字を名に冠した、パンチありまくりの本醸造酒です。酸がしっかりあるので、飲み口スッキリ。このコントラストが面白い! 美山錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-01-23 19:45 | 入荷 | Comments(0)

霜月最終週末

カレンダーをみれば来週末はもう師走!!! 実感がなかなかわかないのですが、今日の街の人の動きに、なんとなく年末に近づいている空気を感じました。

お・ま・ち・ど・う!!!
e0214638_202449100.jpg
写真左より
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 純生しぼりたて

予定より遅れての到着です。自然相手ですから。。。

好評のあらばしりに引き続き、中取り部分をボトリングした限定商品。フレッシュでキレてくれます!!! あぁ~白岳仙だわ~。素直に嬉しくなってしまいます。五百万石。

あらばしりとの飲み比べもオススメです!!!

●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 特別純米 槽酒

こちらも予定より遅れての到着です。自然相手ですから。。。

待ち人多し、の陸奥八仙のしぼりたて。変わらずの安定した華やかさ! スイスイっと杯がすすみます。うっすらおりが絡んでおります。華吹雪 & まっしぐら。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2016-11-26 20:30 | 入荷 | Comments(0)

生まれたてと300年と

週後半から多少霜月らしくなったものの、先週の寒さはなんだったの!? な、天候が続いています。秋?冬?どっち~!?

お待たせしました、の新酒などイロイロ到着しております。
e0214638_1924628.jpg
写真左より
● 鹿児島 さつま寿 新焼酎「旬」(しゅん) いも焼酎 25%

お待ちかねの、さつま寿の新焼酎!

骨太でフレッシュな荒々しさが詰まっています、ざっぱーん。うすにごりがこれまた楽しい。ストレート、ロックでどうぞ。もちろん、お湯割りや水/ソーダ割りでも◎。


●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米吟醸 あらばしり

お待たせしました!!!! ようやっとの入荷です!!!

あらばしりとは、搾りのファーストランの部分のこと。そのあらばしりのみを詰めた、白岳仙の28BYファーストリリースがついに登場です。

あらばしりらしい、スーパーフレッシュなガス感。この蔵ならではのスーパードライのキレ味!!! こりゃまー楽しすぎデス!!! 今期のあらばしりは澱はからんでおりません (おそらく気温の高さゆえかと)。生まれたてのピチピチ君をぜひともご堪能ください。五百万石。

720mlも入荷しております。

そんなわけで、28BYも白岳仙をひとつヨロシコ!!!


●宮城 阿部勘 (あべかん) 特別大吟醸原酒 300周年記念酒 720ml

先月、蔵の設立300周年記念パーティーでお披露目された、300周年記念の特別大吟醸。300周年にちなんで、3の数字にこだわって造られました。山田錦33%精米の3年熟成。そしてわずか300本のみのボトリング。阿部勘酒造店の家紋がしたためられた三角形の箱に入っています、COOOL!!!

300周年という節目を記念してリリースされた超スペシャルな一本、これからのシーズンにぜひ! なのですが、入荷本数はほんっとにごくわずかです。完売してしまったらごめんなさい。



by sanwasake | 2016-11-18 19:45 | 入荷 | Comments(0)

安定のキレ味!!

今日もお暑うございます。。。本日は秋酒が入荷しておりまする。
e0214638_1344144.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米 ひやおろし

スパッとキレてふくらむ旨味! 一見相反する味わいを見事に一体化させております。安定の辛口酒! 秋バージョンで登場です。冷~燗オールラウンドに楽しめますよん。玉栄。


1800mlのみ先に入荷していた、阿部勘のあきあがり
e0214638_13485244.jpg
今秋より720mlがデビュー。本日720ml入荷しました。



by sanwasake | 2016-09-06 13:50 | 入荷 | Comments(0)

ブルーとグリーンと黒と

今日もドカッと新入荷あり!

ブルーボトル×3
e0214638_2038632.jpg
写真左より
●広島 富久長 (ふくちょう) 辛口夏吟醸 プラスX

軽やか! 爽快!! 超辛口!!! スカッと晴れた夏の青空にピッタリの超爽やかな吟醸です。シュシュッとしたキレ味のあとに、奥行きのある旨味がジワーッときます。たまらんぜぃ。山田錦。

●福井 白岳仙 (はくがくせん) 夏吟生

当店辛口酒の王者といえば、白岳仙。恒例の夏の吟生が到着。安定のキレ味と旨味のバランスにホッとします。初夏の肴に合いまくり。五百万石。

●群馬 浅間山 (あさまやま) 純米 夏純

毎年書いている気がしますが、このラベル、「イェーイ」と立てた親指に見えてしまう。。。のですが、浅間山をモチーフにしているのですよ。

するする飲みやすいスッキリタイプ。今年は例年以上の旨味がオン。夏酒だけで見ても、蔵の進化っぷりが伺えます。浅間山の夏純でぜひイェーイって言ってみてください、笑。若水。


ブルーじゃないの×3
e0214638_2039834.jpg
写真左より
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 ”大地” 赤磐雄町生

雄町ファンの皆さま、お待たせしました。。。かつては定番商品のひとつだった雄町米の純米吟醸が、大地という新しいネーミングでやってきました (スポット商品となります)。

6号酵母の生もと仕込み。生もと仕込みならではの酸を感じながら、鳳凰美田らしい華やかさと柔らかさと甘みが堪能できます。マンゴーを思わせる不思議な一本。赤磐雄町。

●茨城 月の井 (つきのい) 純米吟醸 山田錦 生

月の井ブランドはひさびさの入荷。飲んで驚愕の素晴らしい味わい。程よく香りがあって、きれいな酸があって、すーっと溶け込んでいく旨さ。こんなパーフェクトなお酒があっていいの!?と一同驚いております。。。山田錦。

720mlも入荷しています。

●山形 上喜元 ( じょうきげん) 純米吟醸 神力 (しんりき)

神力 = しんりき。幻の酒米といわれる希少米です。熊本、兵庫、福井で栽培されていますが、産地によってそれぞれ性質が異なるのだそう。当店では龍力の神力純米酒 (兵庫県産の神力) がお馴染み。

こちらのお酒は、熊本県産の神力を50%精米にてゆっくり丁寧に醸しました。中取りの部分のみを瓶に詰めて、ラベルもクールでかっこいい!!! シャープにしてしっかり旨口タイプ、楽し~。

720mlも入荷しています。


-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-11 20:39 | 入荷 | Comments(0)

キレてくれます、その名も限定商い!

今日はホワイトデー。あいにくの雨で冬に逆戻り!な寒さですが、明日から少しずつ春に近づいていくみたいですよー。

ようやっと上槽!!!
e0214638_15123634.jpg
●福井 白岳仙 (はくがくせん) 純米大吟醸 限定商い 生

スーパードライの白岳仙。純米大吟醸のラインナップのひとつ、限定商いは驚くべきCPの高さから、揺るぎないファンの支持を得ている超優等生酒です。

今年は生酒をリリースするということで、入荷を心待ちにしておりました!!! フレッシュでさわやか! 他の追随をも許さぬキレ味!んーたまらんっ。生酒の限定商い、限定発売!!! 吟のさと & 五百万石。

720mlも入荷しています。



-------
3月の特別営業
3/27 (日) 12:00~18:00




by sanwasake | 2016-03-14 15:17 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

夏空復活!
at 2017-08-22 16:15
お日様~!
at 2017-08-19 14:33
お盆過ぎて
at 2017-08-18 20:41
上総の秋あがり
at 2017-08-15 16:07
お盆モード
at 2017-08-10 17:08

ブログパーツ