しらたまにゃん

タグ:鳳凰美田 ( 118 ) タグの人気記事




心地よい日本酒

ふだん日本酒を飲まれる方にとって、心地よい日本酒とはどんなものなのでしょうか?

そのひとつの答えになってくれるお酒が本日入荷しております。
e0214638_20134521.jpg
●静岡 白隠正宗 (はくいんまさむね) 少汲水純米酒 Season VIII

久々に入荷しましたので、再度解説させていただきますね。

少汲水純米酒 = しょうくみみずじゅんまいしゅ と読みます。

日本酒の仕込みにつかわれる仕込み水の、酒米に対する量の割合を汲み水歩合というのですが、通常の日本酒のそれはおおよそ130-140%、かつての日本酒は110%だったそうです。昔は酒屋が酒を桶で仕入れて加水し販売していたために、加水しない味の濃いお酒がよりもてはやされたそうです。

さらに、昔の日本酒は現在流通しているお酒よりも度数が低かったことから、広く多くの方に愛飲されていたと考えられます。

汲み水歩合100%という低歩合で仕込み、飲み手にとって飲みやすく (アルコール度数低め) 心地よいお酒を目指して試験醸造しているのが、この少汲水純米酒なのです。

スッキリとした飲み口でありながら、濃いめの味わい。そしてどこか懐かしさも感じられる風味があります。

この少汲水純米酒だけをとっても、年々レベルアップしていることを痛感します。一種の定点観測ともいえましょう、なんだか楽しくなってきます。

スッキリとした飲み口の癒し酒。おススメです。誉富士・あいちのかおり。


過日入荷している冷卸、山田錦バージョンも入荷してきております。
e0214638_20311138.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 冷卸 山田錦

五百万石バージョン同様、極少入荷です。完売の節はご容赦ください。



by sanwasake | 2015-08-19 20:33 | 入荷 | Comments(0)

穀雨とはいいますが

4月の雨だとはいえ、いくらなんでも降りすぎですよね。。。そして、何日ぶりでしょうか、の好天気。青空がこんなに恋しかったことはなかったかもしれません。

週末にかけて天気はいいみたいですね。先週の日曜日は予報が外れて雨でした、泣。今度の日曜こそは絶好のお出かけ日和になりそうです。当店も今度の日曜日、特別営業していますので、ぜひぜひお立ちよりください (17時まで)。

e0214638_1622040.jpg
●宮城 阿部勘 (あべかん) KAERU aromatic 2015

阿部勘らしくないお酒を造るをコンセプトに試験醸造を行っているKAERUシリーズ、26BYで3期目を迎えました。

3年めの第一弾はaromatic。香り華やかなタイプのお酒です。酒質は年々レベルアップしてきておりまして、今年は特に洗練された感があります。

華やかなのにいくらでも飲めるという、この完成度は阿部勘ならでは~。

「阿部勘らしくない」と「阿部勘らしい」がここにきて、シンクロしてきているという感じがしてきました、KAERUシリーズの狙いだったのかも!? 蔵の華 & ササニシキ。


ビオ日本酒、再び降臨!!!
e0214638_16253146.jpg
●愛知 義侠 (ぎきょう) 純米生原酒 特別栽培米山田70%

あれよあれよ、といううちに完売してしまった、特別栽培米で造るお酒。生酒バージョンが再度入荷です!!! タナボタ!? とにかく入ってきてくれて嬉すぃ~。

70%精米にとどめ、特A山田錦のもつパワーを見事に引き出しております。というわけで、再びの感動をお楽しみくださいませ。


ギフトに最適!
e0214638_16364850.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸 Gold Phoenix 750ml

華やかタイプのなかでも群を抜いた華やかさを誇る、鳳凰美田のPhoenixシリーズ。希少米・愛山で造る純米大吟醸を、イタリア・スプマンテの銘酒 Monte Rossa 社のスプマンテボトルに詰めてゴージャス感をさらにアップ。

テーブルがぱぁーっと華やぎます。飲む前から気分があがります。贈り物に、また自分へのご褒美としてもオススメですよー。

-----
4月の特別営業
4/26 (日) 12:00~17:00
※17時までの営業となります、ご了承ください。
※店舗営業のみです。



by sanwasake | 2015-04-22 16:46 | 入荷 | Comments(0)

氷雨じゃ!!!

