しらたまにゃん

タグ:神雷 ( 26 ) タグの人気記事




9月の雨

続きますねー、雨。それゆえに湿度も高くジメジメ~ですが、明日からはお天気回復するようです!!!気持ちをアゲていきましょう~。

今日も秋のお酒が続々届いておりまする。
e0214638_19472456.jpg
●宮城 乾坤一 (けんこんいち) 純米吟醸原酒 ひやおろし

ひやおろしだけは、出で立ちが異なる乾坤一のラベル。インパクトがあります。
山田錦で造る純米吟醸原酒、しっかりとした旨味のバランス超GOODな恒例の人気酒ですが、今秋は"美人ちゃん"です。

立ち香が美しい!山田錦の旨味が上品な香味に包まれ、熟成のまるい味がじわじわときます。ツンデレ酒!? ええ感じですねぇー。しっかりとした秋の肴に寄り添ってくれます。

720mlも入荷しています。

●広島 神雷 (しんらい) 山廃純米 秋上がり

神雷の秋酒は、昨シーズンより山廃仕込みの純米酒に。今秋も山廃純米バージョンで登場です。ええええええっ!!!昨年もかなりの高評価をいただきましたが、今期はさらに、さらに、さらに、レベルアップ!!! アップどころじゃないです、ものすごい飛躍っぷり! 酸と香味と旨味のバランスが秀逸すぎます。。。惚れた。千本錦。

720mlも入荷しています。


今秋も愛山と雄町バージョンの2本だて。
e0214638_1957483.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米7割5分磨き ひやおろし 愛山 & 雄町

愛山75%の純米酒、雄町75%の純米酒をそれぞれ蔵でじっくり寝かせていざ出陣!

★愛山→愛山らしい華やかさと七田らしいしっかりとした旨味に柔らか味。スルスル飲める!

◇雄町→雄町の味わいに、七田マジックのエッジをきかせています。ジワジワ飲める!

いずれも720mlも入荷しています。

日々入ってくる秋酒、日々?アップデートした価格リスト (合羽橋店の秋酒試飲でお渡ししているもの) を配達時に配布しておりますが、いろいろと、なかなか追い付きません。。。ようやく入荷の予定が確定したようなので、そろそろ「しらたまにゅーす」執筆開始いたします。近日中にはお配りできるかと。。。



by sanwasake | 2017-09-07 20:09 | 入荷 | Comments(0)

夏日2!

本日も夏のような暑さ!ただ明日土曜日は天気が下り坂で気温がぐっと下がるそうですよ、お気を付けくださいませ。

今日もサマーボトルが到着しております!
e0214638_13595961.jpg
写真右より
●宮城 田林 (でんりん) 特別純米 美山錦60 ブルー

田林の夏酒、当店では初‼

生もとや山廃辛口、それぞれ皆様に大好評をいただいておりまして、お酒のレベルの高さは折り紙つき。どんなブルーボトルがやってくるんだろう。。。と楽しみにしておりました。

軽快にしてしなやか。後からジワジワきます。。。他のブルーボトルとは一線を画す存在感。なんといいますか、大人の夏酒!そんな感じでございます。ぜひぜひお楽しみくださいませ。美山錦。

●長野 亀の海 (かめのうみ) 蝉しぐれ 純米吟醸生

これまで、亀の海のサマーボトルといえば吟醸でした。今期より純米吟醸にリニューアル。しかもお米は希少な「金紋錦」を使用!!! さすがです、土屋社長。。。(先月蔵に伺った際にこちらもきき酒させていただいておりました)

爽やかさと華やかさ、そしてジューシーな旨味。これらが三位一体となっております。脱帽!

720mlも入荷しています。

●広島 神雷 (しんらい) 純米 夏生原酒

待ち人多しの、神雷のサマーボトル。今年もお出ましです。雷神様が夏仕様でかっこいい!