今日の東京地方は朝から雨~。

午後から雨足がさらに強くなり、寒いッたらありゃしない!!! 恵みの雨とはいえ、昨日の過ごしやすさとのギャップに少々困惑しております。。。インフルエンザが流行ったり、と周りでも体調崩されている方続出。気温差にやられないよう、しっかり食べて、飲んで (←ここ重要w) 養生くださいませ。

年末から再入荷のお問い合わせをたくさんいただいておりました、いちごのお酒が本日入荷しました!
e0214638_15564177.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) いちご (写真は前回入荷のときのものです)

栃木の苺「とちおとめ」と鳳凰美田のお酒をミックスしたリキュールです。まるでフルーチェのよう…。美味美味美味!!!ロックやストレートでどうぞ。もちろんソーダ割りでもGOOD!!

来月にはバレンタインがあったり、とイベントも控えていますから、これからの季節にもってこいですね。500ml のみの商品です。


-----
1月の日曜特別営業
1/25 (日) 12:00~18:00
※店舗営業のみです。



by sanwasake | 2015-01-15 16:01 | 入荷 | Comments(0)

閉塞く冬と成る

12月7日の日曜日より、二十四節気の「大雪 (たいせつ)」となりました。いよいよ本格的に雪が降りだすころをいうそうなのですが、すでに日本海側では…雪が降りまくってますよね。

本日のタイトルは、大雪の初候で、「そらさむくゆふとなる」と読みます。天地の陽気がふさがり、真冬が訪れるころをいいます。先週から本格的な冬になりましたものね。ぶりや大根がもっとも美味しい時期だそうですよ。ってぶり大根の材料ですね、まんまw。

さて、そんな冬の酒肴にぴったりの新酒が届いております。
e0214638_1652213.jpg
●兵庫 奥播磨 (おくはりま) 純米おりがらみ

奥播磨の26BYスタートは、恒例のおりがらみ~。

入荷に先だってきき酒させていただいていたのですが、

ヤバウマです!!!

しぼりたてのピチピチ感、奥播磨らしい凛とした酸、そしておりがらみの上品な柔らかさ!!! これらが三位一体となって、たまらなく美味しいお酒となっております。こりゃぁ、飲まなきゃソンよ!! 兵庫夢錦。


「しらたまにゅーすを発行してから新しいお酒が来る」の法則は今号でも~(泣)
e0214638_16205174.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 初しぼり

初回入荷が瞬殺だった、鳳凰美田の初しぼり。
また入る?入らない?たぶん入る? ってな感じだったのですが、忘れたころにやってきました (爆笑)。

というわけで、ふたたび、鳳凰美田の新酒入荷です。

2本めとあって、初回以上にレベルアップ。これ以上レベルアップしてどうするっちゅうねん! というくらい美味です。五百万石。

---------
12月の日曜特別営業
12/21 (日) 12:00~18:00
12/28 (日) 12:00~18:00

※店舗営業のみです。



by sanwasake | 2014-12-08 16:28 | 入荷 | Comments(0)

異例の

一日2回投稿です。待ち人多しの商品が夕方届いたもんで。。。

まずは新酒。長野は佐久より。
e0214638_19543283.jpg
●長野 亀の海 (かめのうみ) 純米吟醸 細雪 (ささめゆき) 直汲 無濾過生原酒

雪の結晶をモチーフにしたラベル、見てるだけでワクワクしますね~。26BYより、亀の海のファーストリリース (細雪) は純米吟醸にグレードアップしました。

ピチピチ & シュワシュワーな細かいガス感がたまらないっ!!! この感覚は快感とさえいえましょう。上品で軽やかな旨味。フレッシュ感に満ち満ちています。美山錦 & ひとごこち。

26BYも亀の海をひとつよろしくぅ~!!!