蔵で寝かせた生酒がここにきて程よくまるくなっています。ジューシーな旨味と適度な酸、そしてなんといってもこのキレ感がたまらない!それは楽しく、スルスルっと飲んでしまいます。八反錦。

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-05-12 14:17 | 入荷 | Comments(0)

HIROSIMA ALL STAR★

広島勢の新酒トリがやってきました~。これで広島勢28BYそろいぶみ!!!
e0214638_175734.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 千本錦無濾過生原酒

日本一標高が高いといわれる神雷の蔵。ゆえに冬の寒さの厳しさもハンパないようで、その寒さを想像するだけでも・・・。気温が低いためにもろみの発酵がゆっくりすすみ、きめの細か~いお酒が出来るのです。

そんな神雷の、28BYが到着です!!!

キリリとしたきれいな酸!!! 生原酒のパンチ力を感じながら、千本錦ならではの柔らかな旨味とのコントラストがそれはもう、見事なまでに素晴らしい!!! 神雷はしばらく火入れ酒ばかり飲んでいましたので、このフレッシュ感のカムバック、うれしい限りです。レベル高いス。。。

そんなワケで、28BYも神雷をヨロシコ!

720mlも入荷しています。



by sanwasake | 2017-01-12 18:09 | 入荷 | Comments(0)

秋酒選手、ほぼ出揃う。

今日は昨日にくらべればいくぶん過ごしやすかったような…。しかし、この時間でも、外はもわ~っとした蒸し暑さが漂っています!!! というのも、さきほど明日より配達先で配布する「しらたまっ子にゅーす」の印刷に外に出たのですが、日の長さは秋なのに気候はまだ夏のよう、、、ということは、10月まで待たないと秋らしい気候にならないのかなぁ、今後南国の気候を基準にしなければならなくなるのかも・・・店に戻る途中、そんなことを考えてしまったわけであります。

さて、今日も今日とて秋酒到着。予定していた秋のお酒、一部をのぞいてほぼ揃いました。店内冷蔵庫のシーズン商品コーナーはすっかり秋色に染まりました。
e0214638_19423441.jpg
写真左より
●広島 神雷 (しんらい) 山廃純米 秋あがり

神雷の秋酒は、昨シーズンに引き続き山廃仕込みの純米酒です。今秋は「千本錦」!!!

一口飲んで、おぉ、これは美しい!!! この蔵の得意とする奥行きのある味わいと、山廃由来の酸とキレ。コクも感じながらも上品な味わいに仕上がっています。

720mlも入荷しています。

●福島 國権 (こっけん) 純米吟醸 秋あがり

セレブ感!?満載の、美しい秋酒。しっかりとした旨味とコク、華やかな香味。ため息しか出ません。。。五百万石。

完売して一瞬欠品してしまっていた、「鳳凰美田 純米吟醸 山田錦 ひやおろし」も再入荷しました!!!


秋酒以外にも…
e0214638_2083924.jpg
●香川 悦凱陣 (よろこび がいじん) 山廃純米 無濾過生 花巻亀の尾

こちらではなかなかご案内ができていない、凱陣のお酒ですが、27BYで初リリースの、花巻産亀の尾で造った山廃純米酒が入荷しました。飲食店のみなさまにも、原則当店のお任せにさせていただいている状況が続いておりますが、今回少しだけご案内させていただくことにいたしました。

明日明後日と香川へ蔵訪問に行ってまいります(※)。蔵で27BYのお酒のきき酒をしてきますので、コチラのお酒の感想等々は来週以降店頭でお声がけくださいませ!!!

※蔵訪問のため、明日10日 (土) は、合羽橋店を臨時休業とさせていただきます。11日は通常営業いたします。10日は北上野の本店のみの営業となりますので、あらかじめご了承ください。



by sanwasake | 2016-09-09 20:21 | 入荷 | Comments(0)

なめらかな夏の酒

5月も後半に突入~。今日も夏酒のご案内デス。
e0214638_19461789.jpg
写真左より
●広島 神雷 (しんらい) 純米 夏 生原酒

神雷の夏酒は生原酒デス!!! うぉっ、なめらか~!!! 味がググッと乗ってきておりまして、やや甘味の具合が絶妙。飲んですぐまたお代わりがほしくなる、不思議な不思議な味わい。みなさん個性出してますね~。八反錦。

720mlも入荷しています。


●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 夏吟醸

するりするり。この絹のような舌触りは八仙ならではの技。14%の低アルコールも手伝って本当にするすると飲めてしまいます。ライトでシルキーで華やか。不動の人気を誇るのも頷けます。華吹雪。



-------
5月の特別営業
5/29 (日) 12:00~17:00ごろまで




by sanwasake | 2016-05-16 19:58 | 入荷 | Comments(0)

2016年始動!!!