今年も来ましたの。フルーチェみたいなお酒が!
e0214638_2014688.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) リキュール いちご

栃木のいちごといえば、とちおとめ!!!

そのとちおとめをふんだんに贅沢に使い、鳳凰美田の日本酒を合わせ、それはそれはたまらない一本に仕上がりました。

これからのクリスマスシーズンに向けてのマストアイテムです。

ストレートで。ロックで。食前酒や食後酒にぜひどうぞ! 500mlのみの商品です。


くどいようですが、明後日24日 (月) は店舗のみ営業します (12~18時)。ぜひぜひお出かけくださいませ~。



by sanwasake | 2014-11-22 20:07 | 入荷 | Comments(0)

BY 25 & 26

入ってくるのは新酒だけではありません。

まずは25BYから~。
絶妙なタイミングで絶妙なお酒が!!!
e0214638_18211540.jpg
●佐賀 七田 (しちだ) 純米7割5分磨き 雄町 番外品

雄町のもつ柔らかさと旨味をしっかりと引き出す七田の雄町75。無濾過純米の火入れバージョンが来ました。

んで、何が番外かというと…

七田にして「香り系の酒」なのデス。七田らしくないってことではなく、この蔵らしい骨格を感じながら、華やかでジューシー。これはハマりますね~。

四合瓶も入荷しています。


鶴齢 特別純米 五百万石55 寒熟も再入荷!!!!
e0214638_1913490.jpg



で、本日の26BY。
e0214638_18385616.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 碧判

鳳凰美田 26BY 限定しぼりたての2本目が到着!

じつは、先に入荷した「初しぼり」の初回入荷分が早くも完売してしまいました…。なんじゃそりゃ!!??って感じですが、先日720mlが入りましたので、1800mlも再度入荷すると思います。入りましたら改めてこちらでご案内いたします、スミマセン!!!

(11/7追記)
初しぼりと同スペックの鳳凰美田 純米吟醸 五百万石55 生」が入荷!!! うすにごりです。初しぼりをご所望の方はこちらをご用命くださいませ~。

さて、碧判の話に戻りましょう。

碧判 = あおばん と読みます。

ときどき聞かれます、「なぜ"青"ではなく"碧"なの?」 と。

"青"は若いというニュアンス、いっぽう"碧"は深く美しい青やみどりといったニュアンスの意味になるのですが、、、とくれば、このラベルの色で納得しません??まさしくしぼったばかりのお酒の色が連想いただけるかと。

ちなみに、『蒼いフォトグラフ』という松田聖子の歌がありますが (昔大好きでした)、"蒼"の字は色褪せた、というニュアンスで使われているんですよねぇ。日本語の漢字は奥が深い…。

お酒はというと、マスカットのような芳香!!! 上品な白ワインのような酸を感じ、じつに爽やかで華やかです。山田錦 & 五百万石。

今回限りの入荷です。


-----
今月の日曜特別営業の日程が決まりました。今月は2日、開けます。
11/16 (日) 12:00~18:00
11/24 (月・祝) 12:00~18:00

日曜や祝日しか時間がない!というお客様、ぜひお越しをお待ちしております (店舗営業のみです)




by sanwasake | 2014-11-06 19:06 | 入荷 | Comments(0)

予想どおりの

26BY一番乗り。25BYもそうでした。

とくれば、、、、
e0214638_17584664.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 初しぼり

予想に反することなく、予定通り一番乗りです。案内があったと思ったらすぐに来ました、笑。この素早さ!!!

ピッチピチのしぼりたて。富山県南砺産の五百万石のみで造った純米吟醸新酒ですが、ポイントは酒米も「新米」だということ。今年もスンバらしい出来映えデス!!!

26BYも鳳凰美田をひとつヨロシコ!!!