新年あけましておめでとうございます!!! 4日から営業を開始しておりますが、ようやく新入荷がありましたので、遅れての新年のご挨拶となりました。すみません。。。今年も新入荷情報等々アップして参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、年明けて最初の新入荷は新酒。
e0214638_1438141.jpg
●宮城 綿屋 (わたや) 綿屋倶楽部 純米生原酒

綿屋倶楽部と書いて、コットンクラブと読みます、粋~!!!

綿屋倶楽部の火入れ純米酒は、長年当店での隠れた!?定番酒でして、ファンを虜にしてしまう知る人ぞ知る的一本なのです。定番酒ですし、こちらでご紹介する機会もまったくなく、現在に至ります。

新酒バージョンの生原酒、27BYにして、当店初の入荷です。綿屋倶楽部ならではの、飲み飽きしないライトさとコク、それに生原酒のパンチとフレッシュさが相まってめっちゃいい感じ!!!

綿屋ファンにも、そして飲んだことないという方にもぜひ味わっていただきたい一本。

720mlも入荷しています。


風神雷神、そろい踏み!!!
e0214638_1449437.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 無濾過生原酒 千本錦

先に入荷していた、雷神さま (八反錦うすにごり) に引き続き、風神さまが到来。

千本錦を使って醸した純米無濾過生原酒。千本錦ならではのコクをふんだんに楽しめます。この蔵ならではのきれいな奥行きのある美しさにうっとりしながら、気づくとお代わりしてしまう。そんな感じの一本です。

風神雷神、あなたはどちら派? ふたつ並べると圧巻の図です、ぜひ飲み比べてみてくださいね~。


-------
1月の特別営業
1/17 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2016-01-07 14:57 | 入荷 | Comments(0)

北から西から

昨日入荷のお酒のご紹介をあらためて。。。
e0214638_2045780.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 八反錦うすにごり

上品さあふれる、うすにごり。
カキーン、とバットがボールを打つ音が聞こえてきそうな、すっきりとした酸味!!! フレッシュなんだけど、うすにごりの淡い柔らかさがほっこりさせてくれます。繊細でいて芯のある一本。八反錦。

720mlも入荷しています。


再入荷!と思いきや。
e0214638_2045188.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 誉富士純米 生原酒 (新米バージョン)

初回しぼりたてが早々完売し、今月改めての案内をいただき、入荷を待っていました。装いも新たに。

なんと、今回のお酒は、酒米 (誉富士) も新米を使っているのです~。酒米新米ってあんまり意識したことなかったな~。新米を使っている分、さらなるフレッシュさがオンされている気がします。。。

先日、造りの合間を縫って蔵元の髙嶋さんにご来店いただき、あれこれ造りのお話を聞かせていただきました。今年の造りで変えたことがいろいろあり、高島さんのお酒を飲みながら、改めて腑に落ちたのでした。

これまで以上にすっきりとした酒質に変わりつつあります。ずっと飲み続けられる特徴は不変です!!


続々と。
e0214638_20445267.jpg
●青森 陸奥八仙 (むつはっせん) 純米 芳醇超辛無濾過生

旨みたっぷりながら、すぱーんとしたキレ味!!!
一見相反する味わいの特徴を、見事にマッチングさせています。この加減具合は、この蔵のもつハイレベルの技術の成せる業といえましょう。

美味しいから何度でもお代わりしてしまうお酒のひとつです。華吹雪&まっしぐら。


-------
12月の特別営業
12/13 (日) 12:00~18:00
12/27 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです (合羽橋店も営業いたします)。



by sanwasake | 2015-12-08 20:49 | 入荷 | Comments(0)

連投…

東京地方、陽が落ちてから雨が降ってきました。。。今週は気持ちよい天気が続いていたんですけどねー。

さてさてさて。お待ちかねの秋酒が来ておりまする。先週から広島勢連投じゃけん~!!!
e0214638_20431661.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米酒 秋あがり 八反錦

八反錦で造る純米酒をひと夏寝かせました。

八反錦由来のスッキリ…

ん?

あれ?

あれあれ?