しっかし、こうも雨天続きだと気温もテンションもなかなか上がりませんねぇ。。。
肌寒いと身体が欲するのは、やはり温かいもの。秋の肴に合わせたい「鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし」も山田錦五百万石ともに絶賛販売中ですyo。落ち着いたお酒をご希望の方はひやおろしとご用命くださいませ~。

あーんど、酒粕販売再開しました! 粕汁等ご活用くださいませ。



by sanwasake | 2014-10-22 18:15 | 入荷 | Comments(0)

もういっちょ!

今日も涼しい東京地方。今週はお天気がいまひとつだし、それで気温も上がらないのかしらん? 秋はすぐそこ。でもまた暑くなりますのでね~。。。

葉月最後の秋酒入荷と思われます。
e0214638_16562463.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 ひやおろし 五百万石

山田錦バージョンに引き続き、五百万石バージョンも到着。

鳳凰美田で唯一のタンク貯蔵酒です。凛としてダイナミック!!!



by sanwasake | 2014-08-28 17:08 | 入荷 | Comments(0)

フライング入荷!?

本日もお暑うございます。
夏バテしていませんか? 水分補給していますか?

本日も秋のお酒の入荷あり。早くても来週だと思っていたのですけど、、、!? でもファンにはうれしい便りですよね♪
e0214638_172459.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米吟醸 ひやおろし 山田錦

鳳凰美田のひやおろし、ひとまず山田錦Ver. が入荷です。

ひやおろし、とは、蔵でお酒を貯蔵し、夏を越して蔵と外気の温度がほぼ同じくらいになるタイミングで出荷されるお酒のこと。

鳳凰美田のお酒は生もしくは瓶燗火入れ (瓶貯蔵) がメインですが、瓶貯蔵は冷蔵保存がほとんどです。そうなると、外気との温度差は、、、???という話になってしまうため、本来の「ひやおろし」の意味合いをもたせるため、ひやろおしだけは、タンク貯蔵のお酒を直詰し出荷するのです。

鳳凰美田で唯一のタンク貯蔵!!!

パンっとした華やかさは健在。しかし、瓶燗火入れではなかなか味わえないまろやかさがあります。まろまろまろ~。安心の熟成具合。華やかなのにじっくり飲むのにふさわしい一本。


もうひとつ。
酒米不足から品薄状態が続いておりまして、なかなか安定供給ができずにご迷惑をおかけしております、山口・岩国の獺祭。夏仕込みの生酒がスポットで入りましたので、こちらでもご案内です (この蔵の情報をアップするのは久しぶりかも…)。
e0214638_17513783.jpg
●山口 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き3割9分 夏仕込みしぼりたて 720ml

8月にしぼりたての状態で出荷する前提で7月に仕込んだ純米大吟醸、ということで名づけられた「夏仕込みしぼりたて」。

生酒ながら、おちついた風味に仕上がってます。こじつけて言うなら、獺祭の秋あがり、と言ってもいいかもしれません (笑)。なかなかお目にかかれない獺祭の生酒。山田錦。

720ml のみの商品です。店舗限定での販売とさせていただきます (発送は承れません)。


明日も厳しい暑さが続きそうです。しっかり食べてしっかり飲んで、酷暑をしのぎましょう。



by sanwasake | 2014-08-21 17:19 | 入荷 | Comments(0)

立秋過ぎて

暑さが徐々に和らいできています。青空が隠れた東京地方の本日は涼しいくらいで過ごしやすかったり。

しかし、台風11号の発生。その動きと影響が非常に心配な週末を迎えましたが、今日からお盆休みで帰省を予定されている方も多いのでは。備えには備えを。

本日も新入荷あり〼。
e0214638_1851479.jpg
●宮城 阿部勘 (あべかん) 純米吟醸 KAERU aromatic2

阿部勘「らしくない」お酒を造ることで阿部勘のイメージを「変える」、ひいては蔵のさらなる技術向上を図る、、というコンセプトのもと24BYにデビューした「阿部勘 KAERU シリーズ」。

25BYの第二弾は、aromatic = 香り系のお酒。

しかも今年はうれしいお土産話付き!!
7月に仙台で開催された「仙台サミット2014」のブラインドコンテストで、「セルレニン耐性酵母使用の部門」でこの KAERU aromatic2 が1位を獲得したのです、パチパチパチ! (セルレニン耐性酵母?? ⇒ かいつまんで言うと、華やかな香り系のお酒ができる酵母)

というわけで、見事優勝を果たした25BYバージョン、満を持してリリースです。

華やかさの中に飲みごたえのあるしっかりとした味わいが口いっぱいにひろがります。ほどよい酸で上品にキレてくれるのがなんとも。ただただ香り華やかだけじゃない、というところは、さすが阿部勘! 山田錦 & まなむすめ。

一升瓶のみの商品となります、ご了承ください。


コスパ酒、今年も来たよ!!
e0214638_19324665.jpg
●栃木 鳳凰美田 (ほうおうびでん) 純米大吟醸原酒 荒押合併

純米大吟醸の醪を絞る際の、最初の部分 (あらばしり) と、最後の部分 (押切り) をブレンドしたのがこの「荒押合併 (あらおしがっぺい)」。

いつもの雫酒では味わえないダイナミックさと華やかさ。ひと味もふた味も違う鳳凰美田を味わっていただきたいとの思いでボトリングされました。

そして特筆すべきはコストパフォーマンスの高さ! 山田錦40%精米なのに、、、目を疑うほどの破格となっております。今回限りの入荷ですので、お早めにどうぞ♪



by sanwasake | 2014-08-09 19:45 | 入荷 | Comments(0)

上野「酒のサンワ」のブログ
by sanwasake
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しらたまにゃん

上野にある「酒のサンワ」の雑記帳。お酒新聞「しらたまにゅーす」の番外編。

酒のサンワ
東京都台東区北上野1-1-1
TEL:0338446092
OPEN:11:00~20:00
日・祝日休み

合羽橋 酒のサンワ
(720ml専門ショップ)
東京都台東区松が谷3-17-11
(合羽橋道具街)
TEL 0358303521
OPEN: 12:00~18:00
水休み (不定休)

++++++
見どころ
++++++
店の前からの東京スカイツリーの眺め。

+++++++++
発送承ります
+++++++++
お買い上げ商品の発送、また代引での発送手配も承っております。お問い合わせくださいませ。

:::::::::::::::::::
主要取り扱い清酒銘柄
:::::::::::::::::::
(青森) 陸奥八仙
(秋田) 白瀑 (山本)
(岩手) 南部美人
(山形) 出羽桜 / 上喜元 / くどき上手
(宮城) 乾坤一 / 綿屋 / 阿部勘 / 田林 / 浦霞
(栃木) 鳳凰美田 / 四季桜 / 松の寿
(茨城) 渡舟 / 月の井
(群馬) 群馬泉 / 浅間山 / 巖
(千葉) 東魁盛
(神奈川) 天青
(長野) 十九 / 亀の海
(新潟) 鶴齢 / 緑川 / 八海山 / 越乃景虎 / 真稜
(富山) 満寿泉
(福井) 白岳仙 / 常山 / 福千歳
(静岡) 開運 / 白隠正宗
(愛知) 義侠
(岐阜) 小左衛門 / 初緑
(三重) 三重錦
(兵庫) 龍力 / 奥播磨
(岡山) 酒一筋
(広島) 宝劔 / 美和桜 / 神雷 / 富久長
(山口) 獺祭
(島根) 開春 / 月山
(香川) 悦凱陣
(徳島) 旭若松
(愛媛) 初雪盃
(佐賀) 東一 / 七田
(大分) 豊潤
(熊本) 花の香

検索

最新の記事

秋だよ、秋酒だよ
at 2017-09-14 18:31
金ラメ!
at 2017-09-11 14:18
重陽の節句。
at 2017-09-09 21:17
9月の雨
at 2017-09-07 20:09
暑さ復活。
at 2017-09-05 14:28

ブログパーツ