しっかりしていますwww

八反錦由来の上品さをキープしながら、この直球系のパンチ力は一体。。。

26BYより、蔵元の三輪専務が杜氏を務めているのですが、聞くと (造りに入る前に伺っていたのですが)、26BYで山廃仕込みに挑戦する、とのことだったのですが、

ぬ、ぬわんと、この八反錦・秋あがりが山廃仕込みだったのでした~!!!

これは意表を突かれましたよ。。。

山廃ならではのほどよい酸が、神雷らしく出ていて、いやはやいやはや。これはハマりそう。新しい神雷の顔ともいえそうです。飲むべし!!!!

720mlも入荷しています。

写真後ろは、ふた夏寝かせたもの。八反錦と千本錦があります。ここにきて、グググググ~ッと味がばっちりのってきてまして、おすすめの飲み方は、燗で!!! ほろほろっとほどけていきます~。



by sanwasake | 2015-09-16 20:53 | 入荷 | Comments(0)

あれやこれや

しぶとく梅雨空が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか。気持ちだけは晴れやかに!爽やかに!!いきたいと思います。

昨日商品名のみご案内したお酒と、そのほかの新商品をいっきにまとめて紹介します! 長文になりますがどうぞお付き合いくださいませ。

まずは夏酒から。

サマー19の大本命現る!!!
e0214638_19592357.jpg
●長野 十九 (じゅうく) Il Cumulonembo 19

Il Cumulonembo = イル・クムロネーンボ。イタリア語で入道雲の意。

澄み渡る青空に現れる入道雲はまさに夏の風物詩。そんな夏の空をボトルに表現した素敵ラベルシリーズのお酒が登場です。コレ、ひとつひとつステッカーを手作業で切り取りラベルに貼付しているのですyo!!! 腕が腱鞘炎になりそう…。

無濾過生原酒ですが、絶妙な軽快さ!!! ウマウマ爽やかさが広がって、ピリリとパンチ力が光る、まさに夏の空の下で飲むにふさわしい一本。CPの高さも見逃せません。美山錦・ひとごこち。

720mlも入荷しています。


今夏で3期目!
e0214638_20103955.jpg
●新潟 鶴齢 (かくれい) 特別純米 爽醇

爽醇 = そうじゅん。

爽やかでありながら芳醇なコクを感じます。14%の低アルコールに仕上げ、暑い夏にサクッサク飲めてしまうお酒であります。鶴齢の夏酒といえば、超辛口ですが、こちらの爽醇も見事に夏酒の代名詞のひとつになりつつあります。さすがは鶴齢、おそろしや~。

こちらは地元産の越淡麗を使用。蔵の所在する塩沢を味で感じたい!という方には一押しの一本ですよ~。


人気爆発の低アル酒もう一本!
e0214638_20235396.jpg
●山形 上喜元 (じょうきげん) 純米吟醸 月夜

夏の夜空に浮かぶ月を愛でながら飲みたい夏のお酒といえば、これしかないでしょ!!!

希少米といわれる、秋田県産"吟の精”と、富山南砺産"山田錦"を使った夏向けの低アル酒です。ふくよかで深い旨味を感じながらサラサラと流れゆく爽快感は、山形の重鎮ならでは。飲んで納得の一本です。

720mlも入荷しています。


以下、夏酒以外のお酒です。

雪洞貯蔵酒のパイオニア。
e0214638_2031129.jpg
●新潟 緑川 (みどりかわ) 純米吟醸 緑

雪洞の中で貯蔵されたお酒には、独特の柔らかな風味があります。0°の恒温と雪洞ゆえの適切な湿度により実現されるこの味わいは、一度知ってしまうとやめることができません。

この緑は、夏の初めから秋にかけて出荷される季節限定商品で、雪洞貯蔵酒のさきがけともいえる一本です。雪洞酒の味わいをぜひ!!


月夜といえばこちらも。
e0214638_20351992.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米吟醸 深山霽月

深山霽月 = みやませいげつ。霽月とは雨上りの後の月のこと。山の奥深く、曇りのない澄みきった夜空に浮かぶ月の光をイメージしたラベルは、目にしただけで気持ちが凛とします。

爽やかにして柔らかく、後口の綺麗なまでの酸。うひょーん、なんというバランス。。しっかりとした味わいの後の爽快感が涼しさをも誘います。山田錦 & 兵庫夢錦。無濾過生原酒です。


ちょこっとですが入荷しています。
e0214638_2040336.jpg
●三重 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 おりがらみ 中取り

かわゆーい三重錦のラベル。ちりばめられたMIENISHIKIのローマ字は、爽やかなガス感を表現しています。斗瓶取りの味わいが記憶に新しいですが、中取りバージョンであの感動をもう一度!

爽やかなシュワシュワ感とおりがらみの柔らかさが相まって、食前酒~食中酒と幅広く楽しめます。山田錦 & 八反錦。


定番酒ラインナップの新顔!
e0214638_2047474.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 特別純米 白ラベル

神雷の取扱いをはじめて3年ほどたちますが、ジワジワと確実に支持層を拡げており、大変うれしく思っております。

これまでの定番シリーズ3種 (純米酒三温至福特別純米千本錦瓶貯純米吟醸千本錦) に加え、4つめの定番酒がついに登場です。

八反錦で造る特別純米酒を瓶貯蔵にて熟成させ、味わいに落ち着きをもたせています。八反錦由来のスッキリ感と大人の落ち着いた味わいが、見事にツボにはまります。食中酒にもってこいの一本。冷~常温でお楽しみください。


隠れた定番酒が限定酒で!
e0214638_20464068.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 吟醸 本吟醸無濾過本生

知る人ぞ知る的存在だった、鳳凰美田の本吟。あまりに隠れた (隠れ過ぎだったかも、笑) 定番酒だったため、紹介することもなかったのですが、過日廃版?ということで、当店定番酒ラインナップからも消滅しておりました。

あらまぁ、なんと今回限定酒として生酒バージョンがリリース。次回は未定だそうなので、今回限りかもしれません。

純米吟醸酒としてのイメージがかなり強い鳳凰美田ですが、彼らの持つ技は、吟醸酒でも光っています。ちょっと違った鳳凰美田の顔 (ロゴの字体もね) を味わってみるのも乙ですよ~。



by sanwasake | 2015-07-03 21:08 | 入荷 | Comments(0)

祭り終わって

東京地方、昨日の日曜日は見事なまでの祭り日和といわんばかりの晴天に恵まれました。気持ちのよい薫風も吹いてほんとうに清々しい一日でした。定休日でしたので、浅草の三社祭 (といっても神輿は見ませんでしたが) に繰り出してきましたが、町中がお祭り一色!!! この日ばかりはふだん目立つ外国人観光客もどこへやら、祭りに繰り出す日本人であふれていました。なんだか感慨深いものがありましたねぇ。

GW、大祭、と大きな行事が続き、気が付けば5月も折り返し。今週も夏酒からスタートですぜ~。
e0214638_17181057.jpg
●広島 神雷 (しんらい) 純米 夏生原酒

火入れ & 低アルコールが中心の夏酒ラインナップのなかでは異色の存在。奥播磨の夏酒と揃って、神雷の夏酒も無濾過生原酒です。

八反錦で造った純米酒の荒走り部分 (搾りで最初に出てくる部分) のみを詰め、氷温貯蔵させていたもの。毎年このあらばしりが夏酒としてリリースされるのですが、今年はこれまたウマイのなんの!!!

八反錦由来のすっきり感と、夏酒として理想ともいえる絶妙な酸、上品で奥深いコク味。美味しさの要素がすべてそろっています。もう一杯、と杯が思わず進んでしまう、飲み過ぎ注意なブルーボトルです。

720mlも入荷しています。



-----
5月の特別営業
5/24(日) 12:00~18:00
※店舗営業のみです。



by sanwasake | 2015-05-18 17:35 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。おもに新入荷情報をお知らせしています。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:03-3844-6092
OPEN:11:00~19:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 03-5830-3521
OPEN: 12:00~18:00
水・木休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(奈良) 花巴
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

お天道様!!!
at 2017-10-21 18:41
12月!?
at 2017-10-19 15:39
秋はいずこへ!?
at 2017-10-17 14:23
火入れのお酒
at 2017-10-13 17:48
夏の装いも今日まで
at 2017-10-12 19:08

ブログパーツ